※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Seven
子育て・グッズ

来年度、幼稚園入園を考えています。現在在園中、または卒園された方に、園の雰囲気や特徴、願書提出時期、面接内容など教えてください。

来年度、幼稚園(年少で)の入園を考えています。

高松市 「認定こども園すまいる」「勅使百華幼稚園」「太田百華幼稚園」「相愛幼稚園」に現在在園中、または卒園されたかたにお聞きしたいです。

園の雰囲気や特徴。
願書受け付けの時に、どのくらい前に行かれたか。
面接はどういう事を聞かれたか。
などなど、何でもいいので教えてください。

コメント

ななん

すまいるは施設も新しいので明るくて清潔感があります。子どもたちは自由にのびのびと遊んでいますよ。クラスの隔たりなく、先生全員で子どもたち全員を保育してくれている感じがします。先生はみんな優しくていつも笑顔で声をかけてくれます。

英語教室(ネイティブの先生が常勤です)、講師の先生を呼んでの体育教室や音楽教室があり色々な体験をしています。年少さんからは月謝を払えば保育時間内で英語、文字数字、リトミックなどの習い事ができます。子育て支援で英語教室や園庭開放しているので行ってみると雰囲気がわかると思います。

願書は受付開始時間ちょうどに行って、10番目位でした。面接は全て子どもに質問され、親には何も聞かれませんでした。絵を見ながら「この動物はなに?この中で1番数が多いのは?少ないのは?1番大きいトマトはどれ?1番小さいのは?中くらいの大きさなのは?」等を聞かれました。

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

詳しく教えて頂きありがとうございます。

受付順に面接が行われたかわかりますでしょうか?

面接にかかった時間はどのくらいでしたか?

こちらのこども園が第1希望なのですが、入園説明会で個別相談した時に「去年は、定員オーバーしていた」ということを聞いたので、他の幼稚園と併願で申し込みを考えています。
    ただ、他の幼稚園も受付・面接が同日なので、面接時間がある程度事前にわかればと思い質問しました。

• 10月21日
  • ななん

ななん

すまいるの昨年の面接はおそらく受付順だったと思います。願書提出して受付をした時に、その場で面接の案内用紙に時間を記入して渡してくれました。

面接は13時から順次開始で、10番目位の受付で面接時間は13時40分位から開始、だったと思います。(細かい時間は違うかもしれませんすみません💦だいたいこの位の時間だったと記憶しています。)面接の所要時間はとても短く、5分程でした。長くても10分はかかってないと思います。

面接は遊戯室に机が4つ程置かれておりそれぞれ先生が座っておられて、4組同時に面接、といった感じで回転は早かったです〜。

私も併願でしたが面接が同日でしたので、すまいるの面接が終わってからもう一方の幼稚園の申し込みをしました。ですが14時過ぎてからの申し込みではやはり受付順の面接になるので、面接は最後から2番目…当然、優先順位も低いと見られたでしょうし、もう一方の幼稚園は落選になりました😭

やはり受付が早い=入園の志望度が高いと見られると思います〜💦

• 10月21日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

面接の所要時間が短くて驚きました(笑)

受付順に面接ということなので、うまく時間調整しようと思います。

ありがとうございました♡

• 10月22日
  • Sarah

Sarah

横からすみません、1号認定で入園して、途中から2号認定を変更できますか?

• 4月28日
くりまんじゅう

勅使百華幼稚園に通わせてますが年少では体育教室やアートルームで年少になると硬筆教室スイミングや年長になるとそれに英語教室や茶道教室と色々学ばせて頂き子供も一段と成長したと実感してます😲願書出した時に面談だったと思います😀2年前の未満児からの入園だったのでうろ覚えですいません😔

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

入園説明会で園内見学した時に、絵の具を使って絵を描いている様子を拝見しました。
    文武両道という感じの園なのかな?という印象を受けました。

ありがとうございました♡

• 10月22日

太田百華に通わせてます。
マンモス幼稚園(笑)って言われてるみたいですけど…基本的に誰でも入れるようです😅
挨拶、勉強に力をいれてますねー
先生はいいと思いますよ!
相談もしやすいですし、話しやすいですよ!

願書は11/1からですが、もう受け付けてくれますよ!
面接の時はしゃべれるのか、おむつは外れてるか…どの程度着替えとかに手助けがいるのか…といった質問ぐらいで子供達は先生と一緒に遊んでどの程度出きるのかみてる感じでしたね😅

因みに面接日に制服の採寸等があります❗

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

先日、園内の見学に行ってきました。
    その時に願書と入園説明書を貰いました。
    願書の受付は11月1日より前でも大丈夫と聞きましたが、面接日は11月1日なのでしょうか?

• 10月30日

退会ユーザー

こんばんは🎵
    願書提出行かれましたか?
    面接は11/9土曜日です!
    行かれてたらご存知だとは思いますが…
    願書提出の時に2000円払うと領収書と、一緒に受験番号がかかれた用紙も貰います!
    それに11/9の何時に集合って記入されますので、その時間より少し早めに行かれると大丈夫ですよ!

• 11月1日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

実は、他の幼稚園との併願を考えていて、もう1か所の幼稚園に受かったので願書提出見送りました。

いろいろ教えて下さってありがとうございました♡

• 11月1日

退会ユーザー

よかったですね!
    おめでとうございます❗

• 11月1日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

ありがとうございます♡

• 11月1日