※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

皆さんならどうしますか?ご意見ください💦現在里帰り中で、1ヶ月健診後…

皆さんならどうしますか?ご意見ください💦

現在里帰り中で、1ヶ月健診後に自宅へ戻ろうと思っています。自宅へ帰る前には旦那の実家に1泊して帰る予定にしていました。
しかし今日になり、孫の成長を見たいからという理由で1週間ほど旦那の実家に泊まらないかという話が出ました。
旦那が居てくれるならまだ良いのですが、自宅から実家までは車で1時間半ほどかかるため、私と子どもだけで泊まることになります。
正直まだ産後1ヶ月で夜も眠れず、私自身ようやく赤ちゃんとの生活にも慣れてきたところです。そんな中、気を使う旦那の実家に泊まり、頼れる旦那もいない中で夜も寝られず昼間も気を使う生活を1週間も我慢できる自信がありません。
旦那側からしたら、私の実家に1ヶ月もいたんだから、という考えのようですが里帰りで1ヶ月自分の家にいる事とは訳が違うと思うんです、、

正直に自信が無い事を旦那に話したんですが、楽しみにしてるのに、、と言われ、自分が悪いことをしている気分になってしまいました。

やはり旦那の言うとおり泊まるべきなのでしょうか?ご意見聞かせてください💦

コメント

プーさん大好き

いやいやいや、実家と同じように考えてほしくないですね😤産後で、義理実家への宿泊、オススメしません!!!

あんよ

泊まらなくていいです!
産後の肥立ちってやつですよ

どんだけ辛いか分からないから言えることです…
今は自分と赤ちゃんを一番大切にしていいと思います!

あんドーナツ

体を休めるための里帰りであって産後にわざわざ泊まるなんて体に障ります。まして産後1ヶ月なんて、思った以上に疲労感残ってるのに人に気なんて使えません!!断った方がいいですよ😭

らりるれろぼっと

わたしなら絶対行きません!!
産後1ヶ月で旦那なしなら1日でもいやです💦💦
しんどいことが目に見えています(´;ω;`)

自分の実家と義実家は全く違う次元の話ですよね。
旦那様にわかってもらえないならママリ見せててやりましょう!
最初に言っておかないと、後からの関係もしんどくなりますし、行かないのでいいも思います。
「体調がまだ思わしくないので...」と断っちゃいましょう!

お義母さんたちも、成長見たいなら1週間泊まるよりも1ヶ月に1回会うくらいで良いのではも思います😁

かなぶん

泊まるべきではないと思います。
旦那さんにこれ見せてもらいたいです。

里帰りはジジババの為にするのではないです。
生きるか死ぬかの大仕事を終えたママを少しでも休ませる為です。
それも、家事や育児の手伝いなど、物理的なサポートがメインではないです。
一番素直になれる人や場所にいていつでも頼れるという精神的な支えが必要なんです。
義両親とどれだけ関係が良かろうと、それ今は違うから❗お風呂汚いからあらってくれない?などとは言えないですよね。
朝も夜もなく乳放り出してゾンビのようになっているのを分かっているんですか?
義両親は自分たちがウン十年前に見た地獄を忘れたんでしょうか?
ジジババ喜ばせる代償として嫁をノイローゼにする気ならどうぞと言いたいです。

オリ𓅿𓅿𓅿

赤ちゃんにとっても環境をコロコロ変えるのは良くないと思います!
まして、慣れない育児でつかれてるあやままさんなのに…。

実家から直接自宅に帰るのがいいですよ!
断固拒否で!

ぽん

私なら、断固拒否します‼️
旦那様がずっと居てくれるなら、1週間泊まっても良さそうですが、そうでないなら、無理だと思いますよ‼️
私なら発狂しちゃうと思います😅
ただでさえ、産後でボロボロの体……初めての育児……そして気を使う義実家に泊まる……想像しただけで、吐き気がします😱

義実家には、あやままさんの体調が万全になってから泊まりに行く、と伝えた方が良いかと😅

haru-yui

私なら絶対泊まらないし、あやままさんも泊まらなくていいと思います‼️
産後1ヶ月しか経ってなくて赤ちゃんもママも大変な時に余計なストレスかけなくていいですよ😂しかも旦那さん居ないのに…💦義両親ももうちょっと気を遣ってほしいですね😓

はじめてのママリ🔰

1週間旦那さんが赤ちゃんの世話するならいいんじゃないですか?
もちろんおむつも着替えも沐浴の準備もです。

って思ったら、旦那さんがいない義実家に泊まれって意味不明👹

ここのコメント旦那さんに見せたほうがいいですよ。
どれだけ非常識なこと言っているか自覚してもらわないと…

ままり

自分の実家に泊まるように、夫の実家に泊まれると思ってるんですかね😅しかも旦那さんもいないんですよね💦産後1ヶ月なんて気を遣えるほど余裕ないです!
旦那さんも旦那さんのご両親も自分たちの事しか考えてないように感じます。
産後ってちょっとした事でもストレスになるのに、無理したら身が持たないですよ😭
旦那さんがちゃんと理解して、ご両親を説得してくれる事を願います😭

いやありえないです!
主人がいたとしても嫌です!

具体的に、赤ちゃん泣いたら実母は夜中でも起きてあやしてくれるし、日中も私は赤ちゃんのお世話だけでいい環境を作ってくれる、産後は必要なこと、全治8ヶ月の重症人なんだから、それらを考慮して家事やら私や赤ちゃんのお世話含め完璧な環境を用意してもらうなんて、なんか申し訳ないって気持ちわからない?って聞いてみたらどうですか?

そこまで義両親がしてくるとも思えませんが。
里帰りってそうゆうことですよね。
一緒にされちゃたまらないです(笑)
めっちゃ腹立ちます❗

ママ

一泊の予定をたてていただけでもすごいと思いました。
自宅に帰る前に寄ってそのまま旦那様と帰れそうにはないですか?
私は1ヶ月で車で1時間の義実家へ遊びに行きましたが、子供の相手はしてくれてほぼ何もしてませんが、帰ったらフラフラでした。。

成長が見たいのなら 旦那様にムービーや写真をいっぱい撮って送ってもらいましょう!
分かってもらえるといいですね。

ちぃ

やめるべき。
わけが違いますよホント。
旦那さんが無知すぎによる無神経。

生活ままならないし、感染症も増えてくる季節だし、他人の家なんで心身ともに消耗しますよ。

km

実家と義実家じゃ全然違いますよね💦逆に旦那さんはあやままさんの実家に一週間泊まってと言われたら快く受け入れられるのか疑問です😓

孫の成長を見せたい気持ちはよくわかりますが、産後間もない今はお母さんの体調のことを一番に考えてほしいところだと思いますね。

あや

沢山のコメントありがとうございます!
自分が間違ったことを言ってるわけじゃないと分かって安心しました(´;︵;`)!
もう一度話をしてみようと思います!
色々言われたらこのコメントを見せてやろうと思います!ಠ_ಠ

あや

今日もう一度話して、泊まりの話は無くなりました✨
旦那も一晩考えて頭を冷やしたようで謝ってきました。

皆さんのコメントのおかげで強気で話ができました!
本当にありがとうございました!