※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa-
妊娠・出産

つわりが続き、日常生活に支障が出ています。軽減方法を知りたいです。

現在12週目の4ヶ月なのですが、4週目から始まったつわりが未だ終わりません。
点滴や漢方を処方されるも効かず、また漢方は吐いてしまい飲めず。
水すら口にしても嘔吐。
家事は全く出来ず主人がしてくれています。
キッチンに立つことさえ、流し台を見たり洗い物を見るだけで嘔吐してしまいます。

物もロクに食べれず、氷とパイナップルジュースがたまに食べれるかなと言ったところです。

みなさんはどうやってつわりを軽減されましたか?( ;꒳​; )
お腹の子が元気な証拠と頑張りますが地獄と呟いてしまうこともあり、夜は眠れない、夜中嘔吐で起きる。で心が折れそうになります。
でも子供のため頑張らなきゃと思うのですが寝たきりで何も出来ず吐き気嘔吐ばかりです。

軽減方法はあるのでしょうか?!(>︿<。)
ないかんのツボも押してますが効かず( ;꒳​; )

コメント

deleted user

つわり辛いですよね😭
私は入院して24時間点滴してもらうと少し楽になってました。
後は抗がん剤治療時に使う吐き気を抑える薬を飲むとマシにはなってましたが25wまではほとんど固形物は取れませんでした。

  • Sa-

    Sa-

    25wは長いですね!
    そんな薬が欲しいです…(。× ×。)

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一般的には13wからだいぶ楽になるそうです😊‼️
    ケトン体が出ることによって吐き気が増すことがあるので点滴に通えるようなら通ったほうがいいかと思います😣💦

    • 10月21日
  • Sa-

    Sa-

    点滴中と点滴終わりが1番体調が何故か悪くなり、それが怖くてなかなか足が進まなくなってしまいました…!明日、胎児スクリーニングがあるのでその時言えたら頑張ってみます!

    • 10月21日
けー

食べられなくても良いですが水分は摂れないとダメなので、
無理そうなら点滴に行きましょう!
吐き気止め入れてくれる場合もありますよ!
生姜が吐き気に良いですが、食べたり飲んだり難しいなら無理ですもんね。
軽減方法は個人的にはなかったです。
ただひたすらに横になり、じっとしている、眠っているときだけがなんとか幸せでした。(眠りは浅かったですが…)
わたしもキッチンに立てず、水を口に含めば嘔吐、お風呂は死ぬ気で入りました。食べた後と家族が入った後は絶対に入りませんでした。
18週まで吐いて、20週までオエオエしていました。

お大事に…😢

  • Sa-

    Sa-

    12週目までがピークというのでマシになるかと思いきや酷くなる一方で、点滴しても悪化する一方でもうそんなんなら行かないと点滴に行かなくなり、ポカリと氷でしか生きれてません…(。× ×。)

    • 10月21日
𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼


私は安定期入るまで嘔吐してました。
点滴に通う日々で仕事も3ヵ月休んで体重も10kg減って入院もすすめられました。(入院はしませんでしたが)
毎日、悪阻の軽減方法を検索して試してましたが、軽減させるのは無理でしたね😢
安定期に入ると胎盤が完成して少しは楽になるかもしれないので、それまでは辛抱です💦
今は旦那さんにとことん甘えて体を休めて下さいね!

  • Sa-

    Sa-

    甘えて我慢するしか方法はなさそうですね(>︿<。)
    してもらうばかりがストレスになってしまい、早く自分で動きたいです…

    • 10月21日
あーやん✿︎

この後は点滴に通われましたか?
私も入院して点滴しても良くならず•••逆に点滴(吐き気止め)が身体に合わなくてダメでした•••
でも、あまりにも水分とれないとなるとやはり行った方が良いんですよね。

  • Sa-

    Sa-

    点滴は結局あまり実感が感じれずまさかのポカリで脱水症状を脱せました!何故かポカリ飲み出してからは何か口に出来るようになれました!相変わらず吐いていましたがそれまでより楽でした☆

    水分が飲めないなら氷で頑張っていました!かなり助けられました!

    • 12月23日
  • あーやん✿︎

    あーやん✿︎

    ポカリですか!
    私試しましたがダメでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    一日どのくらい飲めてましたか?

    氷、食べやすいですよね!

    • 12月24日
  • Sa-

    Sa-

    1日、コップ3杯くらい飲んでしまってました!ちょっと糖分摂りすぎですね(* ̄□ ̄*;
    ゼリーが食べれる日もあれば、全く食べれない日も(。-_-。)
    お米なんて見たくも無かったです!

    結局点滴受けに病院まで行くのもしんどいし何とか出来るだけ楽したいという気持ちからポカリでした!あとはたまにDAKARAも飲めていました!
    パイナップルジュース100%も飲みやすい時期がありました!
    上のお子さんがいる中のつわりは大変ですねヾ(・ω・`;))ノ

    • 12月24日