※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい🔰
妊娠・出産

妊娠中の不安と高齢出産について悩んでいます。検査結果が不安で、次の検査まで待てない場合、4週間前に自主的に検査を受けることは可能でしょうか?

不安に思ってることがあります。

私は今、33歳で妊娠し34歳になり出産を迎えることになります。

高齢出産に近いです。
若いから安心とは限りませんが、
万が一を考えた時、私は仕事もやめてしまいましたので、経済的にダウン症など、病があったときに育てる自信がありません。

検診は全て順調、異常なし!

とは言われていますが、先日の16週の検査の時
身長や足の長さなど、なにも見えなかったのか、、なにもわからないまま検診が終わりました。

家に帰ってよくよく考えたときに今回は。。。?
と、どのくらい成長したのか理解しないまま今回の検診を過ごしてしまいました。

ダウン症だとしても、我が子で愛すべきだし愛せます!ただ私の勝手なわがままですが、やはり、どこか不安が消えません。

また、次の検査は4週間後と言われました。
次の検査まで待っていたら、出生前検査などは、期限がもうすぎてしまいます。

待つわけにはいかないなと思ってます。
そういった場合は、4週間前に勝手に行って検診をしてもらうことはできますか?
わかるかたお教え願います。

コメント

病院に伝えたら見てくれると思いますよ。
スクリーニング検査はない病院でしょうか?
うちの病院は20週の頃にダウン症や心疾患などないかエコーで詳しく見て貰えました。
異常がないのでしたら突然病院行くと迷惑になると思うので、電話で聞いてみた方がいいかと思います。

• あい🔰

あい🔰

お返事ありがとうございます♬電話して聞いてみました、スクリーニング検査はない病院でした!
    でも、血液検査?のみうけてみました。
    100%ではないですが、我が子を受け入れようと思います、お返事遅くなりましたが、ありがとうございます( ;∀;)♡

• 3月16日
ママリ

おそらくダウン症の疑いがあれば4週間後とは言われずすぐ調べてくださると思います。向こうもプロなので、出生前診断の期限などは分かってるので☺️
特に異常が無いと言われてるなら、大丈夫だと思いますよ。

• あい🔰

あい🔰

そうなんですね、なにもわからず、調べても出てこないので、不安になるばかりで。。
    一旦気持ちを落ち着かせるために、血液検査のみしました、異常なしの、健康体と言われました。
    産まれてくるまでは分かりませんが、我が子を受け入れようと思います♡
    お返事遅くなりすいません、ありがとうございます♡

• 3月16日
みーちゃん

今まで検診で何も言われていなかったなら大丈夫だと思います。
それに中期スクリーニング無いですか?
詳しく診てもらえると思います。
私は1人目は32歳、2人目は34歳で産みましたが、元気いっぱいで困っちゃうくらいですよ!

• あい🔰

あい🔰

お返事ありがとうございます!
    中期スクリーニングは近隣の県にもなかったです😫

なので血液検査のみしてみました!結果は異常なしだったのでひとまず安心して、どんな状況でも我が子を受け入れようと思います♡

みーちゃんさんみたいに元気な子供が生まれるといいなと思います♡

• 3月16日
まま

羊水検査をお願いしたいんですが、
と、電話してみたらいいかもです(^-^)

• あい🔰

あい🔰

電話して聞いてみました、ありがとうございます♡

• 3月16日
。

不安になるようなことを言ってしまい申し訳ないですが検診で何も言われてないなら大丈夫と言われてる方居ますがそうとは限りません。

順調だと言われてたのに産まれて初めてダウン症だと分かった方、検診では異常なしと言われてたのに足が変な方向に曲がって産まれてきた子、周りに居ますので不安で検査をしたいのであれば検査も一つの手だと思います。

電話で検査したいと伝えたら対応してもらえると思います!

• あい🔰

あい🔰

そうですよね、色々調べたらそのような情報も載っていました。。我が子なら愛せるんですが、望むのはやはり五体満足で。。

親身に聞いてくださり、ありがとうございます🥺♡

• 3月16日
maaco

初めまして。
心配なお気持ちよくわかります。ほとんどの方が1度は考えることなのではないでしょうか。

出生前診断でも種類がいくつかありますので、検査結果が間に合わない場合もあるかと思いますが、病院に問い合わせは可能です。
そういった検査をされている病院を自身で探して予約されるかどちらかでしょうか。

すぐ検査、すぐ結果というはけには行きません。夫婦でのカウンセリングなど行います。(中絶する。や、産むがケアの方法をしりたい。と確固たる意思がない場合は勧められないと思います。)
また、わかるのはダウン症(1部)のみです。
他の病についてはわかりません。

人工中絶の方法なども知っておられますか??

迷う事がなく、意思が固まってらっしゃるのであれば早めの受診がいいと思います。

• あい🔰

あい🔰

産むという意思に変わりはありませんでした。
    産まない気持ちは持ったことがなかったです。
    色々探してみました、ありがとうございます、色々な情報を教えてくださり、嬉しい限りです🥺♡

体調が優れなく、遠い病院に行けなかったので、血液検査のみしました、結果異常はなかったので、、自分の大事な子供なので、結果を信じるのと、かわいい我が子を受け入れようと思います♡

親身に聞いてくださりありがとうございます!

• 3月16日
マトリョーシカ

私も全く同じでびっくりしましたー
突然行っても検診はできないと言われることもあるようなので、事前に電話してみてください。

ちなみに私の場合ですが、16週の検診は「可愛いですね〜」と言われたくらいで、身長も足の長さも何も言われず…
エコー見れば書いてあるかな?と思いきや渡されたのは4Dのみ。
腹囲も内診もなし!

帰宅後めちゃくちゃ不安でしたがどちらにしろ産むつもりですし、出生前診断でわかるのはダウン症だけですし気にしないことにしました。
ただやはり事前にわかることは知りたいですし、次回の検診でスクリーニング検査がなければ聞いてみようかなと思っています。

細かく教えてくれる産院もあるようなので、あまりに心配が尽きないようであれば転院を考えてもいいかもしれないですね。

• あい🔰

あい🔰

お返事ありがとうございます!!

同じなんですね、人それぞれですが、さすがに聞いた人を知った上だと不安になりますよね😣

結果私は、血液検査のみにしました、異常もなく、我が子を受け入れようと思いました。

色々教えてくださり、ありがとうございます♡

• 3月16日
ユウ♡

希望すれば検査はできますよ!
ただ、○○分の1の確率、、とか
不安になる数字が出た時にとても迷うと思います。
確定には羊水検査が必要ですが、やはりリスクはあるので。。
私があいさんのご年齢なら、確かに高齢に近く可能性は上がっているけれど、当てはまらない可能性の方が高い。なら、出生前診断と胎児ドックを合わせて受けます。
胎児ドックは産院などではやっていなくて、本当に胎児ドック専門でやっている場所で受けるもので、迷った時にとても参考になりますよ。

• あい🔰

あい🔰

そうなんですよ、年齢的に実に微妙な年齢で😞

胎児ドック?初めて聞きました!
    もう少し早く確認すればよかったんですが、この場を確認するのが遅くなり、、すでに遅しでした💦

しかし、大変貴重なお話ありがとうございます!
    私はとりあえずですが、血液検査のみ受けました。
    結果異常なしでした、産まれてくるまでは分かりませんが、我が子を受け入れようと思います!

本当参考になりました!
    ありがとうございました!!

• 3月16日
あい🔰

皆さん真剣に答えてくださり、ありがとうございます!

どの意見も大変ありがたくグッドアンサーに選ぶことができないので押していません。
申し訳ございません。

本当にありがとうございました!!