※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

実母との関係、自己肯定感、家事育児に悩む女性がいます。母とのコミュニケーションや自分の変化について相談しています。

実母との関係、自分の性格について悩んでいます。
長文かつ読みにくい文で申し訳ないです。

現在DV夫と別居して実家暮らしです。
先日、実母と現状について口論になりました。
実母としては、、、
そもそも夫との結婚に反対だった。とんでもない人と結婚してくれた。あんな人非常識極まりない。でもこっちはあんたが気分悪くするからって思って本当のことは言わないで我慢してた。その結果がこれよ。こんなことになってどうしてくれるわけ?
と言われました。
私は、、、
家族なんだったら本音を言って欲しかった。なぜ家族なのに本音を言ってもらえないのかわからない。昔から自分の好きなように生きなさいと言うわりに、どこか違うと思ってた。自分の娘が幸せになれないなと思うのなら、一度引き止めたりするのも愛情なのでは?と思う。
夫を嫌だと思ってたんだったら、そもそも母の反対を押し切ってまでして結婚しなかった。私はDV受けてずっと我慢してて、それがおかしいと気づくことすらできなくなって。死にかけてやっとこれがDVなんだって気づけた。でもどうしても実母にはなかなか言い出せなかった。それは私に対して母が本音で話せる関係を築いてこなかったからなんじゃないかと思う。
と言いました。

中学生くらいの頃から、母には資格をとりなさいと言われ、高校も自分の行きたかった高校には行かせてもらえませんでした。在学中に資格のとれる学校でないとダメと言われました。結果、その資格をとっても就職先はありませんでした。在学中は資格取得のためにろくに青春を満喫できず。さらに実父が病気になりバイトに明け暮れ家計を支え。母もストレスがかなり溜まっていたせいか、仕事から帰宅し、家事が残っているとヒステリー。毎朝4時に起きて家事、学業、バイトの生活でした。その生活は専門学校を卒業する時まで続きました。就職し、家を出たことでやっと自由になれた気がしました。
そしてすぐに夫と出会い、結婚に至りました。

自分の性格についてですが、私は自己肯定感がかなり低い・かつ完璧主義です。なので毎日家事育児が完璧でないとイライラします。
調べてみると、親から認められずに育った子はそうなってしまうようです。たしかに、母からは褒められたことがほとんどありません。どうしたい、こうしたいという意見を言うこともできませんでした。お金ないし、言ったらなんて言われるかわからないし。私が我慢すれば平和なんだから我慢しようと思ってました。私も私で、母に気を遣って生きてきたんです。

また、現状私は無職ですが、母は仕事をしています。
家事は8割ほど私が担っていますが、子どもから目が離せず、母が帰宅するまでに家事が終わっていないことがあります。すると、洗い物を目にしてため息つかれたりします。直接言われてるわけではないですが、本音を言わない母なので、私に対して やれ。なんで終わってないんだ。 という無言の圧力を感じ、辛くなります。昔のヒステリーを起こしていた母の姿がフラッシュバックします。

子どもの預け先もないですし、息抜きもできません。DV夫のいた家に戻った方が自由があったんじゃないかと思えてしまう瞬間すらあります。
上記のような状態のため、私は日々張り詰めてしまい、子どもにもイライラしてしまいます。資格があるので生活保護は受けられず。かといって働いてしまうと夫より収入があるため婚姻費用は私から夫に払うことになるそうです。
DVしてた側にお金払うなんてしたくないので働かないつもりです。
そもそも資格なんてなければいいのに。そしたら母子寮とか入って子どもと2人で暮らせたのに。こんな生活になったのも、こんな性格になったのも全て母のせい、、、と思ってしまう自分がいます。

毎日生きてるのが辛いんです。私が本音で話せる人って誰なんだろうと思ってしまいます。心許せる人がいないのってすごく辛いです。

私が変われば母も変わるのかな?と思うのですが、私は一体どうしたら母と良好な関係が築けるのでしょうか。

コメント

うさぴょん

それは辛いですね…
結婚する前にお母さんが気づいたのであれば本音を言って止めるべきだと思います。で。でもこれはお母さんのせいでもなく貴方のせいでもないと思います。

お母さんは完璧主義?
失敗は嫌なのかな?
誰にでも失敗はあるし失敗して学ぶことがあると思います。
まず子供の味方をしてほしいですよね💦大丈夫だった?怪我はない?とか!
DVは本当に辛いと思います😢

お母さんと同居せず距離を置いて時々会うぐらいが良いのかな?と思います。

私は母と性格が合わずでもお互い嫌いではなく一緒に良すぎると何かのきっかけでぶつかってしまいます。

独身だった頃、一人暮らししてたまに帰って話してお買い物、ランチいっしょにごはんを作ったり、距離を少し置いた方が凄く仲良くなりました😌

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    私もどうして親子なのに言ってくれなかったんだろうか、、、という思いが捨てきれません。

母は、どこか投げやりな部分と周囲の目をかなり気にする性格だと思います。
    何か相談したりしても投げやりになり、好きなようにすればいいという感じです。
    そして今回の離婚についても、周りになんて言えばいいの?と言われます。親戚に会ったりしても離婚するなんて言うなと言われます。
    DV受けてもう逃げたいと何度か相談しましたが、夫婦なんだから頑張りなさい。育児疲れじゃない?と言われており辛かったです。

たしかに、振り返ってみると家を出て時々実家に帰ったりしていた時が1番いい関係が保てていた気がします。
    私も、うさぴょんさんとお母さんのような関係なのかもしれません。付かず離れずな関係と言いますか、、、

コメント読んで、無理して一緒に居ることないか!って思えました^ ^

• 10月21日
  • うさぴょん

うさぴょん

DV受けてても続けなさいてそれは辛いですね…😭

よく頑張ってこられましたね😢

素晴らしい✨🙏

また辛いことがあったら私でよければここでいつでも聞きますよ😌

• 10月21日
  • かな

かな

そう言って頂けて嬉しいです!
    ありがとうございます( ; ; )

• 10月22日