※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio.mam
ココロ・悩み

最近不安障害と診断され、安定剤を処方されました。育児疲れや熊本地震が原因で、落ち着く方法を知りたいです。

最近気持ちに余裕がなくて、常に泣きそうになったり
食欲もなくて食べたら吐いちゃったりでしんどくて
心療内科に行ったら、不安障害と言われました。

安定剤も処方されました。

旦那に話したのですが、あまり理解してもらえず
無関心でした。

原因は、育児疲れ、ホームシック(地元に帰りたい)、
おまけに最近被害のすごい熊本地震。

私は鹿児島在住なので熊本地震特に被害もなく
過ごさせてもらえてます。

同じように不安障害になった方いますか?
その際どうやって落ち着きましたか?

コメント

不安性障害…ですかね?
うちの夫が小学生の時から精神的病を持っており、親は理解せず根性論だけを彼に教えて病院に行かなかったらしく、私と結婚してから病院に行き、不安性障害と診断されました。

主様と似てるのか定かではありませんが、夫は何も無いのに外に出ると吐き気や腹痛頭痛などに見舞われ歩けなくなってしまうんです。あとは何も無いのにイライラしたり気分が憂鬱になってしまう…自分でもどうすればいいのか分からない…んだそうです。

最初は私もどうしたらいいのかどう接すればいいのかわからず衝突することがありましたが、ここ半年、好きなことやらせてます。あまりにも酷い時は怒りますが大抵のことは野放しして、何かあれば聞いてあげてます(フリですけどね😓)
彼は釣りやドライブが好きなのでそれも存分にやらせてます。そして私もついていきます。釣りに興味なかったですが、一緒にするようになりました。最近は竿が壊れたりでお金かけすぎてるので怒ってますが…基本行くことに否定はしないです。釣れたら晩御飯にできますし笑

正直、赤の他人から見たら「甘えてるじゃん」とか否定的な意見が出るぐらいですが、私は甘えさせていますよ。好きなことを好きなだけさせてあげてます。でも、やるべきことはやろうねって感じで。そうしたら薬は必須ですがだいぶ良くなりましたよ。まだまだ時間かかりますけどね😓

彼は不眠症もあって、毎日毎食9錠ほどの複数の薬を飲んで寝る前は入眠剤と睡眠導入剤をあわせて4錠(量を増やすと命に関わりますよと注意受けるぐらいの薬みたいです)飲んで生活しています。

それでも、好きなことを好きなだけ…と方針を変えたら徐々に良くなってます。

主様も旦那様と一緒に病院に行って自分の体の現状を医師から教えてもらって理解を深めた上で羽を伸ばせる環境を自分で作るしかないです。精神的は普通の方には受け入れられないです。本当に。

ラララさん

私はずっと不安神経症、パニック障害です。
今とにかく地震が怖くて1日その事ばかり考えてしまいます。
どう逃げようとか、あれもこれも。

とりあえず子供と近所をお散歩して、気をそらし子供のために頑張ってみようと思えるときがあります!
私は両親もいないため、実家もありませんので、とにかく旦那が頼りですが、不安神経症などの詳しいこともわかってないし、理解は難しそうです!