※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

シングルマザーとして子供を育てる中で、元旦那に捨てられた経験から惨めな気持ちになることがあり、周りの家族や友人の幸せを羨ましく感じることがあります。子育ては大変ながらも子供を大切に思っています。アドバイスをお願いします。

吐き出すところがないのでここで吐き出させて下さい。

現在8ヶ月の子供を育てているシングルマザーです。
元旦那は産後すぐに子供と私を捨て、母親との生活をとりました。妊娠中も元旦那の母親からなにかとつけては呼び出され、長々と説教されてました。そして元旦那に浮気未遂もされました。子供も産まれるのでその時は許しましたがまさかこんな結末になるとは思ってませんでした。
三人で生活していくと思っていたので、捨てられた時はとてもショックでした。当たり前だと思っていた事が当たり前じゃありませんでした。子供を捨てるような人とはこの先無理だと思い離婚を決意し、無事離婚成立しました。
けど自分で決めた事なのに、惨めになる時があります。
周りは当たり前に家族で生活していたり、2人目の報告だったり、正直辛いです。心に余裕がありません。子供は可愛くてとても大事ですが、ほとんど一人でみているのでたまにしんどいと思ってしまいます。気にしないようにしたいのですが、どうしても羨ましいと思ってしまいます。

何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

みぃ

毎日お疲れ様ですm(*_ _)m
私が言うのもなんですが。。。
元旦那さんに捨てられたのではなくえりさんが捨てたんですよ( ・ㅂ・)و ̑̑
ものすごく勇気のいる決断だったと思います。
それができるえりさんはすごいです👏👏😍
まだあんまりおしゃべりもしない子供相手だと虚無感というか、しんどいというか。。。その気持ちは分かります‼
なのでできれば地域の支援センターとか参加してみてはいかがでしょう??
ウチの地域では4ヵ月~1歳まではラッコクラブっていうのが月に1回あって子供とママさんで手遊びだったり育児相談だったりできるサークル的なものがあります( *´︶`*)
地域でそういう活動がないか調べてみて参加してみるのはいかがでしょうか??
誰かと話ができるだけでも気分転換になると思いますよ(*'ヮ'*)

• えり

えり

温かいコメントありがとうございます😭
    そうですよね!私の方から捨てたと思えば気が楽になります!

地域の支援センターがあったので行ってみようと思います😊
    ありがとうございました☺️

• 10月20日
  SJホ

こんばんは。
私もシングルマザーです。
自分で決めた事なのに惨めになる。
その気持ちほんとうに良くわかります。
この先の事が不安で心配で寂しくて、、、
なんか惨めだなー。片親なのに対して負い目を感じたり
と思っていました。
まだ、離婚されたばかりで余裕がないのも勿論なので
まず、子供の預け先を確保してみてはいかがでしょうか?
一時保育やファミサポなどを利用したり。
保育園の申請など。
今は、気にしたりそう思うのは当たり前なので、それを受け止める準備をこれからしたら良いのではないでしょうか!
えり様の家庭状況など詳細がわからないので、なんとも言えませんが焦らずゆっくり
これからの事を考えるために
まず、自分の時間を作ってめちゃくちゃ泣いたりなど!
私は、離婚後、不安過ぎて焦って焦って気持ちがおいつかなくなり、逆に色んな人に迷惑をかけてしまいました。
アドバイスにはならず申し訳ございません!
一緒に頑張りましょう!!

• えり

えり

受け止める準備ができようにすれば、気にしたりなどの気持ちも変わってきますよね。
    まずは心に余裕が持てるようにしたいと思います!
    一緒に頑張りましょうは凄く励みになります!
    とても嬉しいアドバイスです! 
    頑張りましょう!

• 10月20日
  •   SJホ

SJホ

実は、まだ受け止めきれてません😭
    夜中、時々思い出しては泣いてる時もあります笑
    ただ最近は、離婚を少し客観的に見れるようになったので、相手の気持ちになって考えたりと少しずつ前向きに考えれるようになりました!
    自分のいいように解釈し、腹立ってと悪循環になる時もあります笑
    受け止め方や気持ちの整理は人それぞれなので、えりさんらしさとえりさんの状況などにあった解決策が必ずあります!
    大丈夫です!

• 10月20日
  • えり

えり

私も最初の方はよく泣いてました😔

そうですよね!前向きに頑張りたいです!

• 10月20日
シングルmama

助け合えたり、話し合えたり、家族として当たり前のように、そんな相手がいる事が羨ましいのかもしれませんね...。
そして、さまざまな疲労の中で、孤独ゆえに、自分を責める気持ちだけが強くなってしまっているのではないでしょうか。

でも、思うのですが。
理想を思い描き過ぎるのかな?と。
もっと肩の力を抜いた方が生きやすいのに、と。
普通に産まれて、普通の家庭で育って、真面目に良い学校へ行って、真面目に勉強して、良いところへ就職して、高収入でイケメンで家族想いの良い旦那と結婚して、子供も健康で優秀で反抗期もなくて良い子に育って、姑も姑もとても援助してくれて優しくて、自分の親の介護も旦那の親の介護も全然苦労しなくて、そんな人生の人います?

だいたいの人が『想定内』や『理想の基準』を想い描き、ほぼ全ての人が『想定外』『王道を外れた』の中で生きているとは思いませんか?

だから、『基準』なんてあってないものだと思えば楽になるのでは無いでしょうか?
誰か『一部だけ理想的』な人と自分の『一部だけ想定外』な部分を比べるのは、あまりにも無理があるのでは?と思います。

自分ですら理想的な完璧な人間ではないのですから、理想ばかり高くなってしまっては、生きるのが苦しいだけです。

私もシングルなので、できればシングルだけのサークルとかがあると助かるのですが、なかなかというか全く無いので、家族ではないですけど『仲間意識』みたいな気持ちを共有出来る人がおらず、もどかしいところがあります。

でも、それも本当に仲間意識なんて、気持ちの共有なんて出来ると思うか?と言われると、きっと現実はNOだと思うんです。

きっと想定外の事も起こって、意外にも負担だって増えるはずですから。

人生に王道はないです。
頑張りましょう。
責める必要はありません。

• えり

えり

シングルmamaさんの言葉で凄く色々気付かされました。
    確かに理想を思い描きすぎてるところがあります。
    人生想定内で誰もいきてませんよね。考え方次第で凄く楽になりそうです。

ありがとうございました!

• 10月20日
ばたこ

私も今月離婚しました😅
とても状況が似てます…
元旦那は母親が1番…
私は元旦那もムカついてますが、義理母のことは絶対に許せないです。

日曜とか本当に切なくなります。あのまま我慢してたら3人でお出かけしてたのかな?とか、色々考えてしまいます😭
ただこれから先の人生、ずっと一緒にいられないなぁとも思うのでこれで良かったんだって思ってます💦
頑張りましょうね🙂
アドバイスじゃなくてすみません😅

• えり

えり

大好きだったからこそショックだったし、許せない気持ちが大きいです😞
    私も元旦那の母親は一生許せないです。元旦那の家族も許せないです。

私も全くおなじです!我慢してれば子供から父親を奪わなくて済んだんじゃないかなって。でも子供が元旦那みたいな人間になるのは絶対に嫌なのでこれで良かったんだって思いました。

頑張りましょう☺️
    凄く嬉しい言葉です!

• 10月20日
  • ばたこ

ばたこ

勝手に仲間意識です🙂
    まだ子供も小さいし、1人で育てられるかなとか不安もすごくありますよね😭
    親の協力もありますが…
    1番の被害者は息子だなとも思うし、無性に悲しくなったりします。
    後ろも見ちゃいますけどね😅
    少しずつでも前に進めたらいいって仲良くしてくださってる方にも言われました✨
    元旦那も嫁と子供《こんなに小さいのに》捨てといてよく平気でいられるなぁとも思ったり…ろくでもない人達なんですもん。
    絶対あっちより幸せになりましょ❤

• 10月20日
  • えり

えり

仲間意識大歓迎です😊
    ほんとに、一番被害者は確かに子供ですよね😞

捨てといて何事もなかったように生きているのが凄いなって思います。義理母なんて、同じ母親だとは思えません。
    絶対幸せになりましょう♥️

ちなみに面会などはしてますか?

• 10月21日
  • ばたこ

ばたこ

一応月1で面会って話にはなってますが、お互いに引越しとか手続きで忙しいので落ち着いたらってなってます😅
    面会はされてますか?
    ただ義母にはどうしても会わせたくなくて揉めてます…

• 10月21日
  • えり

えり

手続き多くて大変ですよね😵
    なぜ女側ばっかり😂

先々月から月一で面会始まりました。捨てといてのこのこやってくるのが許せません。
    私のところも母親に会わせたいとゆわれましたが、拒否しました!

• 10月21日
  • ばたこ

ばたこ

本当ですよね…いったいどうゆう神経してるんだか。

拒否して納得してくれたんですか?

• 10月22日
  • えり

えり

義理母は子供に会う権限はないので、会わしませんって納得しました!

• 10月22日
  • ばたこ

ばたこ

それ言ったんですけど、20分でもいいからって言われて…義母は運転出来ないのでどうやって会わせるの?って感じです。元旦那にくっ付いて来たら帰れないじゃん?ずっといるの?無理無理!って感じで…

• 10月22日
🍓

私も姑の過干渉にうんざりで仲良くできず、元旦那は母親側につきました。
私も離婚したことは全く後悔してませんが、休日に公園でお父さんと遊んでいる子たちをみると、ちょっと切なくなります😢
なのでえりさんの気持ち、よく分かります!

でも一度きりの人生!
新しい未来に向かって、楽しみましょう?
私はそういう場面に出くわした時は元旦那+姑との将来を想像して、あーやっぱり別れて正解だったと自分に再確認させます🤣笑
あんたと別れて今こんなに幸せなんだぞと元旦那に見返してやるつもりです🤪笑

• えり

えり

姑の過干渉ほどうんざりなものはないですよね。元旦那も一切味方してくれませんでした。
    休日は周りを見るのが嫌になりますよね😔

そうですよね!今からは未来しかないし、楽しみな事だらけですよね!
    自分からこんな楽しみを捨てた元旦那を見返しましょう😋

• 10月21日