※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん🐰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのリズムや昼間の過ごし方について相談です。夜の授乳後の寝かしつけや昼寝の時間を短くする方法、お風呂の時間についてアドバイスを求めています。

来週で3ヶ月になる息子がいます!

最近夜12時くらいに授乳すると2時くらいまで
寝てくれないです😂
朝は7.8時にはカーテン開けるようにはしてますが9時くらいまで寝てることの方が多いです。
その後朝寝も昼寝も夕寝もします💦

お風呂は19時から21時の間で入れてるので
少し遅くなってしまう日もあります。。。

夕方からお風呂入るまでは寝てしまうことが多いです、起きてる時は一人遊びやメリーもまだ苦手なようで15分もしたら泣いちゃいます😢
そしてだっこしてると落ち着きますが
そのまま寝たりうとうとしたり。。。

そしてお風呂に入っても覚醒したり
リズムがつかめません💦

周りの同い年くらいの女の子は21時くらいに寝たら明け方まで起きないとか言ってるけど、
うちは21時に寝たら12時に目覚めて
1.2時間起きてしまったしてます。

なので昼間寝すぎなのかな?と思いお散歩行ったり極力メリーで遊ばせたり本を読んでみたりしてますが一人寝かせるとすぐ泣くので結局だっこ、うとうとして寝る。みたいになってしまいます。

ベッドに置くと起きるので置いてみるけど結局一人遊ぶわけでもなくねむいので泣きます💦

お散歩でも半分は寝てるし、
どうやって昼寝の時間を短くして夜寝てくれるようにしたら良いでしょう。。。
寝てるのに起こしたりしてますか?

お風呂も首が座ったら一人で入れようと思ってましたがまだしばらく座らなさそうだし
そろそろ一人で入れるようにして
お風呂の時間を18時くらいとかに早めた方が良いのかなと思ってますが、
完母のため、唯一主人がメインで手伝ってくれてるのがお風呂なので
そこも自分がすることになるのが抵抗ありました。。。
寝かしつけも最初はやってくれてたけど完母に切り替えてからしてくれなくなったので。。。😞
仕方ないですよね、リズム作るためですし😞

3ヶ月くらいの皆さんのリズムや、昼間の過ごし方、遊び方を教えて欲しいです!

コメント

ちゃん

こんにちは💓
まだ2ヶ月なのでリズム掴めないのは当たり前だと思いますよ!ほかの子と比べちゃうとうちの子はなんで?ってなるのでうちの子はこうなんだって思うようにしてました😊
朝はちゃんと同じ時間にカーテンあけて夜も部屋を暗くする時間を決めてました😁
お風呂の時間を早めると少し違うのかなーとは思いますけど
もうその子その子なので仕方ないですよね😭
まだ2ヶ月なので寝たい時に寝て大丈夫な気がします💕昼間寝なくなる時がいつかくるので😄

• みーさん🐰

みーさん🐰

できるだけお風呂も20時までに入れられるようにがんばひます😂
    そうですよね、寝ないより良いですよね!
    昨日早めにお風呂入れて21時半くらいには寝てくれて2回授乳挟みましたが授乳後はすんなり寝てくれました!
    新生児の頃と比べると楽なもんですよね!
    つい欲がでちゃいました😂

• 10月21日
ゆう

うちはその頃まだリズムはついてなかったです💦
日によって昼間、寝たり寝なかったりしてたので寝てるときは寝かせてました💡
ただ、朝カーテン開ける時間、お風呂の時間(6時前後)、寝る時間(部屋を暗くする時間、今は20~21時)はずらさないようにしてました!
4ヶ月になりましたが、リズムはきちんとついてないです😅でも、そのうちリズムはついてくるかなーとあまり気にしないようにしてます❗

• みーさん🐰

みーさん🐰

まだ急がなくても良いですかね😂みんなどうなんだろうと思い気になりました!

ちなみに部屋は暗くしたらお母さんも一緒にその部屋に寝るまでいるかんじですか?!
    うちは置いておくと泣くので抱っこしてゆらゆらしてないと寝ないので
    そうなると家のこととかその時間はできないですよね😢

• 10月21日
  • ゆう

ゆう

寝かしつけの段階で部屋は暗くしていて、寝るまで抱っこして寝たら寝室に1人で寝かせてます❗私も家のことしたいのでベビーモニター買ってそれで様子はみています✨

• 10月21日