※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間ぶっ通しで寝てしまい、朝まで授乳せずに起きた場合、母乳のために夜間も起こして授乳すべきか悩んでいます。また、搾乳機があまり効果的でないため、差し乳タイプの使用についても検討しています。

生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。

これまで何度もしこり、白斑、発熱といった乳腺炎を繰り返しており、桶谷式にも通っています。

3時間以上授乳があくと、しこりが出来てカチコチで痛すぎるので、夜間も無理矢理起こして授乳していました💦

ところが、ここ数日朝までぶっ通しで寝てくれるようになり、よく寝ているし起こすのも可哀想、そして疲れもあって私も起きられず、朝起きたタイミングで授乳するようになりました。
もちろん朝はおっぱいパンパンに張ってとても痛いですが、2.3日こんな感じを繰り返したら、なんだかおっぱいが以前ほど張らなくなってきたようにも感じています。。

皆さん、夜間の授乳はどうされていますか?
母乳のためには夜間も積極的に起こして授乳した方が良いのでしょうか😢?

ちなみに、搾乳機はピジョンの電動のものを持っていますが、相性が悪いのか長い時間搾乳しても10mlもとれませんが、桶谷式ではよく母乳出てると言われていました。

搾乳機でとれない場合は差し乳タイプ、とも見ますが、3時間あくとパンパン、しこりができる差し乳なんてあるのでしょうか?💦💦
授乳し始めて30秒後くらいにツーンとして、赤ちゃんがゴクゴク飲み始める感覚はあります。

どうか教えてください😢

コメント

ちびママ💫

私も完母で乳腺炎にもなりました。カチカチになることも多々。辛いですよね💦
差し乳は飲まれ始めると張る!とゆうふうに私も聞いたので、溜まり乳?の方だと思います!
あとは、赤ちゃんが飲む量をおっぱいが学習し始めたのではないでしょうか。こんなに製造しても飲まないからと、赤ちゃんの飲む量を製造するようになると、私は言われたことありますよ💓張って辛い時は、保冷剤や冷えピタで冷やしていました!気づいた時には、大体赤ちゃんが飲むかな?ってゆー間隔で張るようになりましたよ!

• mimi

mimi

お返事ありがとうございます😢
    そうなんですね!以前ほど張らなくなったのは赤ちゃんが飲む量に合ってきたからなのなもしれないですね😣
    それまでは飲みきれない量出ていたので合ってきたのなら嬉しいです!が、夕方頃足りなくなったりしないかな、と少し不安です💦
    ちびっこさんはおっぱいと赤ちゃんが合ってきたんですね!
    なんだか赤ちゃんとピッタリ一体みたいですね☺️
    私もそうなりたいです!

• 10月20日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

いきなり張らなくなると不安ですよね😭私も残乳しててしこり出来たりしてました!!ぐずったりしなければ、足りてるって事なので心配いらないかと思います!今は差し乳になりました(*゚∀゚*)

• 10月20日
  • mimi

mimi

なるほど!そうですね!今のところぐずったりはしないので前向きに捉えたいです!
    ありがとうございます😢💓
    差し乳になられたんですね、羨ましいです!!✨
    あまり神経質にならずに頑張ります😣💓

• 10月20日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

神経質にならないのがいいですね☺️3ヶ月頃にはそんな張らなくなったので、その内ですね(*゚▽゚*)

• 10月20日
  • mimi

mimi

ありがとうございます!
    もうすこし頑張ってみます😊

• 10月20日
Ogiiii-m

私も完母で育てて、張りはよくあったのでお気持ちわかります(´;Д;`)
大丈夫ですか??
私は、乳腺が詰まり母乳が出る入り口の所に良く白斑が出来てました💦
それを摘んで取ると古い母乳がピシャーと出てらくになりました!
ただ、私は何でかうまく取れることが多かったのですが、無理して取ろうとするとダメみたいです💦

で、ネットで調べてたらいい紅茶がありました✨
それを飲み始めたら張らなくなったり、張っても少しだったりで感動しました!!
落ち着くまで飲み続けてガチガチには張ったことはないです!

• mimi

mimi

お返事ありがとうございます。
    白斑、激痛ですよね😢😢
    怖くて触ったことがなかったのですが、摘んで取れることもあるんですね!!
    紅茶はもしかしてミルクスルーブレンドでしょうか?
    気になっていました✨✨

• 10月20日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

お風呂とかで温まりながらだと良いですよ!ぴゅっととれて(飛んでいくこともあります😅)

そうです!AMOMAの黄色い袋のやつです✨
    ウエルシアとかアカチャンホンポ、西松屋などに小さい12個入りとかのが売ってるので、お試しで購入もできます!
    私は、とても良かったので定期注文してました!

甘いものとか食べたら貼るので、必ずいっしょに飲んでましたよー!

• 10月20日
  • mimi

mimi

お風呂だと柔らかくなって取れそうですね!
    ハーブティー、ドラッグストアでも売ってるんですね、早速購入してみます✨
    甘いものがダメだと分かってるんですが、疲れて食べちゃうんですよね、、😭

• 10月20日
とも

30秒ぐらいしてツーンとしてゴクゴク飲み出すのは差し乳だと思います👌私もたくさん母乳出ますが、基本的に差し乳なのではってません!
あと、おっぱいマッサージ通ってもしこりが何度もできるなら、助産院変えて他のところで診てもらってもいいのかなと思いました🤔

• mimi

mimi

差し乳なんでしょうか😣💦
    飲み終わるとフワフワのおっぱいに戻るのですが、3時間以上あくとパンパンに張ってしまいます💦
    ともさんは時間が空いても張ることはありませんか?
    おっぱいマッサージにいったら逆に分泌されるようになってしまい💦
    たくさん出るのは嬉しいのですが、なかなか飲む量と合わず難しいです😢
    一度別の助産院にも行ってみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月20日
  • とも

とも

6時間とか空いた朝方は結構おっぱい張ってます😅
    差し乳に移行してきている途中なんでしょうね🤔
    多分おっぱいマッサージ上手な人に出会ったら1回マッサージしてもらっただけでもなかなかしこりとかできずらくなると思います!
    ちなみにパンパンに張ってる時も10mlしか取れないのでしょうか?

• 10月20日
  • mimi

mimi

なるほど!移行期と思えばいいんですね!
    そしておっぱいマッサージでしこりが出来ずらくなるものなのですね😳!そういう方に巡り会いたいです!!
    搾乳機はパンパンに張っている時でも全くとれず、圧抜きのように手で搾乳すると結構楽になります😢💦💦

• 10月20日
はじめてのママリ

私も夜間授乳が無くなり、朝はパンパンでしこりができるようになりました😭
まとめて寝てくれると助かる反面、おっぱいが大変ですよね…
私はカネソンの搾乳ポンプが相性良いです!
安いので試してみるのも良いと思います😘

• mimi

mimi

寝てくれると本当に助かりますよね😣
    とめちゃんさんは夜間起こして授乳したり搾乳することはありますか?💦
    カネソンの搾乳ポンプ!調べてみたら安かったので試してみます!
    ありがとうございます✨

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間は起こさず、自分のおっぱいが痛ければささっと搾乳してますよ!
    搾乳ポンプはパーツが無いので眠くてもセットや洗浄が楽で助かります😉
    私の場合は5分もあれば両乳で150〜200ml絞れるので、楽になれます!

• 10月20日
  • mimi

mimi

なるほど!ありがとうございます✨
    搾乳機ってパーツが多いから組み立てが面倒なんですよね💦
    セットがいらないのは夜間でも助かりますね!
    購入してみます😊✨

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳機は便利だけど面倒ですよね…ズボラなのでダメでした💦
    ポンプは自分の手で加減できるので、搾乳しながらしこりを指でほぐすと良いと思います!
    mimiさんとポンプの相性が合いますように…😊

• 10月20日
  • mimi

mimi

電動の搾乳機はまったくダメなのですが、手で搾乳すると結構楽になるので、搾乳ポンプ期待出来そうです!
    早速明日買いに行ってみます☺️
    素敵な情報ありがとうございます✨

• 10月20日

タイムリーなお話で私も悩んでいたので、思わずコメントしてしまいました💦

私はだいぶ差し乳に移行してる?のか、3時間以上開いてもそこまで張ったりしませんが、流石に夜8時間開いたときは、娘よ、助けてくれー状態にガチガチでした🤣🤣
娘は夜よく寝てくれるので助かりますが、こっちのおっぱいがもたないので、すまん!と思いながら夜中に起きて飲んでもらっています。
なので飲ませなかったらどれだけ寝てくれるのか、すご〜く気になっていますが、6時間くらい開くと張ってしまって私が起きるので、起こして飲ませています😅
4時間以上開けるとよくないとか聞いたりもするので、夜間どうしようか、毎日悩み中です💦
ちなみに搾乳はした事がなくて娘頼りになっています。。。

• mimi

mimi

ゆきさんも同じ状態なのですね!月齢も同じなので、このくらいでよくある事なのでしょうか😣💦
    寝てくれるのは嬉しいですが、脱水症状も心配ですよね😢
    悩ましいです💦💦

• 10月20日
ジップロック

毎日おつかれさまです🙇‍♀️
今でこそ完母ですが私も息子が朝まで寝る時はおっぱいぱんぱんに張っるけど起きれず...4、5ヶ月までは母乳が安定せず混合でおっぱい張ってるのに搾乳しても10-20mlでした!

でも私も桶谷行って出るようになりましたよ!

詰まってた&息子の飲み方が下手だったみたいです!

ツーンと言う痛みは詰まってた乳が上がってくる痛みだと言ってました。しこりがすぐ出来ると言うのもそこが詰まってるんじゃないですかね🤔
何回か母乳相談室に通ってマッサージうけていっぱい飲ませてるうちに詰まりが解消されてできにくくなるかもしれません。

あと私が行ってた桶谷では夜間は寝ててもなるべく飲ませてとのことでした。特におっぱいが湧き出る深夜2時付近。寝ぼけてる方が赤ちゃんはおっぱい飲むんだそうです。

おっぱいはふにゃふにゃのふわふわがベストらしいので、母乳相談できるとこ通ったほうがいいと思います!
長々と失礼しました💦

• mimi

mimi

桶谷に通われてたんですね!いつも同じところに白斑やしこりが出来るのでそこが詰まっていそうです💦
    私の飲ませ方が下手くそなのと息子の浅飲みも原因だと思います😢
    夜間も積極的に飲ませた方がいいのですね!3時頃目が覚めるものの体が起きれず、、という状態だったので、頑張って夜間も授乳するように頑張ります😭!
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます✨

• 10月20日
り。

私も乳腺炎に良くなります💦
あれ、しんどいですよね💦💦

絞ってしまうとやっぱり
母乳がまた作られてしまうみたいなのでできるだけ絞らないほうがいいとマッサージしてくれた助産師さんは言ってました!
どうしても張ってしんどいときは、脇の下あたりを冷やすように!と言われました!
そしてやはり乳腺炎予防のためにも3時間に1回は起こして最低でも5分5分を2クールやってと言われました😭
初日はやりましたがやっぱ起こすの可愛そうだし自分も起きるのしんどくて辞めました(笑)
結局夜中は5時間くらい空いてます💦

て、全くアドバイスにもなんにもなってないですね💦
同じような方が居たのでつい共感してしまって‥すみません🙏💦

• mimi

mimi

同じような方がいて、共感いただけるだけ心強いです😭
    乳腺炎つらいですよね。シコリではなく脇の下を冷やすといいんですね!試してみます!
    今がおっぱいトラブルのつらい時期でもう少しで楽になると思って頑張りましょう😭✨

• 10月21日
ひったんママ

私も最初の3ヶ月は死ぬほど痛くて寝れなくて、、、、でした
母乳よりの混合ですが
基本は母乳だったので
夜中の間隔なくなってきた時
パンパンで寝れなくて
お風呂浸かりながら温まったのを見計らって出してました
あと、常に飲むのはジャスミン茶にしたら
私は楽になりました✌️
お役に立てれば幸いです🙇‍♀️

• mimi

mimi

ジャスミン茶!
    初耳です✨妊娠前よく飲んでいたのですが、最近は飲んでいませんでした。
    貴重な情報をありがとうございます😊💓

• 10月21日
  • ひったんママ

ひったんママ

老廃物も出せて浮腫も取れるしお乳が硬くならず少し掴んだらかなり外に排出できたので私はジャスミン茶を重宝して今でも飲んでます🤗✨
    ジャスミン茶はリラックス効果もあるので子供にも悪い物ではないと思って私は続けてます💞

• 10月24日
まゆ🔰

完母でした。
本当にその時期辛いですよね💦
お母さんは辛いですが、無理して夜起こさずに自然に寝せて夜寝るリズムをつけたほうがその後楽になります。
夜飲ませないと母乳が少なくなるとかいう情報ありますが、それは自分の経験でないということがわかりました。

私のこどもも2ヶ月後半から夜ぐっすり寝るようになったので、朝、たまった母乳を絞って詰まらないようにしてました。
3時間たったらパンパンにはる、それ以外は搾乳してもあまり出ないのは正常だし、張らなくなったのは母乳が減ってるわけじゃなくて差し乳になったからだけです。むしろこれから詰まりづらくて楽になりますよ。
私も差し乳になった時期は足りてるかな?と不安でしたが、体重増加を見ると全然足りてました!
心配しなくて大丈夫。すごく順調に進んでると思いますよ!

• mimi

mimi

そして大丈夫と言ってくださり、ありがとうございます😭
    なんだか気持ちが楽になりました。
    夜寝るリズムに繋がる、確かにそうですよね。考えたことなかったです!
    今のこのつらい時期を乗り越えれば軌道にのると信じて、頑張ってみます😢✨
    ありがとうございます!!

• 10月21日