※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての相談です。1歳8ヶ月の子供がトイレに怖がり、トイトレ開始は早いか悩んでいます。トイレに興味はあるが、まだ感覚がわかっていないようです。2歳まで様子を見るか、他の子どもが克服した方法を知りたいです。

トイレトレーニングについて。

補助便座を購入して昨日お試しで座らせてみました。
そしたら、怖がって固まり私に必死でしがみついてきます。

1歳8ヶ月はトイトレ開始にはまだ早いのかな?

保育園は行っていません。
オシッコの感覚はまだ2時間も空いていません。
言葉の意味は理解していますが、発語はパパ、ママ、マンマ、ワーワーとか一語です。もう少し話せるようになってからのほうがいいのかな?

1ヶ月くらい前から私がトイレするところを見せると興味をもって楽しそうに見ています。

トイレに座る感覚だけでも少しずつ身につけてあげたいと思うのですが。
2歳になるまで様子見たほうがいいでしょうか?
同じようにトイレ怖がった子どもさんでどうやって克服したかも知りたいです。

コメント

ひなまま1024

おしゃべり上達して、間隔空いたら、でいいと思います。あんまり早く頑張るとお互い疲れるだけですよ。

• るる

るる

コメントありがとうございます!
    そうですよね、お互い疲れるとトイトレ進まないだけですもんね😖気長に待ちます。

• 10月20日
まちゃ

トイレに興味があるならやってあげても良いと思います(*Ü*)
しがみついてくるのは足がついていなくて不安定だから怖そうですか?それともトイレ自体が怖そうな感じですか?(*Ü*)
トイレからでは無くてオマルはどうでしょう?スペースがあるならトイレの中にオマルを置いてあげて座らせてみるのも良いと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
足がつかなくて平気な子もいますが、まだ地面に足が付いてる方が安心する月齢だと思います(´•̥ω•̥`)
娘もゆるーくスタートした時はオシッコの間隔も定まって無かったですよ(*Ü*)
一時期トイレ怖いってなった時はオマルを使うと大丈夫でした👌

• るる

るる

トイレに入ることは怖がらなかったんです。
    足がつかなくて不安定なのが怖いのかもですね💦
    踏み台も用意したんですが、ただ座らせただけで怖がってしまって。
    実は、オマルは置くスペース無いのと手入れが面倒で却下して補助便座を選んでしまいました。。

まちゃさんはオマルも試されたんですね!やっぱりもっと子どもに寄り添ってあげないとダメですよね。
    子どもさんもうすぐ2歳なんですね!トイトレ順調ですか?

• 10月20日
  • まちゃ

まちゃ

娘さんトイレ自体は怖がらないんですね😄偉いです✨
    高い所が怖いのかも知れないですね(´•̥ω•̥`)遊びの時は高い場所は平気そうですか?
    私もオマル面倒だと思ってましたが、娘とオシッコをトイレに流して、洗うまで一緒にしたら面倒より楽しかったですよ😄
    これから寒くなるのでリビングに置いても良いですし(*Ü*)
    お母さんも娘さんがトイレに興味持ってるのを分かってあげて十分寄り添って上げてると思います!大丈夫です❣️
    娘は始めたタイミングが良かったのか何なのか1歳6ヶ月の時に昼も夜も取れてしまって(・Д・) 2歳から本格的にしようと思っていたのでビックリでした😄
    私はオムツの外に排泄するのに慣れてもらおうと、るるさんと同じようにちょっとずつ慣れてもらおうって思ってスタートしました😄

• 10月21日
  • るる

るる

遊びは大丈夫みたいで高い高いとか滑り台とか喜びます。
    トイレのあの高さが苦手なのかもです😓

娘さんもうオムツ取れたんですか?!すごすぎます!
    自分でシーシーと言ってトイレに行く流れですか?言葉も早そうですね。
    うちは発語がゆっくりで😅

そうですよね、オムツの外に排泄という感覚を身につけるのって大事ですよね。

やっぱりうちはオマル買えないですが、なんとか子どものペースで焦らずトイトレしようと思います。

• 10月22日
クー

トイトレは今からだと寒くなるし出来ればあったかくなる時期がいいと思います😊同じ月齢ですが私は来年の夏からする予定ですよ👶💓
息子もトイレについてきて しっし!って言ってり、お風呂でおしっこ出そうなときおちんちん押さえて しっし! って言って出したり←笑   しますがトイトレ一気に終わらせたいのであと半年ほどはそういった報告が出来ることを確立してあげて、、にしようかなと思ってます😊❤️

• るる

るる

わぁ!月齢同じですね😊
    そうですよね、寒くなると子どももママもストレスになってしまいそうです。

息子さん「しっし!」て言えるんですか?すごいです!
    うちは発語がゆっくりで💦
    あまり焦らず私も2歳以降に本格開始でいこうと思います!

• 10月22日
まちゃ

そうなんですね😄 
今はもうオシッコ、うんちを近くの大人に伝えて、自分で踏み台登ってトイレでしてくれてます!オシッコの時は自分で拭いて、うんちの時は、お股に菌が入ると大変なので大人が拭いてます😄その後自分で流して、手を洗うのは届かないので抱っこして洗って、また踏み台に立たせて手を拭いて終了です!

発語がゆっくりだと2人のサインを作るのものも良いですね(*Ü*)ベビーサインのようにオムツをポンポンしたらトイレに連れて行くというのを繰り返してると、オムツ、ポンポンしたらトイレと覚えてくれて、出る前や出た後にポンポンして教えてくれたって方もいますよ😄  焦らず、お子さんとお母さんのペースで大丈夫ですよー😭❣️