※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

ベビー布団の必要性について、義母からの勧めに疑問を感じています。他の必要なアイテムがある中、なぜベビー布団にこだわるのか理解できません。義母の過干渉がストレスになっています。

ベビー布団って必須ですか?

出産準備をしているのですが…
義母から私に連絡があり、布団の心配をしていたので、
周りのママたちから聞くと結局使わなかったり、おとなと一緒の寝具で寝たとの意見があったので、我が家もダブルサイズの敷布団を2枚並べて一緒に寝る予定でした。ふかふかしているわけでもなく、適度な硬さもあります。

それを理由に買わないことを伝えると、納得がいかなかったのか、時間を置いて今度は主人の方に電話をしてきて、
ベビー布団を買ってあげるという流れになってました…
正直、ベビー布団くらいなら、ベビーカーやチャイルドシート、抱っこ紐など他に欲しいものがたくさんあります。
なぜそこまでベビー布団にこだわるのか分かりません。

主人には上記の経緯を話したら、うぜーな(義母)って感じだったので、今後説得してもらうつもりではいますが、年に数回しか会わず適度な距離感でしたし、出産準備について心配してくれるのはありがたいですが、変なところにこだわりがあるのか、バウンサーはまだ使わないわよ、などこちらにも理由があって欲しいのに、否定的な口出しばかりしてきて最近はとてもストレスです…。

愚痴になってしまいすみません。
ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

R

ベビー布団買ってもらいましたが、結局使わず売りました!
布団よりベビーカー、チャイルドシートを買ってもらった方がいいですよ!

ベビー布団いらないです。
寝返りとかしだす頃にはもう寝相が悪くて布団の中で寝てくれません(笑)
うちもダブルベット2つくっつけて一緒に寝てます😌
義母めんどくさいですね…

御園彰子

一人目も二人目も、1歳ぐらいまでベビー布団使いました。
うちは吐き戻しの多い赤ちゃんだったので、大人の布団に添い寝だと吐かれた時にシーツ交換や洗濯が面倒でした。
ウンチ漏れも多かったです。
バスタオルも敷いてましたが、量が多いとシーツまで染み込むこともザラでした。

大人の布団のシーツ交換や洗濯が面倒に感じないなら、ベビー布団無しで添い寝でもいいと思います。
そこで揉めるならとりあえず買ってもらっておいて、使わなかったら使わないでいいと思いますよ。

はじめてのママリ

ベビーベッド使ってるのでベビー布団一式買いましたが、掛け布団はSIDSや窒息死の原因になるので結局敷布団しか使ってません😅
お二人の言うこと聞いて買い物したくないんですかね?使うのは自分じゃないんですから、なんにも言わずに欲しいって言われたもの買ってくれたらいいのにって感じですね💦💦

zizi

布団でなくブランケットとか、抱っこ紐のケープとかの方が長く使えていいですよね💦
布団は結果としていらないです...😅
でも二人目ベビーベッドには使う予定なので短期間とはいえあったら使うって感じですかね?🙄
本当使う期間短かったので保管するにも地味に場所とって邪魔でした💦

はっきり言わないと勝手に買ってきそうな勢いですね😅

ベビー布団使ってます!
ただ、うちの息子は生後一ヶ月になりますが今のとこめちゃくちゃ寝る子なので💦
まるまる2日授乳で起こさない限り寝てる時もあるので重宝してます😣
やっぱ一人で寝てくれるなら自分の真隣で寝られるよりこっちも心配なく安眠できます!
やっぱ冬の時期は布団もふかふかなので大丈夫だとしても気がはってしまいます💧
昔の人は布団とかベッドがあって当たり前の時代なので私もベッド買ったらとしつこくいわれました😣
でも、ママが育児するんだからママ仕様にさせてくれって感じですよね💧
私はベビー布団頂きものでしたが頂かなかったとしても購入予定でした!

カスミソウ

大人のお布団で一緒に寝るならいらないです💓
私は家では布団になりますが
実家にしばらく里帰りする期間はペットがいて、
赤ちゃんが来る部屋にペットが入らないように締め切りますが万が一に備えてベビーベッドを買いました!なので付けるベビー布団買わざるおえずでしたが😓
ベビーベッド使わない環境ならベビー布団わざわざ買わなくていいと思います💓

6kidsmama

よる、ベビーベッド使わないお家庭なら、いらないかもですね!

日中のお昼寝などは、
どのようにお考えですか?😊
バウンサー又はハイローチェアですか?
または寝室ですか?
4ヶ月ぐらいまでならハイローチェアでも乗るのは可能ですが
その後はお昼寝はマットなど必要になるかと思います💦
寝返りしてあぶないので💦
1人の意見として参考までに😊