※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子まま
ココロ・悩み

元夫から子供を引き取る提案があり、仕事と育児で悩んでいます。元夫との関係を続けるべきか悩んでいます。

25歳シングルマザーです
2歳、3歳の女の子2人を育てています。

先日元夫からそんな仕事で疲れて家事も溜め込んで
子供が可哀想だ お前には向いてない 俺が引き取ったっていい 俺の実家にしばらく預けてはどうだと申し出がありました。
(元夫は月に何回か子供に会いに突然やってきます)
どうやら元夫の母親(子供達からしたらお婆ちゃん)が元夫に引き取りたいと言っているようです。

私は大学病院で受付をしています。
受付と言っても仕事内容は多方面に渡り
先生と患者様の間で板挟みの毎日です
最近は残業も多くほとんど毎日延長保育使っているような状況です。

転職したばかりでまだまだ仕事にも慣れず、確かに最近疲れて家事を残したまま寝てしまうことが多かったです
(子供のおもちゃが出しっぱなしだったり洗濯物の山ができてたり洗濯機回したまま寝落ちしてしまったり)

自分でもこのままではいけないな 早く仕事に慣れてもっと余裕を持って子供達と接したいなと思っていた矢先にそんな事を言われてしまい、とてもこたえました

元夫は私が下の子を妊娠中流産しかけ、絶対安全だった時にも家事の一つもしなかった人です

悔しくて悔しくて朝まで泣きました

仕事での悩みもあり 今、精神的に参ってしまっています

元夫とは借金やギャンブルが原因で離婚しました
当然養育費は支払われないことが多いです
離婚した後も元夫に悩まされています
正直縁を切りたいです

しかし子供達にとってはたった一人の父親。

なついてもいますし家に来るとすごく喜んでます。

最近長女は、今日はパパこないのー?などと言ってきます。

前置きが長くなりましたが

みなさんならこの元夫と縁を切る決断をしますか?
それともこれまで通り、子の母親、父親としての関係を持ち続けますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

子供から父親はとりあげる権利ないかな…
私なら、「じゃあ引き取るんじゃなくて手伝ってよ」と言い、半同棲生活?しますかね。
籍はぬいてるし、お金のトラブルに巻き込まれることはもうないわけだし、、

トト丸*⋆✈︎

私なら子供の為に縁は切らないけど、絶対に子供を手放しません!
今は慣れない生活で大変だと思います…
でもそのうち慣れていくと思うので、今のまま頑張ってください✨
困らない程度になら家事を溜めたって大丈夫です\(^^)/

あき

引き取るのは無しですね。ダメな父親ほど口出しますよね。

サカママ

なるほど、、、それは辛い状況ですね。お子さんの気持ちを考え、悩まれている時点で素敵なお母さんだと思いますよ。シングルマザーで2人のまだ小さいお子さん、しかもお仕事も始められて、家事が完璧にできるはずがありません!!
ご実家は遠方ですか?もしご実家にヘルプを要請できるなら、それが一番良い方向に向かうのでは?と思いました。例えばですが、ご実家のお母さんかお父さんにでもお迎えをお願いするなどができたら、状況に変化が出てくるのではないかなと。その様子が元夫、義理母さんに伝われば、引き取りたいと言えなくなってくるのではないでしょうか?
そもそも、元夫であるパパさんは家事も手伝ってくれなかったんですよね?それって、完全に義理母さんに任せてしまうことになるので、お子さんたちがかわいそうだなと思います。お子さんたちのために縁を切るのはまだ早いと思いますが、頻度を減らせたら良いかもしれませんね。。。

お子さん2人抱えて大変ですね。まだ小さいし。。。

仕事で疲れて寝落ちも分かります。
延長保育も分かります。
1人で全てやらなきゃいけないんですものね。

子供は渡したらダメ🙅
ましてや女の子だし。
しばらく向こうに行ってしまえばきっと、そのまま帰って来ませんよ。

会いたくても会えなくなると思います。
何故なら向こうには義母が居ますからね。可愛い自分の孫だから。

私なら渡さないし縁を切ります。
養育費も払わないのなら会わせません。

たった1人の父親でも借金つくってギャンブルしてた人ですからね。

今は大変でも必ず
渡さなくてよかった。って思う時が来ますよ。

身体には気をつけて頑張って下さいね。
応援してますから。
(●'д')bファイトです

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

お前がまともに養育費も払わないのとそもそもお前がそんなんだから離婚することになってこっちがこんな思いしてるんだわって感じですね

馬鹿も休み休み言えって思っちゃいました。

大変そうだと思うならたまにでも家に来た時お風呂入れてあげたり
ご飯食べさせたり
重たいものかってきてくれたりしてもらった方が私は良いです…
本音いえば養育費きちんと滞りなく払ってくれと…

投稿主さんを想って言うのであれば
元旦那さんご自身が出来ることをやってあげてくれよって思っちゃいました。
老い先短い人が猫可愛がりで引き取れるほど育児は甘くないですしね。

病院事務、大変ですよね。総合病院で受付やってました。レセプトとかもされてますか?本当に拘束時間長いですし、覚えることが山のようにありますし、女の園ですし、カウンター狭くてパーソナルスペース無いですし、変わった患者さんが来ますし、先生も変わっててワガママですし、尋常じゃないストレスですよね。
頑張られてますね。

元旦那の母親からしたら、息子(年子ままさんの元旦那)がもう結婚できないかもしれないから、子どもだけは引き取って、自分や息子の将来の介護要員にさせたいのかもです。

養育費もしっかり払わないくせに、こっちに渡せとか何様⚡

絶対絶対手放さないようにしましょ💦😭

退会ユーザー

縁は切らなくとも、養育費はしっかり払わせたいですね。

ただ、勝手に連れ出されてしまう可能性は大丈夫ですか?

今後、巧みなことばで、パパとばぁばと暮らそう!なんて言って、洗脳する可能性があるなら、縁を切りたいですね。

• 10月20日
ママ

私だったらどの口が言ってんの?です。

あんたが養育費払わないから働くしかないんだろうって。
たまに会いたい時突然来て、いいとこ取りして、養育費は払わず、それを突然引き取りたいって、どの口が言ってんの?って。

引き取って、もしも祖母になにかあったら?全部父親であるあんたがやることになるけど、できるのか?
お留守番させられないよ?残業できないよ?家事育児全部一人でやるんだよ?祖母あてにして引き取るとか絶対無理だから。

って言います。
同じシングルマザーですけど、ふざけんなです。
元はと言えばあんたの借金が原因だろって。
養育費貰えないならまず会わせないです、

ゆう

シングルマザーです!
家事が溜まるのは普通かと・・。
私も不動産の事務員ですが、毎日延長保育使ってますし、おもちゃ出しっぱなし、洗濯機回しっぱなしは多々あります😅

1人で全部をやったときがないから、引き取るとか簡単に言えるんだと思います。
お金関係で離婚したのが同じなので、気持ちわかります。ましてや、養育費払わないことが多い時点で父親の自覚が欠如してますよね・・。
子供が会いたいと言えば仕方ありませんが、何を言われても気にしない方がいいですよ🤗