※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

2人目の妊娠が難しい状況で、心配しています。早産や胎盤の問題があり、先生もハイリスクを指摘。旦那も心配しているため、経験者の話を聞きたいです。

2人目が欲しいのですが…

1人目の時、切迫早産で2ヶ月程入院してました。
前置胎盤ってこともあり、計画帝王切開の予定だったのですが33週で緊急帝王切開でした。
手術の為に自己血を事前に採りたいのに元々貧血が酷く、妊娠してさらに悪化したのか鉄剤の薬を飲んでも鉄剤を直接点滴しても治らずそのまま手術になってしまいました。
赤ちゃんもNICUに1ヶ月くらい入院して今も鉄剤のシロップを飲んでいますが元気に成長しています。

ただ2人目となると、今回よりも早産になる可能性は高く癒着胎盤にもなりやすいのでよりハイリスク出産になりますと先生に言われました。
胎盤の位置もちょうどお腹を切る辺りで、子宮を通常より大きく切るしかなかった為、子宮破裂の危険性も説明されました。
もし妊娠したら最初からNICUのある病院に行って下さいとも。

また妊娠して入院となると子どももいるからどうしようとも考えるし、なにより早産がこんなに怖いとも思いませんでした。

旦那も「2人目は無理じゃない」と言っています。
私もそんなに危険があるなら2人目は欲しいけど、無理かなと思ってしまいます。

1人目が早産で2人目を出産された方が居たら、お話しを聞いてみたいです😖

コメント

ゆいこ🐒🐣

私も1人目早産にはぎりぎり入りませんでしたが臨月入った夜中に陣痛きました!36wです!そして、36w1dで産まれ体重が2500をなんとか超えていたので保育器に入らず大丈夫でした!

2人目を妊娠し、1人目が1ヶ月早かったので今回も早まるかもと言われていました。切迫早産になり入院して結局、陣痛きて大きな病院に搬送されて下の子は34w3dで産まれ早産となりました。今となっては早産とは全く分からない元気と身体付きです!

病院では……3人目を妊娠したいなら1年は絶対あけなさい!今回以上に早産の可能性があると言われ怖いので3人目は作らない予定です💦

• はな

はな

やっぱり早産になっちゃうんですね…😰
    うちもすっかりぷくぷくですがさらに早まるとか言われると怖いですよね。
    貴重な体験談ありがとうございます!参考になりました。

• 10月20日
  • ゆいこ🐒🐣

ゆいこ🐒🐣

グッドアンサーありがとうございます!!
    まさか!自分が早産になるなんて思いもしないですよね💦
    早産にならない方法があれば知りたいくらいです!!
    しばらくあけたら大丈夫そうな気がしますが、、、、わからないですもんね😭😭
    うちの場合、年子だったから早まったのかもしれないですし💦
    お医者様に詳しく相談されるといいかもですね!!

• 10月20日