※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
家族・旦那

賃貸マンションに住んでいて、そろそろ家の購入を検討しています。特に…

賃貸マンションに住んでいて、そろそろ家の購入を検討しています。
特にこだわりがないのと、めんどくさいのとで注文住宅は考えていません。
また、家購入についての詳しいことは私自身全くわかっていません。。(>_<;)

マンションと一軒家、どちらでも考えているのですが、
マンションと建売とではどちらがいいんでしょうか?
どちらもいいところはあると思いますし、人それぞれかも知れませんが、よかったら意見ください。

中古もありかなと思っているのですが、新築でなく中古に決めた方がいましたら、そのお家を選んだ理由を教えてくださると嬉しいです!
参考にさせてください。

コメント

まこ

都会、田舎、どちらにお住まいですか?😃
マンションについては資産価値(都会の駅近など)があるなら売れることもあるのでアリですよね☺️

• むぅ

むぅ

神奈川県ですが、どちらでもない微妙なところです笑

たしかに売るようなことになれば、都会だったり駅近がいいですよね!

ありがとうございます☺︎

• 10月20日

わたしはマンションは
・荷物を持って上まで上がる(または下まで下りる)のがめんどい
・忘れ物したらめんどい
・車が遠い
・隣や上下に気を使うのが嫌
・戸建てと比べると価値が下がる
などの理由から、戸建てにしました!

中古だと将来売れない(大した金額にならない)ので、新築にしました!

わたしは収納とか間取りとか、いろいろこだわりたかったので注文住宅にしました!

退会ユーザー

また、中古はなんだかんだメンテ代がかかってくるので、候補から外しました!

• 10月19日
  • むぅ

むぅ

意見ありがとうございます☺︎

価値が下がる!そうですね(>_<;)それって売らないにしても重要ですか?
    そのほかは私はずっとマンションなのもあり、そのへんは慣れもありあんまり気にならないんですよね(>_<;)

こだわりあれば、注文住宅いいなと思っています❥❥

• 10月20日

退会ユーザー

自分はギリギリまで売らないにしても、子どもにどう渡すか・どう残すかも重要じゃないですかね??

子どもがそこに住むとも限らないですし。。。

うちは娘なので、嫁に行く前提です。(婿はもらわない予定なので)
    もちろん独身でそのまま住むって可能性もありますが、一人暮らししたり結婚して別で家を持ったりもすると思うので、そうなった場合にわたしは価値の低い物や、下手したら相続税の方が高くつくものなどは渡したくなく、できる限り現金で渡してあげたい(または自分たちが生きている間には売らないとしても、価値のある土地や建物を残してあげたい)なと思っています!

• 10月20日
  • むぅ

むぅ

確かにそうですね。。
    そこまで考えていませんでした(>_<;)
    参考になります。
    ありがとうございます!

• 10月20日
ままり

中古の戸建てを買いました!
築年数が浅かったこと、好みの間取り、立地がよかった事が決め手です!

• むぅ

むぅ

意見ありがとうございます☺︎
    そんなぴったりの物件があったんですね♪

立地は私も気にしているんですが、中古でもそこそこ高いので、悩んでます(>_<;)

• 10月20日
ママリ

私はマンションに住んでいるので、マンションについての実感だけ書きますね。
【良いと思うところ】
・ゴミ出しいつでもOK
・室内に階段がないので掃除などの家事が楽
・エントランスや共有部の手入れなどお任せ
・立地が良い物件が多い
・セキリュティーがしっかりしている
・冬でも室内があまり寒くない

【悪いと思うところ】
・管理費や駐車場代などの出費がある
・やはり子どもがいると周りに気をつかう
・管理規約などは結構細かく決められている

共働きなので、家事や自宅のメンテナンスなどにあまり時間が取れないので、マンションで楽だと思う事は多いですが、その分戸建よりは費用がかかっていると思います。
我が家は二階なのでほとんどエレベーターは使いませんが、上層階だとエレベーター待ちに地味に時間かかったり…ストレスになる事もあるかもしれませんね。

個人的には子どもが成人する頃には、郊外の地価は今より下がってくるかなと予測しているので、駅近のマンションを売却して郊外に小さな平屋でも建てられたらいいなと思っています。

• むぅ

むぅ

確かにマンションは戸建にはかからない部分がかかったりしますよね。

子どもが成人したり、結婚したあとのことこそ、しっかりと考えないとですね。。
    参考になります!
    ありがとうございます。

• 10月20日