※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy
妊娠・出産

妊娠30週4日で子宮頸管が25.4mmで早産の可能性。安静にして3錠の薬を服用中。お腹の張りや痛みに不安。お腹の張りの感じ方や入院を避ける体勢についてアドバイスを求めています。

30w4dの2人目妊娠中なのですが、妊婦検査に行ったら子宮頸管が25.4mmで早産の可能性を指摘されました。
とりあえず、検査結果待ちです。

時短ですが仕事復帰中(デスクワーク)です。
安静にしているように言われて、薬も3錠飲むよう指示されました。

お腹の張りを聞かれ、たまーにある感じなのですが、実際の張りがどんなものか自信がありません。
お腹の横や、胃のあたりが痛むことはちょくちょくあります。この痛みも危険信号なのか不安でしょうがないです…

皆さんのお腹の張りってどんな感じですか?
岩みたいにカチカチと聞きますが、痩せ型ではない私でもそれくらい硬く感じるのでしょうか?

また、30wで25mm前後で37w以降まで入院せずにいられた方は何かお勧めの体勢などありましたら、アドバイスいただきたいです(;_;)

コメント

さち

私も切迫でリトドリン4回飲んでましたが、上の子がいると安静も難しいですよね。お腹の張りは…本当にひどいとカチカチでした。でも、私も検診に行って子宮頸管短いって指摘されたくらいです。
9ヶ月くらいには20mmくらいでしたが何とか入院せずに37w3dで生まれました👶お勧めの体勢は…特にないですが、上の子の抱っこは極力控えました💦💦仕事も34wまでしてました💦

• tmy

tmy

返信ありがとうございます😭そうなんです。上の子がまだ1歳で抱っこやお腹の上に乗ってきたりで…自宅で安静も難しいですが、入院は避けなくて。
    なるべく抱っこは控えるよう頑張ります😢
    カチカチになるんですね!ひどくない張りの時は、なんか張ってるなーぐらいですか?
    お仕事もされて、37wまで行けたと聞くと希望が湧いてきます☺️

• 10月19日
えま

すみません、切迫流産でも切迫早産でも入院していたので参考になるかはわからないですか…

お腹が張っている時は、へその辺がギューッと収縮するような痛みで硬くなってました😂最高に張ると呼吸を止めたくなるような締め付け感がありました。

上のお子さんが居ると難しいかもしれないですが、
・塩分摂りすぎると張るからダメ
・できるだけ横になってて
・起き上がる時は腹筋つかわずに横向きで手で起きて

と病院では何度も言われました。

仕事中は合間みて横になれる所で休憩したりしてとりあえず安静安静!!とやってました😭

• tmy

tmy

ありがとうございます😊
    切迫流産と早産両方で入院したことがあるんですね💦

収縮する感じか〜医者には何分間隔で張るか気にするよう言われているので、ギューっとした時をはかりますね‼️

起き上がる時は横向き🤭
    普通におきてました…気をつけます‼️
    仕事の合間もこっそり休憩したほうがいいですよね。
    参考になります☺️

• 10月20日