※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

主人の長時間労働でのサポートに感謝しつつ、自分の限界に泣きながらイライラ。夜泣きで疲れた中、主人の寝落ちに憤慨し、抱っこを頼むも叶わず。キャパの狭さに後悔。

反省というか後悔です。長文です。
もうすぐ生後6ヶ月になる男の子がいます。

旦那の仕事は朝早く、6時前には家を出ます。
忙しい職場でお昼休憩もまともにとれないまま19時過ぎまで働いて、20時ごろに帰ってきます。
家族のために頑張ってくれてとても感謝しています。
また、そんな中でもちょくちょく時間を見て育児をサポートしてくれたりもします。
でも私が自分に余裕が無いせいでちょっとしたことでイライラしてあたってしまったりします。

昨日の出来事です。
生後4ヶ月の終わりくらいから夜泣きがはじまり、今は一時期にくらべると少し落ち着いてきていたのですが、23時ごろにいきなりギャン泣き。
一時期添い乳したら、よけい頻繁に起きるようになったので今は抱っこで落ち着かせています。が、赤ちゃんは寝ぼけているので抱っこしてもなかなか泣き止みません。
やっと落ち着いたかな?と思ってベッドに下ろすとまたギャン泣き。
私自身も昨日は起きた時に貧血でフラフラ。数日前に腰痛も悪化して、さらに運悪く生理が再開して生理痛もあり、ダブルコンボの痛みがある中で1時間半抱っこを繰り返していました。
主人がまだリビングにいたので、リビングで寝落ちしているなと途中で気づき、主人を起こすついでに申し訳ないけど私じゃ泣き止まないし、ちょっと今体調がきついので、1回抱っこを交代して欲しいとお願いしました。
主人は寝起きでうーん、わかった、ちょっと待ってと言うので私は寝室に戻り、また泣き続ける息子を抱っこしていました。そのまま30分経っても40分経っても主人がこない…。
もうつらくで、何かがぷつんと切れてしまって、息子を抱きながらリビングに行ったら主人はリビングで2度寝していました。
私は泣きながら大声で、キツイから1回変わってよって言ってるじゃん!!!と無理やり息子を主人の腕に押しつけて、さらに主人の背中を何度も叩き、そのまま一人で部屋に戻り号泣しました。結局その後は主人と息子の所に戻りなんとか息子を寝かしつけましたが、主人に対しては憤ったまま感じ悪い態度のまま寝てしまいました。

主人だって毎日長時間労働で仕事がきつくて寝落ちしているのも分かっているし、明日も朝早くから仕事なので出来れば抱っこなどもお願いしたく無いという気持ちもあるのに…自分がダメダメで…キャパの狭さが本当に嫌になります。
なんだか主人にも息子にも申し訳ない気持ちになってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。赤ちゃん小さいけど抱っこずーっとしてるとホントキツイですよね。

抱っこ紐使われてますか?おうちで抱っこ紐使ってらくしたり、授乳枕の上で寝かせたりものに頼り楽してください。

旦那様へのこともわかります。色々な繰り返しで、旦那さんもこれから変わっていくと思います!

まま

まむさんがしてしまったこと
私からしてみたら、当たり前のことです。
仕方がない!

だって本当に本当に辛いですからね。
ご主人の仕事も辛いと思います。
でも私も本当に辛い激務を経験してきましたが、それよりも辛いです。

産後の体は半年ではまだ治りきってません。
そこに寝不足で痛いとこだらけ、人息つく間もない、、
赤ちゃんに苛立ちをぶつけることなんて出来ない、、

そりゃパパに向けるしか無いです!😂
こちらもどんなに寝不足だったフラフラだって待ったなし。
パパだって寝不足でフラフラでも仕事に行ってもらう日があっても仕方ないと思います、

大丈夫!二度寝してしまったけど怒らずに変わるね!と言ってくれたご主人。
うるせー明日こっちは仕事なんだよ!って言わない子煩悩な優しいパパです。

明日自分の辛い気持ちを吐き出して当たってしまったことを謝って、、またこうなるかもしれないけどごめんね、、と。
それから、たまに夜交代してもらえるようにお願いしてみましょう!
お休みの前の日だけでも😊

ご主人も仕事してますが、まむさんは家事に育児に休みなく24時間フル稼働です。
もう少し甘えて半分こしても良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

私も最近、体調が悪い時があったのでお気持ちわかります😔旦那さんにも休んで欲しいけどって気持ちもよくわかります!

むぅ

お気持ちわかります。
毎日24時間育児して、家事もしていたらたまにはそういうときもありますよ。
仕事も育児も同じぐらい大変です。
疲れている旦那さんを気遣うまむさんも、寝てしまったけれど疲れていても嫌だと言わない旦那さんも、お互いのこと思いやれてステキな関係だと思います。

次からは、がんばりすぎたあとじゃなくて、いっぱいいっぱいになる前に、旦那様に少しでも甘えられるとすこしは休まるんじゃないかなって思います。
自分を責めないでください☺︎

おにおん

育児は夫婦で協力しなきゃ育ちませんよ。
人間ですから弱音もありますよ。
気持ちを切り替えて頑張りましょ😊

さくら

お気持ちすごくわかります〜😢
仕事頑張ってくれてるのはわかってるから、しっかり休んで欲しい気持ちもあるけど、疲れてくると2人の子供なんだから旦那だけ今まで通りの生活はおかしい!とかイライラし出しちゃいますよね😔
手伝ってくれる旦那さんだから尚更後で反省してしまいますよね、うちもそうです🙂
でも夫婦だし、2人の子供だし、思ったことは言って、言い過ぎたなら謝って、そんな感じでいいと思います😇
毎日お疲れ様です✨

ないんちぇ

同じです、同じです💦
私ももうじき6ヵ月の息子がいます。上は2歳の女の子です。
主人に当たり散らしてますよー😢
本当はニコニコしてたいし、感謝もしてるけど、当たるところがないし、全く余裕がなくて。
主人は夜勤で朝帰ってきて昼頃までお出かけもしてくれるし、子守りもしてくれるのに…

さっきも寝かしつけで発狂しそうになりました💦
本当に言葉が通じない赤ちゃんのお世話は大変ですよね。
とーーーってもお気持ちわかります😢

旦那さんもまむさんの大変さを、わかってるからこそ怒らないんじゃないですかね(*^-^)
たまには甘えちゃいましょ💗

りほ

普通のことですよ!
私も昔の仕事で終電でよく帰ってきていましたが、子育てはそれよりも大変で疲れます💦
いつもはお願いしていないのに、たまに頼ったのに旦那の2度寝…そして体調が悪かったなら尚更私もキレますね😅💦
仕事が忙しいのも分かるけど、こっちが体調悪い時くらいでいいから変わって!ってかんじです。(だって2人の子供ですし)
旦那さんにもその事を冷静になれた時でいいので話してみるのがいいかな?って思います(*^_^*)

さっつつん

お気持ちすごくわかりますー😭😭😭
先日、我が家で起きた出来事と同じで思わずコメントさせて戴きました😭
わかります😭
子どもは可愛いけど、やっぱりずっと一緒だと辛くなってしまう時もありますよね😭
本当にいつもお疲れ様です😭

まむ

皆さん、温かいお言葉の数々、ありがとうございます😭
纏めてのお返事になってすみません💦

体調不良や寝不足もあり少しいっぱいいっぱいになっていたようで、昨日主人が夜中の息子の面倒を見てくれて、ゆっくり休めました😭
自分だけが情けないように思い込んでいましたが、同じような経験をされた方もいらして、あ、自分だけじゃないんだなと思えた事が嬉しかったです。本当にありがとうございます。

mii_cha

分かります。
主人への思いやりがないわけでは
ないけど…子育て=自分の割合に
泣けてしまう事、体調不良だとなおさら。
私も5人出産してます。
上3人はもぉ大きいので違うことでは
イライラもしますが、下2人はまだ小さく
年に何度か爆発してしまう事あります。

でも、子育てしてきたなかで
しんどい時もあったけどご褒美というか
子供からの私への愛がはんぱなくて
優越感に浸れる時も現実あります(*^^*)

今は辛い時だけど、
子供はわかってます。
そして、ママが何より気持ちいい存在で
今じゃ任せてもママとは違うから
余計ひどくなってしまいます。
それに仕方ないなぁーと受け止められる
器が自分に出来てきますょー。
主人を関わらせていくことは
すごく大切な事だし、
24時間365日のうち、何日体調不良で
何日寛大になれなくても
寛大な日の方が絶対多いんです!!

ご主人が大変だと理解してあげれる気持ちが
あるんだから大丈夫です。
甘えれる時は甘えてOK。
家族なんですから(ノ´▽`)ノ♪