※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

息子の発達に心配がある幼稚園を探しています。現在通っている幼稚園を外し、他の園を検討中。併願や二次募集についても悩んでいます。情報が不足しているため、助言を求めています。

練馬区大泉学園周辺の私立幼稚園について

入園面接が近づいていますが、まだどこを受けようか迷っています。
うちの息子は言葉の発達が遅く、その他にも早生まれということもあり出来ることが少ないので心配な面も多いです。
なので、息子のように発達に心配のある子に理解がある幼稚園に入れたらと思っていますが、この近辺ではどこの幼稚園が良さそうでしょうか?

現状では、K鳩幼稚園のプレに通ってはいますが、マンモスということもあったり、説明会の時の質問事項に対する対応などを含め、候補から外そうと思っています。

そうなると、何も優遇のない他の園の一般募集を受けるしかないですが、その場合は併願したほうがいいのでしょうか?この辺りでは併願する方は多いのでしょうか?
もし落ちてしまったら、二次募集を探すか、2年保育や区立を選ぶしかないでしょうか?

ママ友も少なく、情報が入ってこないので教えて頂きたいです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

幼稚園はどこも11/1が面接じゃないんですか⁇だとすると併願は難しいかと。二時募集だと思います。
プレ優先が多く焦りますよね。

  • aya

    aya

    返信遅くなりました💦
    そうですよね、面接の順番をうまくずらせれば併願可能と言うことを聞いたのですが、それをやる人がどれだけいるのか気になりまして。
    子どもの負担なども考えると一個に絞って受けたほうが良いですよね。
    プレもどの程度優先なのか不明なので不安です。

    • 10月20日
さくらんぼ𖦊

こちらに引っ越してきて間もないですがどこも11月1日に願書受付の面接が多いので併願は難しいんじゃないなぁと思っています。我が家も娘が3歳で来年4月から年少でいれたいので希望する幼稚園2つ願書貰ってきたんですが未だに決められず迷って迷って毎日しんどいです😔💦
もし落ちたらのこと考えると不安で。
でも落ちた場合空いてる幼稚園に電話したり二次募集で探すしかないような気がしてます。

  • aya

    aya

    返信遅れました💦
    併願はかなり難易度高いですよね。でも併願する方もいると聞いたので、、、
    うちも3園、願書買いました。
    私も毎日悩みに悩んでいます。
    でも落ちたら空いているところを探すしかないですよね。
    普通の幼稚園に入るだけなのにこんなに苦労があるとは思いませんでした。

    • 10月20日
beens1011

幼稚園によっては併願出来たりもするみたいですよ。朝イチでひとつ受けて、すぐ次へ行くと聞いたことがあります。
ただ、お子さんは慣れない場所や環境なので疲れてしまいグズグズになってしまうと聞きました。

うちはひとつ受けて合格出来ましたが、一応落ちた時のことも考えて第二希望、第三希望まで考えて、落ちていたらすぐに電話しようと思っていました。

希望する幼稚園に入れますように。

  • aya

    aya

    やはり併願は子どもの負担が大きくなってしまいますよね💦
    うちはプレのところを蹴って、違うところを受けようとしているので余計に落ちてしまうんじゃないかと不安で。
    なので併願も考えましたが、一個に絞ろうと思います。

    落ちた場合、すぐに二次募集に応募出来るようによく考えておきたいと思います。

    • 10月20日
みぃちゃま

都内に住んでた時、併願してても長男の時に幼稚園に落ちて、慌てて何件かに電話して、一件に拾ってもらえましたが、小規模だったので、ひとクラスしかなくて、輪に入るのがコミュ症の私にはきつかったです。。
今のプレの幼稚園に入らないのであれば、他に気になる園へ今からでもプレに参加できるか確認して、可能であれば、そこにそのまま優遇してもらうのが1番かと思います。

  • aya

    aya

    都内だと保育園だけでなく普通の幼稚園でも激戦ですよね。併願しても落ちてしまう事あるんですね、、、それは大変でしたね。
    うちがいま希望している園は、プレに通っている園よりも入りやすいと聞いたので、プレのところを、落ちたときの二次募集候補にして保険にしたいと考えました。
    もう少し早く第一候補を変えておけば良かったですね。
    幼稚園選び難しい、、、

    • 10月22日
  • みぃちゃま

    みぃちゃま

    うちは、預かりが長い所で検討したので、尚更激戦でした。。大変ですよね。
    上手く決まるといいですね。
    その後、引越しして、途中転園しました。下の子が上の子と同じ幼稚園かで悩みましたが、別の幼稚園に変えました。
    不満があるとかではないのですが、都と埼玉の境で都の幼稚園だったため、小学校へ上がる時に、ほとんどが都の小学校で、話が合わなくて。。せっかく仲良くなったお母さん達とも疎遠になったので、下の子は出来るだけ通う小学校の近くにしました。
    今、プレも楽しそうに行っていて幼稚園行くよって言うと、通園カバンを急いで取りに行きます。これで良かったと思います。

    お子様が楽しく通える園に出会えるといいですね。

    • 10月22日
  • aya

    aya

    そうだったんですね、うちが今プレに通っている園も預かりが長くて人気のところのようです。そこが一番近所だったので、あまり深く考えずプレに入ってしまったのですが、園の方針や規模がどうも息子には合っていないと思っていて入るのは辞めようと思ってます。
    でも、希望している園は自宅からは遠くなってしまうので、学校のことを考えると近い方がいい気もしますが、今の息子に合った場所を、と考えると近場だけではなかなか。
    プレも楽しく行ってるので、親の考えを優先して慣れない場所に変えてしまうのもちょっと可哀想な気もしますが、、、悩みどころです。
    息子が楽しく通えるように、こちらも努力しながら、いい幼稚園に行ければと思います。

    • 10月22日
チーズ

こんにちは
私もその辺りで幼稚園検討しています。まだどこにするか決めかねています。
S幼稚園の説明会は行かれましたか?
発達の遅めの子に対する話は特にありませんでしたが、先輩ママに1クラス25人で少なく、一人ひとりきちんとみてくれると聞きました。

オムツは外れてなくてもトイトレに慣れている先生と一緒に幼稚園入ってから頑張りましょうと園長先生が言っていました。

私も併願を検討していますが、面接午前のところが多く、二つ受けるのは大変そうですよね。

お互いに良い幼稚園が見つかりますように!

  • aya

    aya

    ご近所さんのご意見ありがたいです!

    S幼稚園行きました!とても良い幼稚園ですよね。

    ですが、説明会のあとに「発達に心配のある子の受け入れは可能ですか?」と問い合わせしたところ、あまり良い返事を貰えず、もし面接を受けても入園は厳しいのかなぁ?という印象でした。
    実はK幼稚園も同じような返答でした。

    なので、同じ質問でも柔軟な対応だったN幼稚園にしようかと考えているのですが、プレにも入ってないし、面接の時も場所慣れしていないのでどうなるか心配です。
    なので併願も考えましたが、難しそうですよね。

    本当、お互いに子どもに合った良い幼稚園に入れたら良いですよね。陰ながら応援しています!

    • 10月22日
  • チーズ

    チーズ

    S幼稚園も行かれていたんですね。
    良い幼稚園ですよね。

    N幼稚園はうちから遠くバスがないのでどんな幼稚園か存じあげないのですが、柔軟な対応をしてくれるのは安心ですね。

    ありがとうございます。お互いに子供にとって良い幼稚園に入れますように。

    • 10月23日
  • aya

    aya

    もっと月齢が高かったり言葉の心配などもなければ、S幼稚園はとても魅力的かなと思いました。
    カリキュラムもしっかりしていて良いですよね。
    うちからもN幼稚園は遠くて、今はバスルートから外れているんですが、年度ごとに多少の変更はしてくれるとのことでした。

    いよいよ面接日も近くなってきてドキドキですが、お互い頑張りましょう!
    いろいろとご意見ありがとうございました。

    • 10月24日