※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよ
ココロ・悩み

悲しくて絶望的。男の子育児不安で、女の子が良かったと思う。前向きになりたい。引きこもりが心配。

悲しい事しか考えられない。
悲しい気持ちにしかならない。
絶望感しか襲わない。
お腹の子に愛情を与えて育てていける自信がない。
男の子育児が苦手で嫌だ。
女の子だったら同性で色々と楽しめる事が多いのは確かだし、女の子が良かった気持ちはずっと変わらない。
早く前向きになりたい。
こんなに落ち込むなんて異常だ。
死を連想しては楽になれるのに、と捉えてる毎日
生きるってなに
なんとも言えない辛さ
何もしたくないからと、引きこもりでもっと悪くなる

コメント

deleted user

生まれてからも同じ気持ちだったら病院に行ったほうがいいですよ。

  • よよ

    よよ

    ですね、早く産んでどんな気持ちになるのか確かめたいです

    • 10月19日
かよこ

産む前に産院に相談した方が良いですよ。

deleted user

妊娠鬱になりかけてるか、なってるかですかね。。

私も初めての育児で異性をそだてるのとても不安でした。

でも、男の子には男の子の可愛さあると思いますよ。ただ、今のところ男の子も女の子も違いはないですね。遊び方と同じだし、しいて言えば服選びは難しいかなくらいで。

くだらないけど、おむつ替えのとき、男の子はおしっこは拭かなくていいみたいでらくです。(拭くよう指導される場合もあるみたいですが)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、苦手とあるのでお二人目とかですかね?それなら知ったかぶりしちゃってすみません。

    • 10月19日
  • よよ

    よよ

    育児ノイローゼになった事があります。
    本当に辛かったです
    今でもその時のトラウマで同じような感覚や同じ様な事をしてしまう自分がとても嫌で仕方ないです

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方も似たようなアドバイスをされてますが私も育児ノイローゼになって自殺未遂までしました。

    その時に色んな人のお話をききにいったのですがその中で
    ✔子供を可愛いだけで育てれる人はそのお母さんが優れているわけでも子供が優れてるわけでもなくて子供とお母さんの相性がたまたま良かった人、子供を可愛くないと感じる人はたまたま子供と相性が悪かった人。

    と、いわれました。今は娘さんとの相性がよく、息子さんとの相性が悪かっただけだと思います。

    また、これも同じアドバイスになりますが成長に伴い、息子さん、娘さんとの相性もきっと変わると思います。

    私は思うのですが、最近は特に生産性のない無駄なマウンティングお母さんが増えて育児がしんどく感じる、可愛く感じないと悩むことを『悪』として触れ回るお母さんが多いように感じます。この風潮がお母さんを追い詰めてるのだと思います。

    私も息子の育児で沢山悩みましたし、これからもそうだとおもいます。一時は子供が可愛くないと感じた時期もありました。でも、今は「育児は相性だ」というアドバイスのおかげで客観的に息子と向き合って今は気持ちに余裕ができて可愛く思えてます。

    まだまだ私は新米母ですが育児は幸せではなく、戦いだと思ってます。息子が大きくなった時、大変だった分だけ私も息子も大きくなるだろうと信じてます。

    もうすぐ赤ちゃんにあえますよ。お腹の赤ちゃんはお母さんにあえるのをただただ楽しみにしてますよ。うまく言えませんが同じように育児ノイローゼになったので他人事には思えず、長文失礼しました。

    • 10月19日
deleted user

男の子可愛いですよ〜!!
どうしても無理なら施設に預けるなり市役所に相談するなりしたらいいと思います。

ナガ

旦那さんに話してますか?
まず助産師さんに話してみてください!!
一人で解決しようとせずに
助産師さんはママのこと助けてくれますよ!!

  • よよ

    よよ

    旦那はこれ以上なにもできないから、目の前の事をするしかない、と。
    目の前の事だけに集中、どうしたらできるのでしょうか。

    • 10月19日
  • よよ

    よよ

    助産師さんにも何度か相談しました。
    胎動がわかる様になれば変わるかも、と言われました。でも変わらなかったです

    • 10月19日
deleted user

希望の性別だったから育児が楽しいとは限らないと思いますよ( ̄▽ ̄;)私はどちらかというと男の子希望でしたが生まれて男女関係なく自分の子は可愛いです!妊娠鬱っぽい感じなので病院の先生などに相談してみたら専門機関紹介してくれると思いますよ(●´人`●)どうせ小さいうちはあんまり性別関係ないので考えすぎずに会えるのを楽しみにできるようになるといいですね!

  • よよ

    よよ

    早く産んでどう思うのか、確かめたいです。

    • 10月19日
Jh

愛情を与えられるかどうかって、産む前にわからないと思うんですよ。退院して、育児が始まるまでは。

愛情だから、決意ともちょっと違うよなって思いますし。

妊娠中は私も自信なかったけど、今息子が可愛くてたまりません。子供好きの女性が、大きな決意や夢を持って産んでも、我が子が憎く思えてしまうパタ-ンもあります。

女の子だったら、イメ-ジがしやいだけではないですかね?産声を聞いたら、初めて立ったら、ママと呼んだら、変わるかもしれませんよ。あの時、あんなこと不安に思ってたよな~なんて杞憂に終わるかもです。

もし産まれても愛情を持てなかったら、すべきことを淡々として時期を待てばいいと思います。男の子ひとりしかいないから、男女の違いはよくわからないけど、男の子可愛いですよ😊

大丈夫ですよ。妊娠中は大多数の人が感受性が強く、落ち込みやすくなるので😊あと、太陽の光は浴びた方がいいですよ✨

  • よよ

    よよ

    身近でこうやって話せる人がいて、こんな風に考えを示してもらえる人がいたら、こんなに思い詰めなくて済んだのかも知れません。
    児童相談所も役所も信用できなくて相談したら、目をつけられ連れて行かれる予備軍のイメージです。
    一度子供の発達の過程を保健師さんに相談したら、ネグレクトを疑われ、乳児院で3カ月程過ごさせられ、その間見てない間にできることも増えていて、辛い経験をしました。
    どうして相談できる場所がそんな裏切る様な事をするのか、それならこれからどこに相談すれば良いのかと、なってしまっています

    • 10月19日
めも

苦手で嫌、女の子なら楽しめるのは確かとはどちらも経験がおありですか?
育てることに自信がないのはみんな一緒ですが、そこまで望まれていないような書き込みは悲しくなります…。
産んでも気持ちが変わらないなら主さんより幸せにしてくれる里親さんだっています。
産まれるまであと少し…もうちょっと頑張って大きくなっている命にも目を向けてあげてほしいです…。

  • よよ

    よよ

    4歳の女がいて、その子はとてもかわいがれています。
    長男には同じ様に思えなくなってしまいました。
    長男も産まれた時は本当にかわいくてかわいくて仕方なかった。
    なのになぜここまで気持ちが変わってしまったのか、きっ男の子らしくなってきた事で、対処ができなくなっています

    • 10月19日
  • めも

    めも

    性別関係なしに、対人間ですから四六時中、24時間理解できるとかわかり合えるわけではないと思います。
    女の子は同性な分察することが出来るから理解もしやすい部分があるのかもしれないし、これからは同性な分理解出来ないことも出てくるかもしれませんし。
    男の子らしくなるってとても素敵なことじゃないですか?😊
    それだけしっかり育て上げられてるじゃないですか。
    私なんて当たり前ですがまだまだ宇宙人で、毎日生かすことだけで精一杯です。
    次男さんが産まれればきっと皆で遊んでくれたり、長男さんとはまた違う面が見れるかもしれません。
    ダメだったらそのとき考えるとして、明るく迎えてあげてほしいなと思います。

    • 10月19日
  • よよ

    よよ

    涙がてました。
    そんな風に言ってくれる人は誰もいなかったから。
    こんなに心がやさぐれている自分が嫌で嫌で仕方がありませんでした。
    そして長男へ対して冷たい態度は、ハチャメチャな応対をして理不尽に怒ったことを、ず引きずって、考えこんで寝込んで、ごめんねの気持ちでいっぱいになってました。

    • 10月19日
  • めも

    めも

    お母さんであることの理想がとてもしっかりされていらっしゃるのでしょうね。
    私なんて保育士のくせに泣かせてばーっかりだし、他のお母さんのところに産まれていればもっと幸せだったんじゃ…っていっぱい思います。
    長男さんにごめんねって思えるということは、一番大事な愛情がそこにあるからですよ。
    例えよよさんご自身も感じていないとしても😉
    女の子だって全部を分かってあげられるわけじゃないだろうし、男の子なんて尚更ですよね、私達女ですから。
    だから、一緒に色々経験していけばいいんだと思います。
    あぁ、こういうとき男ってこうなのね…ってどこか遠くから思うくらいでいいのかもしれないです。
    もう少し気楽に男の子ママが出来るといいですね、お互い!
    私も悩むんだろうなぁと今から思います💦

    一人一人違うし、育児に正解もないです😊
    ママも人間ですからイライラしたりカチンとくることがあって当たり前、我が子だからって何でも分かるわけじゃないけど、分かってあげようって気持ちが大事なのかなと。
    そしたらよよさんはバッチリですよ。
    まだ見ぬ赤ちゃんのことも、分かってあげられるかな、大丈夫かなって不安だから落ち込んじゃうんですよね。
    自分以外なんて完全に理解するのなんて不可能!くらいに思っていた方が気が楽ですよ。
    女の子がよかった気持ちも本当だと思います(私もそうでしたし)が、もしかしたらなんとかなるかも?って少しずつでも思ってもらえたら嬉しいです。

    • 10月19日
むい

義務感で大丈夫。
愛情なくても子育て出来ます。

  • よよ

    よよ

    義務感で大丈夫、確かに今思えるのはそれくらいしかなくて、それ以上思えなくて、ほんとにそれが今一番できることなのかも知れないです、

    • 10月19日
ほっとみるく

知人にそういう方がいました。
1人目男の子。2人目は絶対女の子が良かったけど男の子。
生まれてからも可愛いと思えなくて辛くて悩みながらも育児はご自分でなんとかやっていたみたいです。
その2人目の子に発達の遅れがあることがわかり病院通いや療育通いなどバタバタ忙しくなってきて、自然と悩んでた気持ちも落ち着いたようです。
上のお子さんが男の子で辛い経験があるんでしょうか?
一括りに男の子と言っても一人一人性格は違いますし、よよさんと合うタイプの子だと良いですね。

  • よよ

    よよ

    もう1人、女の子を、と、旦那は望んでいますが、私には考えられません。女の子と分かっているなら、もう1人宿したいな、とも思いますが、そんな簡単な事ではないのもじゅうぶんわかっているので、今回の出産で、気持ちがどうなるのか、で、きまるのかとも思いました。男の子でも、こんなに可愛い、またもし産まれてきて男の子でもかわいがれると思うか、それさえ創造が今はできません

    • 10月19日
deleted user

びっくりしました。わたしと全く同じで…

上に娘がいて今30週の妊婦、性別は男の子でした。

娘も女の子がよくて、わたしも女の子希望でした
周りに性別は?と聞かれるたびに嫌だし

男の子のガサツな部分もたくさん見すぎて、本当に育てたくないと思うほど悩んでしまって


今が辛いです
ここまで悩むのは自分が異常かな?とおもってましたが。