※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

子供にしつけのための暴力は必要ないと考えています。周囲の意見に悩む女性がいます。

しつけのための暴力は必要だと思いますか?

私は小さい頃叱られたら叩かれるベランダに出される正座を長時間させられていた世代です😢💦

叩かれないと痛みがわからない子になる
と言われますが、叩かれて来たから暴力へのハードルも低くて兄弟で殴り合い叩き合いがよくありました。

わたしは子供にしつけのための暴力は絶対しない

怒鳴らない

自分のキャパを超えそうな子作りはしない(なのでひとりっ子予定)

と決めているのですが、周囲は
子供は叩かないとわからない
って考えが多いので悩みます😫😫

妹は年子で下が双子で大変そうで子供に
「おまえ調子のんなや」って感じでバシバシ叩いています。

やっぱりしないとだめな子になるんでしょうか?

コメント

す ず か

暴力ってもはや躾ではありませんよね。ただの虐待です。

叩いても分かりませんよ。むしろなぜ叩かれたのか理解できない子がほとんどです。なのでまた同じ事を繰り返します。

しっかりと目を見て、誤ったことを伝えていればそれだけで学びます。そこに怒鳴りや暴力が加わればそっちの方に意識がいってしまい、何に対して叱られているのか忘れてしまうんです。

それに身近に暴力があると、その子も身近な人に暴力をふるう子になってしまいます。

• あゆか

あゆか

ありがとうございます。

そうですよね、、暴力を受けた子供は前頭葉が萎縮して暴力的な子になると読んだので絶対しないって決めたのですが周囲が肯定派なのでついつい揺らいでしまいました。

ありがとうございます!絶対わたしはしないでおこうとおもいます

• 10月19日
ママリ

私も叩かれたり外に出されたりされながら育てられましたが、よっぽどのことがない限り叩いたりなどしないと思います(犯罪など…)
初めての子で、まだまだ赤ちゃんだし可愛いばかりなので叩けないですね!
友達は子供二人いて大変なのか、頭など叩いてました。

• あゆか

あゆか

そうですかね😢😢??やっぱりカッとなったから叩く
    っていうのはできるだけしたくないですよね💦
    叩けないです!大変だとやっぱりキャパオーバーしてしまいますよね💦

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

暴力をしたからと言って、言うこと聞くとは限らないし、実際友達の子も叩かれてもまた同じ事何回もしていたので、叩くとゆうよりちゃんと目を見て言葉で理解してほしいですよね😭
    まだまだ大きくならないと分からないことだらけですが😭

• 10月19日

叩かれたら、自分も人を叩いていいんだって思っちゃいそうで...
ダメなことしたら、根気強く毎回ダメと言って教えていくしかないかなと思います💦
叩かれたってわからないですよ😭叩かれたことしか記憶に残らないです...

• あゆか

あゆか

わたしもおもいます😥😥
    やっぱり根気よく駄目だよ!って叱るしかないですよね💦
    わたしは叱られて怖かった記憶がものすごいあるので😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

人それぞれかなと思います。
私も小さい頃叱られるとき叩かれたり外に出されたり怒鳴られたりした世代です。
周りのママ友は叩いたり怒鳴ったりのしつけは無縁な感じの人ばかりです😅
自分が悪いことしたら叩いたりしてしつけをされたため、今自分が子どもを育てているなかで子どもが悪いことしたり、言うこと聞かなかったり危ないことをしたら、手をあげない、怒鳴らない以外でどうやってしつけをしたらいいのかわからず悩んでいるところです。
でも親は悪いことすると怖い!!怒ると怖い!!というのもある程度子どもには示さないと今度は子どもがある程度大きくなり知恵がついてきたとき、本当に親をなめるんじゃないかなぁとも思います。
なので本当に悪いことをしたとき、危ないことをしたとき、相手を傷つけたときや怪我させるようなことをしたときは言ってわからないようであれば多少手をあげて怒るのはいいのかなぁと思います。
かといって何でもかんでも手をあげてしまうと、今度は子どもが解決策としてすぐ手をあげてしまっては困るなぁと思います。

• あゆか

あゆか

そうですよね!わたしも自分がされてたからどうやって叱ればいいのかわかりません💦
    大学時代はdvや虐待のことについて勉強していたのにいざ自分になると真っ先に叩く方を選んでしまいそうです。😥
    自分がされてたからこそ同じように同じように
    ってこれでは連鎖が止まらないですよね😞😞
    ほんと難しいです

でもわたしは心が弱いので叩いたら何度も叩いてしまいそうで💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前実親の前で子どもを叱っていたら母親から「そんなに怒鳴るような感じで怒らなくてもいいのに!」と言われたことがあり、それにたいした私は「子どもの頃は私もこうやって怒られてたよ。こういう育て方しかされてないから他にやり方がわからないし」と言うと実母が小さい声で「そうだったかな…ごめん」とボソッと言いました。
    ネットの記事で昔見たことがありましたが、叩いたり蹴られたり怒鳴られたり力でしつけされて育った子どもが大きくなって親になったとき、自分に小さいときそれで育ってしまったため、体にその事が染み付いてしまっているためいざ自分が子どもを育てるときになったとき同じような子育てをする傾向があると書いてありました。
    その記事を見て、じゃあ私が子どもに同じような子育てをしたら子どもはまた自分の子どもにも同じような子育てをしてしまうのかと思うと余計に不安になりました。
    なので支援センターの先生や周りのママ友に子どもを叱るときどうやって叱ってるのか聞いて参考にさせてもらいましたよ。

• 10月19日
  • あゆか

あゆか

涙が出てきました😢わかります。自分がそうやって育ったからそれ以外のやり方がわからないですよね💦
    叩かれたり暴力を受けてきた子供は前頭葉が萎縮して(自分を守るため)本能的になってカットなったら叩いてしまう怒鳴ってしまうと勉強しました。
    絶対したくないです。
    叱り方を聞くのいいですね!わからないことだらけなのですが、子供にのびのびと生きてほしいです

• 10月19日
もえまき🐶💙

私は母が暴力気質だったので、自分の機嫌が悪かったりうまく行かないことあるとすぐ殴る蹴る、死ねと言ってきました。
19歳で免許取った時に初めて事故をしてしまって、父は怪我なくてよかったって言ってくれたのですが、家帰ってからお前が事故したもんで保険料とか上がるだろうってお父さんがお風呂に入ってる時に蹴る殴るをされました。そのあとお風呂から上がったお父さんが気付いて止めてくれましたが、そのお母さんから育ったのか弟も暴力気質でちょっとでもうまく行かないとすぐ手が出ます。
私もイライラして手を出しそうになりますが、抑えてます。
暴力で育った子は同じことをすると言われてるので本当に気を付けてます。

• あゆか

あゆか

事故大変でしたね💦免許取ったばかりで事故なんてあるはずだし、怪我がなくてよかったです。
    わかります。わたしの兄も暴力気質で高校生の頃に兄から殴られすぎて片目の視力がかなり落ちてしまいました。やっぱり暴力で育ったから暴力的なのかな?と思ったりします。
    お互い親の負の連鎖断ち切りましょう😞やっぱり叩いたり絶対したくないです。ありがとうございます

• 10月19日
🎀ミニーちゃん🎀

私も割と母からは叩かれたり、ほっぺたつねられたり外に出されたりして育ちました😅
母の事はすごいな、と思う面もありますが、そういう面では反面教師にしたいと思ってます。
うちもまだ子どもが小さいので、叩いたりすることは全くないですが、やっぱり人を叩いて育てるとその子も人を平気で叩くようになると思います。
現に私がそうなので😅

他の方もおっしゃってますが、暴力はしつけではないと思います。

• あゆか

あゆか

ありがとうございます。ママリでも子供を叩くという意見が多く、自分が間違ってのでは?と不安になってしまってました。でも、絶対叩きたくないと改めて感じましたら!

• 10月19日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

まぁ家庭それぞれの方針や考えがあると思うので、一括に悪いと言えない部分もあるかと思いますが、しない方がいいに越したことはないと思います。

• 10月19日

父がそういうタイプです。

なので私はその育て方しか知らず、、、
自分も嫌だったはずなのに、娘にも同じようなことしちゃってるなってことがあります。

けど、できるなら暴力は無いほうがいいです。

力でねじ伏せるのってしつけじゃないし、暴力を怖がってやらないだけで根本を理解しないままだったり、叱られるのが嫌で嘘をたくさんつくようになります。

• あゆか

あゆか

育て方わからないですよね💦 
    自分がされた方についつい行ってしまいそうです。
    自分の手が子供を撫でるためじゃなく叩くためになるのを考えると苦しいです。

• 10月19日

退会ユーザー

全く分からないです。
    父がいつも罵声や暴力など、周りから見たら明らかにDVだったので、私も同じような方法になってしまいます。

娘も将来そんな母親になってしまったら・・・と考えると、不安で仕方ないです。

• 10月19日
  • あゆか

あゆか

わかります。わたしも父に朝まで正座させられたり土下座させられてました💦
    友達の子供が悪いことをしたときふいに叩く事を頭によぎって怖いです。

大学時代勉強したときには
    叩かれたり暴言をはかれた子供は自分を守るために前頭葉が萎縮して本能的な子になる⇨カットなったら叩いたり怒鳴ったりする子になる
    と聞きました😢😢
    わたしも自分を変えたいです。子供に人の顔色を伺う子にしたくないです💦

• 10月19日

退会ユーザー

私自身、すぐカッとなるし、すぐ手が出たり物に当たったりします。
    ってことは、前頭葉が萎縮してるんですね。

顔色伺って、親の機嫌とって、親の足音にビクビクして、親とのんびり暮らすことができない子にはしたくないのですが…

その方向がわからないですよね😭😭😭

• 10月19日
  • あゆか

あゆか

わかります😣😣😣カットなると抑えるのが難しいです💦
    前頭葉が萎縮してるんだとおもいます。もしかしたらAC(アダルトチルドレン)もあるかもしれません💦

わかりすぎます💦
    でも天真爛漫な子を見るとそれはそれでイラッとしてしまいます😭

わからないです。普通は叩かれずに育つと聞いてびっくりです!

• 10月19日
HARU

悪いことしたら叩くだと、叩かれるからしない、とはなると思いますが、何が悪いのかはわからない躾になってしまうかなと思ってます。そうするともしかしたら大きくなって親が近くで叱ってくれなくなった時に自分で善悪の判断ができなくなってしまうかな?と。極端にいえば、警察に捕まらなきゃ悪いことしてOKみたいな感覚なのかな?と。

とはいっても、私もまったく叩かないで上の子を育てたかと言うとそうではありません。悪いことしたから叩く、はしませんでしたが、何が悪いかなどを教えたい時、話し合いたい時、子供は頭の中がパニックになって泣いて話が聞けない時や、お友達と遊んでいて楽しくテンションが上がりすぎて話を聞けない時があったりします。そういった時に、どうしてもその場で言って聞かせなきゃならないことがあった場合は背中や頭も一発叩いて我に返す、ということはやります( ˊᵕˋ ;)

怒鳴らない、と思ってはいても、子供を育てていく中で、子供にも意思がでてきたりするとどうしても怒鳴らなければ乗り越えられない瞬間は誰しも出てくるとは思います。けれど、怒鳴り方の言葉遣いは気をつけないと、上の子(小学6年生です)のお友達を見てると、親の叱る口調が口が悪いと子供も友達に対して同じ言葉遣いをします。親が我が子のことを「おまえ!」って呼んでるご家庭の子は、学校でも友達のことを名前で呼ばずに「おまえー」って呼びます。。

ちなみにうちの上の子ですが、そんな感じでたまに冷静にさせるために叩くことはしますが声を荒らげて怒ったことも、叩いて叱ったこともほとんどありません。ですが今のところ人一倍他人の痛みはわかる人間にはなってると思います。優しすぎて人に利用されないか心配なくらい😅

りん

どれだけ言うこと聞かなかったとしても、暴力は無しだなって思います。
痛みが分からない子って、親が痛みを教えるんじゃなくて、成長するにつれて、友達や周りに、(外的には)転んだりしたら痛い。(内的に)友達に嫌なことされたら嫌だ。これは人が嫌がることだ。て学んでいくことのことですよね?躾の一環で暴力なんてありえません。親が手っ取り早いからて出してるだけ。自分のストレス解消してんじゃね?
後、妹さんからしたら、自分がそーやって育ってきたから、それが普通だと思っちゃってるんじゃないですかね?
そーいう世代っていうより、その家庭環境が...あまり良く無かったのかなって思いました。

そりゃイラついたら怒鳴るとか注意は普通にしなきゃいけないものだとは思いますが、手を出すのは違うなって思います。
子供に、気に入らない事があったら暴力で解決しろって言ってるのも同然ですよね?

ひよこちゃん

しつけのために、と思ってると、それによって正当化されてしまうので、言うことを聞かなかった時おそらくエスカレートしやすくなってしまいます。
最初いたずらした手を叩くだけだったのがおしり、頭、お腹を殴る蹴るなど...
もはやそれ、何のためにやってるの?って感じですよね。

根気強く口で注意してもダメだった時に勢い余って手が出てしまうことはあっても、それが必ずしもしつけにおいて必要なことであるとは思いません。
というか、思ってはいけないと思います。
それをしてしまったら、親は子供にきちんと謝って、次からしないよう肝に銘じるべきです。

ママリ

私も叩かれて殴られて蹴られて外に夜中まで放り出されて、育てられた世代です。
担任の先生からのビンタもありました。
その頃はみんなそうでした。
しかし、今は違います。
躾であろうが、暴力は虐待になります。
「子供は叩かないとわからない。」とかそんなこと言ってたら「一度死んでみないと死んだ人の心がわからない。」「一度人を殺さないと殺人犯の心がわからない。」ということになりますよね。そうやって育てるということになりますよね。
その立場にならなくても、その立場にらなって想像する力を養うということが時代と共に重要になってきてるというることだと思います。
それがわからない人はただの時代遅れですね。

人に暴力を振るう時点で
普通の人は、手を出しちゃった
暴力ふるっちゃったと
罪悪感とか出ると思うし
しつけとして日常的に叩いてるなら
もう、ネジが外れて、手を出すことが普通になってるのかなー?って思います!

わたしも、躾という名の暴力世代です

子供心に、叩く父親は、怖い存在で
自分の意見も言えなかったです
暴力で、いたずらやめても
子供の心を伸縮するだけだし
意味ないですよね、、、

うちも、手を出すのは禁止です!

ちゃんと話せば聞いてくれるので
まだ、一人なのでゆっくり話を聞いて
あげる時間もあります!

うちも、一人っ子か、もう少し大きくなってからで
考えてます!

。

人それぞれですよね。
私自身23歳で一人っ子ですが
親からは叩かれ引きずられ
閉じ込められ体当たりだった
のですが何とも思いませんでしたし。
今も昔も愛情しか感じません。

実際私も今日長男が私の言うこと
聞かずに前方から来る車に
ベビーカーを引っ張りながら
走っていきそうになったので
叩きました。長男は泣いて
ましたし周りの目は痛いものでしたが話した時になんで
怒ったかわかる?と聞くと
車いっぱいのところでママの
言うこと気がないで走ったから
車に当たりそうになった。と
わかってました。

そしてごめんなさい😭と。

確かにいつでもどこでも叩くのは
良くないと思います。しかし
危ない時、命に関わる時大人は
冷静でわかっていても子供は
遊びに夢中で気付かない。
その時は私はいいと思ってます。

1度叩く事よりも命の方が大事です。