※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん☺︎
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が毎朝うんちをする習慣ができました。トイレトレーニングを始めるべきか迷っています。朝のうんちのタイミングでおまるに座らせてもいいでしょうか?保育園ではうんちをしません。皆さんの意見や経験を教えてください。

トイレトレーニングについて質問です!

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいます。最近毎朝起きてすぐにうんちが出るのが習慣になりました☺️

そこで、そろそろトイレトレーニング始めるべきか?と調べていたのですが、このくらいの年齢でトイレトレーニングを始めたママさんいらっしゃいますか?😯

だいたい朝は寝起きで出るので、そのタイミングでおまるに座らせて見たりしてもいいのでしょうか?

トイレは私がいく時に毎回付いてきて、トイレットペーパーを小さくちぎって私に渡してくれますww なので、トイレの空間は慣れていると思いますが、補助便座は台がないと踏ん張りが利かないし、年齢的にまずおまるの方がいいのかなー?と思っていますが、皆さんどうされていましたか?

日中は保育園に行っていて、保育園では滅多にうんちはしません。夜も必ずうんちを一回しますが、いつ出るかはわかりません😯

ネットを見ても、1歳じゃ早い、いや早くないと色々な意見があるみたいですが、皆さまの意見、経験を教えてください☺️

コメント

ゆり(24)

私も早めにオムツ外したくて強行突破しましたが、まずおしっこが出たことがわからなかったり、うんちも踏ん張りだすと「あ、でるな」とは分かるんですがそのタイミングで連れて行こうとすると嫌がって泣きわめいてました😢出してる時は動きたくないみたいで💦
しばらく頑張ってみたものの、やっぱり自分自身が排泄することをまだわかってないのでうまくいかず、私も疲れてきてしまったので分かるようになるまでゆっくり様子見ることにしました✨

• あっちゃん☺︎

あっちゃん☺︎

回答ありがとうございます☺️

私も親に、1歳くらいにはもう外れてたよと言われていたので、朝のうんちも習慣づいたし、そろそろやったほうがいいのかなー?と思って質問しました。

やはりまだ早いですかねー(>_<)

とりあえず先になってもおまるや補助便座は使うと思うので、試しに買ってみてゆっくり進めて見たいと思います☺️

ありがとうございました😊

• 10月19日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

お子さんとママのやる気次第です😊
    10ヶ月でオムツ外れた!って方もママリで見かけたことありますし、不可能ではないのでお試し程度にやるのはいいと思います✨
    外れたらラッキーですもんね😆
    トイレに恐怖心を持たせないためにも早めっていいと思います🙌🏻

• 10月20日
もち

言葉がもっと喋れるようになって、おしっこの間隔がもっとあいてからの方がいい気がします🤔
おしっこが出るときに言えない、間隔が短いと大変な気がします😱
上の子が2歳4ヶ月の時にトイトレ始めましたが、最初は喜んで乗ってた補助便座もだんだんギャン泣きで拒否されました💦でも3歳で自分でおむつやめる!と言ってはじめたら、すぐ外れました🤔

下の子はトイレに必ずついてきて、補助便座を気にしてるので試しに座らせたら嫌がってギャン泣き、おしっこができる以前の問題でした😂💦

もちろん2歳前とかで外れる子もいるので絶対やめた方がいい!とは言えないですが…言葉が出てからとかの方がラクかもです🤔そして本人のやる気がある時の方が外れやすい気がします✨

• あっちゃん☺︎

あっちゃん☺︎

やはり言葉の理解、話せるのと、おしっこが分かる様になってからがいいですかね(>_<)

イヤイヤ期に入る前に始めた方が楽だという意見も目にし、慣れるためにもそろそろなのかなー?と思っていました(´・ω・`)

無理せず進めていきたいと思います!

• 10月19日
しいい

お子さんそれぞれで違うのでママがチャンス!と思った時にしてみるのも良いと思いますよ。
早くから教えてオムツ外れた!と喜んだのもつかの間にオムツに戻ってしまう子もいます。

やるぞ!と前向きな気持ちと時間と心に余裕があるときにお試し感覚でスタートするのが良いと思いますよ。
ダメ元でチャレンジしてみてくださいね。

因みにうちの次男は長男の立ちションを真似したくて一才2ヶ月くらいからやり始めて一才3ヶ月で勝手にオムツを脱ぎ捨て1人でトイレ行きました。そのうちに大便まで勝手に行き、ある日居ないな~と探したら大人用の便座におしりから落っこちてました😓

• あっちゃん☺︎

あっちゃん☺︎

オムツに戻ってしまう事もあるんですね…😯一度できてオムツが外れたのにまた戻ってしまうのはなぜなのでしょうか?😯

ダメ元ですね!お試しでやってみます!れ

上に兄弟がいると、真似をすると聞きますもんね!
    最初はおまるで挑戦してみます!

• 10月19日
  • しいい

しいい

オムツに戻ってしまうのはまだちっちゃいからやむおえません。

ダメ元のチャレンジ精神と大きな気持ちで持ち構える心がとっても大切なんだと思いますよ。

小学生になるまでにはとれるでしょう♪
    と軽く気持ちがポイントです!!

• 10月19日

私の母親は、私が1歳半の時にはオムツが取れたと言っていました。1歳じゃ早い、早くないとかは関係ないのかな?と思っています。
昔は今よりもオムツ取れるのが早かったみたいですしね🤔
要は親がオムツを取ってあけよう!ってやる気次第じゃないのかな?と思ってます。

漏らされるのが嫌だから紙オムツで過ごすのもアリだし、早く取った方がオムツ代もかからないし楽!だと思ってゆるゆるトイトレするのもアリだと思ってます☺️👍

私は家で過ごす時はトレーニングパンツ履かせてます!
トレーニングはしてませんが...笑
最近は濡れるとポンポン叩いて知らせてくれます😊

• あっちゃん☺︎

あっちゃん☺︎

私も父に、私の兄の時は布オムツにしてたから1歳過ぎにはオムツ取れてたよーと聞かされました!😯

確かにやる気ですねw

なるほどなるほど。
    私もゆっくりやって行ってみようかなー?☺️

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

自分でおしっこが出る感覚が分かるようになるのは2歳3ヶ月からと聞きました🙄
でも最近0歳の頃のおむつ無し育児やってるママの話を聞いて色々だなと思いました💡
子育てに正解は無いし、ママがやってみたいならやってみても良いと思います😊
ママのストレスが溜まったり子どもが嫌そうなら、一般的にはまだ早いしやっぱりまだ早かったか…でやめれば良いかと😃

• あっちゃん☺︎

あっちゃん☺︎

そうなんですよね!おしっこはまだ本人も分からないと思うし、こっちもタイミングはわからないし、どうしたもんかなー?と思っていました😯

うちの親は私達のオムツは1歳頃には取れてたよーとは言ってましたけどねー(>_<)

ひとまずおまるやトイレに慣れると言う名目で、座らせてみたりしてみようかなと思います☺️

• 10月19日
あっちゃん☺︎

トイレですることに成功して、オムツが外れて、パンツに変えたら失敗してしまっえ、オムツをまた履かせる事になってしまったと言うことでしょうか?😯

オムツに戻ると言うのがどう言うことなのかよく分かっていなくてスミマセン(>_<)

色々な方の意見を聞いて、やはりまだ本人の排泄の理解が深まるまでは、ダメ元やお試し、という気持ちでやってみるのがいいみたいですね😊

しいい

はいー!!
完全な成功を夢見るとイラつきしか残らないので😅

おっきな心で立ち向かいましょうねねー♪

ダメ元精神は好きな人に告白するのと同じ気持ちですよー😆

しいい

基本は赤ちゃんなので失敗もありありと言うことです

• あっちゃん☺︎

あっちゃん☺︎

そうですよねー!

皆さんの意見を聞くとまだ、時期は早そうなので、大きな心でやってみます☺️

ありがとうございます😊

• 10月21日