※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちん☆
家族・旦那

以前、または離婚の調停離婚した方か、これからする予定の方教えてくだ…

いつもお世話になっています。以前、または離婚の調停離婚した方か、これからする予定の方教えてください。
子供の親権は、専業主婦ですと収入がないとみなされ親権は取れないでしょうか。
また、親権取れたとしても、例えば、子供に月一回会うのができない場合には養育費は、払わないなどというのはどうなのでしょうきか?

コメント

mami:k

収入有無の前に小さいお子さんを母親から引き話すような残酷なことはしませんよと私は言われました。育休中の離婚でした。赤ちゃんには母親が必要だからと。そして、養育費を払ってもらうからには、あちらに会う権利ができるなで、月1とか会わせなくてはなりませんと説明されました。うちは養育費を頂いてましたが、父親本人が娘には 会いたくないと言ったので、会わせることはなかったです。が、お金をもらっていたので、七五三などの写真は送って成長は見させてあげてました。今は私が再婚したので、養育費ももらってないし、写真などを送ったりはしてません。

• ちかちん☆

ちかちん☆

ありがとうございます。育休中でしたら、仕事復帰は時期みてできますよ。私はそれもなく、仕事一から探しはじめの状態なので、親権はとれないかもと思いました

• 4月20日
  • mami:k

お子さんは何歳ですか??
    仕事がなくても親権とれると思います。諦めないでください。

• 4月20日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

うちは7ヶ月です。
    父親に合わせたくない場合、養育費払わないって
    言われましたT^T

• 4月20日

七ヶ月ならまだまだ母親は必要です!!会わせたくないなら、もらわないほうがぃいですよ!私はいつまでもダラダラ繋がってるのは嫌だったので、早めに切り上げてもらって良かったなと思ってます!

妹が最近離婚しました。
専業主婦です。

親権は母親が取れるというのをもっと厳密に言うと、産まれて今まで一番一緒にいる時間が長い方の親に親権がいきます。

離婚後は生活できる家があるか、
母親の精神状態は健康か、
母親は育児放棄をしていないか、
などトータル的に見られますが
これらに引っ掛からなければ100%親権とれますよ。

もし今から別居して、調停離婚が成立するまでの半年?~1年?の間は子どもさんを旦那さんに連れていかれないように気をつけてください。

ここが落とし穴で、『調停期間は俺が子どもを預かる』っていうのを承諾したらかなりの不利になるそうです。

親権を持っていかれた方は養育費を払うことは『義務』となりますが、それは調停員を交えた話し合いでいくらでも方法を決めることができます。

養育費を払うから子どもには会わせる
養育費を払うが子どもには合わない
養育費は払わない

など。

絶対的な決まりはなく、あくまで話し合いによって決まったことを調書に記録されていきます。

旦那さんの言い分も強そうなので、弁護士をつけて調停に向かうことをお奨めします。

• ちかちん☆

ちかちん☆

コメントありがとうございます。
    ちなみに弁護士さん相談するだけでもお金かかりますよね(−_−;)
    なので弁護士さん難しいかもです

• 4月21日

退会ユーザー

離婚相談ではなく、親権&養育費での相談なので相場は10万ぐらいになるかと思います。

これに慰謝料だの財産分与も盛り込んでくると費用は上乗せされてきます。

けど、親権は100%とれると思うので弁護士はつけなくても勝てると思いますよ!

• 4月21日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

コメントありがとうございます。10万するのは、ちょっと厳しいかもです(−_−;)
    弁護士さんて結構かかりますねT^T

• 4月22日
ちかちん☆

みなさんコメントありがとうございます