※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

子供の足音で下の階から苦情がきた。理解を求めるべきか悩んでいる。対策に高額な防音マットも考慮中。

2歳9か月と0歳9か月の男の子兄弟を育てています。
最近マンションに引っ越しをしました。
下の階の人になるべく迷惑をかけないようにと
引っ越しの翌日には挨拶に行き、子供がいてご迷惑をおかけするかもしれないと伝え、
家の防音対策は、
キッズスペースにはジョイントマットを敷き
リビングには防音ラグを敷いています。
子供が走ろうとしたり飛び跳ねようとする時には
きつく叱り、細心の注意を払って生活していますが
昼間から子供の足音がうるさいと下の階の方から苦情がはいりました。
子供はただ歩いてるだけですし、ただハイハイしてるだけなんです。
その生活音までも親は叱りつけることは難しいです。
すぐにできる対策としては、21時くらいまでには寝かせつけること。大きな音を立てないように注意すること。だと思い実践してます。

正直、*下の階の方の足音も聞こえてきますし、
それ以外にもペット可のマンションなので犬の鳴き声も聞こえますし、物音、足音、扉の開け閉めの音などは聞こえます。
*うちの階はまだ誰も住んでおらず最上階なので下の階の方の音だと分かります。

ファミリー向け物件でもありペットも可の物件でもあるので多少の生活音は理解するべきだと思うのですが
足音がうるさいと言われるのに対して理解を求めるのは非常識でしょうか?

防音マットだって家中に敷くとなるとそれなりに高額です。
対応に悩んでいます。どなたかご意見いただければ幸いです。

コメント

ぴーかーぶー

下の階の音が聞こえてるなら、下の階の人にも下の更に下の音も聞こえてるんですよね??下の下がうるさいとか???

お互いさまだと思います。
ゆなさんは十分配慮されてますし。。

• ゆな

ゆな

自分たちの生活音は棚に上げて話してくるので不服ですよね。

管理会社に相談してみます。
    ありがとうございます。

• 10月19日
パピチー

うちもマンションなのですが、やはり騒音トラブルはあるみたいで、注意喚起される事があります。
その際に書かれていたのは、「マンションの構造上、上下左右の部屋から音がしているように感じても違う事がある。」との事でした。
なので管理会社に今回あった事を連絡して、対応してもらうと良いと思います✨
それから子どもの足音って結構響くのでお金がかかっても対策はした方が良いと思います💦トラブルになって住みにくくなるよりはマシかと😢

• ゆな

ゆな

管理会社に相談したところ、
    対策をしていて注意もしている以上、歩く音まで苦情を入れるのはおかしいので現状維持でいいとのことでした。

マンションは色々な人が住むのでトラブルが発生しやすいですよね。今できることをやってなるべく迷惑かけないようにしたいと思います。

• 10月19日