※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かどー
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てている女性が、完ミに移行する際の経験や指導について相談しています。どれくらいの期間をかけて進めたか、自分で進めても良いのか、保健師や医師の指導が必要かについて質問しています。



5ヶ月の男の子を育てています。
完母から完ミに移行しようかと考えています。

完母で大丈夫だと産院で言われたものの
体重増加が気になっており
保健師さんに相談をして
1ヶ月くらい前から寝る前だけ
ミルクを追加するようにしたのですが
先日健診で更にミルクを追加するように
言われてしまいました。

もう離乳食も始まっているし
私からあげられる免疫も
もう弱まってきてしまう月齢だし
だったらバランスの整っているミルクで
いけた方が安心だなと思いました。
おっぱいへの執着もあまりないのか
ミルクでも哺乳瓶でも
何でもOK!な息子なのも
完ミにしようと思った理由の一つです。

そこで完母または混合から
完ミに移行した方に伺いたいのですが
どれくらいの期間をかけて
どんな風に進めましたか?

また、完ミに移行するのは
勝手に進めてはいけないのでしょうか?
保健師さんや小児科の先生などに
指導してもらった上で
進めなければならないのでしょうか?

コメント

あちゃま

3ヶ月できっぱり完ミにしました🥺
授乳拒否で、、、、私も完母で大丈夫っていわれましたが😫
決めた日から完ミにしましたよ(>_<)
指導なくてもいいです🥺
断乳大変だし、量もわかるし完ミにしてよかったです✩.*˚

  • かどー

    かどー

    回答ありがとうございます!
    授乳拒否は悲しかったですね😭
    でも量がわかるのは
    完ミの良いところですよね!
    私も今その安心が欲しくて…!
    完ミにすぐ移行して
    おっぱいが張ってしまったり
    乳腺炎などは大丈夫でしたか?😣

    • 10月19日
  • あちゃま

    あちゃま

    気持ち楽になりますよ🥺🥺

    微熱でましたが張ったりとかはなかったです😫
    3日たえて落ち着きました😖😖

    • 10月19日
  • かどー

    かどー

    ちゃんと飲んでくれたって
    見てわかるのは
    本当に安心材料に
    なりますもんね😭

    もっと何ヶ月も
    かかっちゃうものかと
    思っていたので
    少しホッとしました!
    完ミチャレンジしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月19日
mia

保育園入園のため混合にしました。
特に指導などなくこちらで進めて大丈夫ですよ。
うちな最初哺乳瓶拒否でしたので、スプーンやコップで粉ミルクに慣らしてから少しずつ哺乳瓶からも飲めるよう練習させました。
本来なら200飲ませたいところ、50飲めたら良い方という感じからのスタートでしたが、2ヶ月以上経ったいます200ぺろりと飲めるようになりました。
母乳と違って時間間隔には気をつけています。

  • かどー

    かどー

    回答ありがとうございます!
    指導なしで大丈夫なら
    よかったですー!
    哺乳瓶拒否も少しずつ進めれば
    200も飲んでくれる子に
    なるんですね😊
    3時間は開けるというものですよね!
    私も気をつけるようにします。

    • 10月19日
riri

混合でしたが4ヶ月から完ミにしました😊
指導もなく自己判断で
もうミルクにしよう!と思い、
同じく哺乳瓶拒否などもなかったので
次の日の朝から全てミルクにしました🍼

  • かどー

    かどー

    回答ありがとうございます!
    自己判断で進めて
    大丈夫なんですね😊
    すぐ完ミにして
    おっぱいは張ってしまったり
    乳腺炎などは
    大丈夫でしたか?😣

    • 10月19日
  • riri

    riri

    おっぱい張ります😞💦
    痛い時は搾乳しては捨ててました。
    あげなくなったらわりとすぐ出なくなると思います!
    うちも体重が少し小さめだったんですが
    もうミルクでぶくぶく成長してくれという感じで😂
    メモリもわかるし栄養価とかみてると
    自分の安心材料になりますよね✊🏻✨

    • 10月19日
  • かどー

    かどー

    そんなにすぐに
    出なくなるんですね!
    よかったですーー!
    息子も完ミにしてから
    ぶくぶく成長してくれたら
    嬉しいです😭
    安心材料になりますよね!
    見てわかる安心は
    本当に心強いです😭

    • 10月19日