※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜中に起きて指を吸いながらバタバタして寝付かない状況。2時の覚醒は昼夜逆転か空腹か不明。授乳してもいいですか?

2ヶ月半の男の子ですが20時半に寝てここ最近毎日夜中の2時頃に指を吸いながら手足バタバタさせて目がしっかり開いて起きています。機嫌よく起きているのでまたそのまま寝るかなと思い相手せずにいると1時間ほどで少しぐずりだします。そのあと寝かしつけようとするのですが寝たと思ったらモロー反射で起きたり少しバタバタしたりなかなか寝付きません。おくるみもバタバタして抜け出す感じです。4時過ぎにやっと寝ます。これは2時の覚醒時授乳した方がいいですか?泣くことはせず指吸いながら少し機嫌が悪いかなって程度なので寝かしつけてしまっていますが。19時半過ぎが寝る前最後の授乳でそれ以降授乳していません。お乳もパンパンです。お腹空いて起きているのかなとも思うのですが泣かないのでそのままにしてしまっています。
2時の覚醒は昼夜逆転なのか空腹なのかどっちなのでしょう…2ヶ月半で夜中に授乳しないのはダメですか?
体重はすでに6キロを超えています。月1キロペースで順調に育っています

コメント

あー

昼夜逆転はまだないと思います。ただその時間目が覚めてしまうリズムで、遊んでいるうちに眠たくなってぐずる、という感じじゃないでしょうか?夜中一度くらいは授乳しても良いと思いますが、泣かないしそのうち寝るのなら無理やりあげなくてもいいのかなと思ったり…
おっぱいが張る時は厚抜き程度に搾乳すると良いと思います😌

はじめてのママリ

グズってきたときにお乳吸わせると飲むならあげて良いと思います✨
動きだすと体重停滞しやすいので今はどんどん増えても良いと思います☺️
うちの子も泣いたりせず夜中チュパチュパしてますがオムツ替えて乳あげてます。
あとおっぱいパンパンなら余計に飲んでもらった方がトラブルの予防にもなるので✨