※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
子育て・グッズ

上の子を甘やかす方法について相談中の方です。

2人目が生まれた方、上の子をどんな感じで甘やかしてあげてますか?
うちは2人目が生まれたとはいえ、今は下の子はただ寝てるだけなので授乳以外はだいたいずっと遊んであげてます(里帰りで家のことは母が全部やってくれて…)
それでも長女はやはりママをとられてるという思いもあるのか、
授乳のときに泣いたりダメって言ったりします。涙を溜めながら我慢してるときもあり、いじらしいです。
日中はなるべく遊んであげてますが、それに付き合ってると夜はもうクタクタで
なかなか寝ない長女につい寝かしつけのときは強く怒ってしまい、自己嫌悪です😭😭

コメント

あんこ

うちは平日日中保育園なので、私よりはずっと頑張られてると思います。

私は離れてる時間がある分、下の子の授乳中も上の子とお喋りしてます。

片手をパペットみたいに動かしながらキャラ化して「ガオーさん」と名づけ、授乳が始まると、「ガオーだよ〜◯ちゃん遊んでよ〜」てやってます

ママリ

うちは授乳は縦飲みなので、授乳中は空いてる側で上の子に吸わせてます(笑)
寝る前はベタベタして
絵本を読む時は膝の上
朝、風呂上がり、夜寝る前などいちいちぎゅーー!ってしてます🎶
下の子に話しかける内容は必ず上の子の話
例えば「下の子ちゃんはどうしてそんなに上の子君を好きなのー?そっかー優しいからかー!お母さんも上の子君大好きなんだーー」と
それでも未だに「上の子君だけのママ!」と対抗心が凄いです😂
そんな時は「そうだよね〜上の子君だけのママだったんだよね〜でも3ヶ月前に下の子ちゃんのママにもなっちゃったねー」と受け入れつつ否定(笑)
叱る時はイライラをぶつけないようにしてますが…それでも寂しい思いさせてます😣
仕方ないですよね😭
あんまり考えると嶋田さんが疲れちゃうので程々で良いと思いますよ!
今は自分のお体を大切に親に甘えてください😌

ちなみに
私自身下の子が産まれた時そんな風に思ったんですかね?イライラした母親に叱られていたようですが…当時3歳だった私は覚えてません(笑)大丈夫です!今でも母とは仲良しですよ👌母を尊敬しています👌

ゆうき

時々下の子をお願いして2人で出かけてました。
一緒にご飯食べて、好きな物買ってあげてその日は何しても怒らないように心がけました。
やっぱり普段はきつい言い方してしまったりしますよね💦