※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベスザムービー
ココロ・悩み

子育てや家事に協力的な旦那と恵まれた環境にいる女性が、育児や家事の負担にイライラしてしまい、愚痴を吐きたい気持ち。

贅沢なことだとはわかっているのですが、もうしんどくて、吐き出させてください(>_<)
在宅ワンオペもかなりキツいです(;_;)(;_;)(;_;)
本当のワンオペの方や、シングル、二人目三人目それ以上、双子…もっともっと大変な方いる中、
旦那は子育て家事に協力的で優しく、自営業で在宅が多い、実家も電車で15分で協力的、恵まれてる環境にいて甘えたこと言えない!
と今まで頑張ってきましたが、今日ついイライラが爆発して、キッチンのものを色々床に投げつけました。
その音に息子がびっくりして泣いてしまい、自己嫌悪。。

旦那の事務所は近く、家で出来る仕事は極力家でやってくれていますが、仕事に夢中で泣いてても息子に背中向けたまま。頼んだらやってはくれるけど、明らかにしんどそうな顔。
仕事は激務で、なるべく手伝ってもらわなくて良いようにと思ってるけど、なかなかうまくいかず。
その上、在宅の時は朝昼晩とご飯をしないといけない。(朝はパンのみ、昼は冷凍とか残りとかですが…)
↑離乳食全然食べなくて毎回戦争なので、大人のご飯が結構しんどい。

洗濯物干してる間、息子をみててもらったら、疲弊しまくりの顔、そんな顔されるくらいなら抱っこ紐で干す方が良いと思ってしまったり。
率先してやってくれることが、今はそれじゃないと思うことが多いし、何かしようとするタイミングで違うことされたりなど。。

お風呂も寝かしつけも夫だと無理なので、旦那の気持ちはありがたいけど、逆に疲れてしまいましたー!!

人と比べなくていいってわかってるけど、恵まれてるからって思ってしまう。全然質問じゃなくてすみません。ただの愚痴でした。吐き出せて少しすっきり。

コメント

ままりん

はじめ無理なのは当たり前ですが、旦那さんにもお風呂くらいやってもらった方がいいんじゃないですか?💦
うちはだいぶ楽になりましたよ〜😊
離乳食食べないと言うのは集中力がなくてですか?
それとも泣いちゃう??
集中力ないなら集中出来る様に気が散るものは見えないようにしたり、泣いちゃうなら私なら無理してあげないかもです😅
食べたくないならあーげない!w
て、感じで時間かかるならすぐ切り上げちゃいます。
そうこうしてると貰えなくなるのがわかったのか食べるようになりました😊
恵まれててもやっぱり子育ては大変です。疲れるもんは疲れるので程よく手を抜いて下さいね😆

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    ありがとうございます。返信が遅くなってすみません😢
    昔は夫がお風呂担当だったのですが、今は夫だと息子がえずくほど泣き続けるので交代しました(;_;)

    離乳食、いずれ貰えないとわかってくれるんですね!
    泣いちゃう感じです。体重増えなくて必死でしたが、そうなってくれるなら試してみようかな★

    たくさんアドバイス励まし、ありがとうございました✨

    • 10月19日
ムームー

毎日の家事に育児にお疲れ様です!
まわりと比べなくていいですよー!環境なんて関係なしに、頑張ってるのは本当ですもん。しんどいですよね😢
私もあまりに苛々がたまって壁を蹴ったことあります。笑
息子に見られ、目がキョトンとして固まってしまい、自己嫌悪です🤣
子どものお世話で必死で、大人のご飯なんて手間かけれないですよね!お昼ご飯なんて食べなかったり、パンやふりかけご飯をキッチンで立ったままかきこんでる日々です…
休日に旦那の、お昼ご飯は~⁉️という言葉に苛々します。勝手に準備してくれと。
こっちはご飯も食べず、トイレも我慢してお世話をしてて、ちょっと家事したいからと相手をお願いしたときに微妙な顔されると、お前の子どもだぞ💢とまた苛々が…
洗濯物干したり掃除機かけたりするの大変なんですよね…お前もやってみろと思いますもん💦

すみません、回答じゃなく私の愚痴になってました(ノ´∀`*)
ママリ読んでると、一人じゃないんだ、みんな頑張ってるんだ!って元気になれますよね🎵ここでどんどん愚痴って、すっきりしましょう!

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    ありがとうございます🎵
    本当に!一人じゃないんだ、と勇気がわきます!!!

    ほんまに、休日のお昼ぐらい自分でしろー!弁当買ってこーい!私の分も買ってこーい!そして、ゴミ捨てるまでやれー!!ですね😅
    すっきりしました!共感コメント嬉かったです。ありがとうございました✨

    • 10月19日
りぴこ

んんんーーー(;´д`)
むしろ旦那さんは家で仕事をしずに早めに仕事を終えて手伝ってもらった方がいいのでは?
いるとなにかと頼りたくなってイライラするのかと…

それか、時間を決めてその時間は仕事に集中してもらって、面倒をみてもらう時間はめんどうをまとめてみてもらう方がお互いに効率がいいし、イライラしないと思います…(>_<)

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    ありがとうございます✨
    そうですよね、きっとメリハリがないうえに、いつ仕事をしてて、いつAmazonとか見てるかもわからないから、それもイライラの原因になってしまうんですよね。
    夫と真剣に話し合い、時間を決めるかなんらかの対策をとってみます!
    ありがとうございました☺️

    • 10月19日
mam

うちの夫はずーっと家で仕事してるので気持ちわかります😭!
友達には夫が家にいるのが羨ましいって言われるけど、やる事増えるしイライラするしでやばいです😱

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    返信遅くなってすみません😢⤵️⤵️
    ずーーっとはしんどいですよね、それと、羨ましいって言われること。愚痴も言えないし、しんどい(;_;)
    ずっとの方がきっともっとしんどいですよね💦お互い適当に無視しつつがんばりましょう😅

    • 10月22日