※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

旦那は愛情を受けず育ち、子供時代は過酷だった。今は優しく愛情深いが、子育てに不安を感じている。親に愛されたいと思うが、旦那が子供を愛せるか不安。過去の影響が心配。

相談です。
長くなってしまいますが
読んでいただけると嬉しいです😖👌

私の旦那は親から愛情を一切受けずに育ってきました。
四人家族ですがお父さんはすぐ単身赴任になり
社会人になるまで一切会わなかったそうです。

なのでお母さん、お姉ちゃんと三人で暮らしてましたが
お母さんからの愛をもらったことがないそうで
常に子供二人を「汚い」扱いし
冷蔵庫開けてお茶を飲もうとするだけで
「汚いから触らないで」と言ってきたり
食事を作ってもらったことは一度もなく
毎日朝昼晩(学校がある日は朝と夜)に五百円玉を
渡してきて「食事は自分で取りなさい」と言うそうです。
そして名前を一度も呼ばれたことはなく
いつも「あんた」や「お前」機嫌が悪い時は
「子供なんか産まなきゃ良かった」とよく言われたそうです。

そして高校生になり家を追い出され
高校に通いながら寝る時間もない程バイトを4つほど掛け持ちし
家賃や生活費を稼いでやりくりしてきたそうです。
(東京23区内なので家賃が高いです)

なので一人暮らし10年を経て26歳で
私と結婚し一緒に住み今に至ります👏

旦那は暗い過去を持ってるとは思えないほど
明るくよく笑い、私をびっくりするほど愛してくれて
優しさの塊なんです😊💓💓

つわりで辛い時は「俺やるから寝てて?」と
仕事で忙しいのに文句ひとつ言わず嫌な顔一つせず
なんでもしてくれるし毎日必ず「大好きだよ」と
抱きついてくるほどベタベタなんです。←
そして親に甘えられなかったからなのか
めちゃくちゃ甘えてくるような人なんです。

ですがネットでよく「親から愛をもらってこなかった人は子供を愛せない」と書いてあったり
友人にも大丈夫なの?と聞かれます。

私は親にすごく大切にされ愛情をもらってきたので
同じようにしたいな、と思うし子育ての想像はつきますが
旦那さんは想像ついてるのかな…?と
たまに不安になります。

前に聞いた時は「俺、親に愛情貰えなくて本当に寂しくて辛くて甘えたくても甘えられなくて…
だから同じ思い絶対させたくないんだ
大事に一緒に育てていこうね」と
言ってくれました。
(ちなみに子供が欲しいと言い出したのは旦那です)

私をこんなにも大切にしてくれるから
大丈夫だと思いますが
父親として何したらいいかわかるのかな…?とか
ちょっと不安になります😖😖😖

信じてあげられない私も最低ですよね。。

誰か似たような過去や似たような話知ってる方いたら
教えていただけると嬉しいです。

私はもちろん大好きな旦那さんと
一緒に楽しく子育てしていきたいです!!

コメント

らら👶

うちの旦那もシングルマザーの家庭で育って母親には厄介者扱いされてきたみたいで大丈夫かなーっと漠然とした不安ありました😅
あっちさんが信じてあげれないとかじゃないと思いますよ!
ただでさえ色々不安な子育てで心配になっちゃいますよね😥

旦那もあっちさんの旦那さんみたいに甘えてきたりもしますし子供ができても父親がいなかったからどう接すればいいのかわからんとも言ってました💭

実際生まれたら可愛い可愛いって面倒も見てくれますしどうしてあげたらいい?とか分からないことは私に聞いてきたりして色々試行錯誤してますよ😊

ただ冗談なのか本気なのかわからないような拗ねる感じは多々はあります笑
息子はずっと構ってもらえていいなーとかいって布団にもぐってたり😅笑
旦那の赤ちゃん返りっていうのがぴったり!って思うくらいです笑

両親がいるいない、愛してもらって育った愛されてない等関係なく2人でこういう風に育てていこうとかたくさん話し合って大切に育てていければいいかなと私は思ってます😊

語彙力文章力なくてめちゃくちゃなコメント失礼しました🙇‍♂️

おつきみうさぎ

虐待は虐待を繰り返すってよく言われますよね。
確かに、そういう例は多いです。
私は児童養護施設で働いていましたが、入所している子どもの保護者は、色々な暗い背景を抱え、良い環境で育ったとは思えない方が多かったです。
私自身、親から虐待を受け、祖父母に育てられました。私の場合、祖父母からの愛情を受けて育ったので、ご主人とはまた違うとは思いますが、私は自分は虐待しないと思っています。保育士としても、しっかり仕事をしてきたつもりだし、我が子をみても、毎日愛くるしく思っています。
誰にでも色々な背景があります。ご主人はきっと大丈夫です。信じてあげてください。

ゆき

普通の家庭に育ってきた旦那ですが、それでも父親として何をしたらいいのか何て分かってないですよ(笑)
とりあえず、父親として稼いできてって感じです(笑)

父親としてすることって母乳をあげると言う明確な役割がある母親と違って明確にはないですし、その都度して欲しい事など教えてやって貰ったらいいと思いますよ😃🎶

一緒に楽しく子育てが大事だと思います🎵
毎日一緒にいる母親はちょっとずつの変化にも気付きやすしですから、その都度仕事から帰って来た旦那に話してあげたらいいと思いますよ🎵

マカ

私自身、親からしつけの一環として虐待まがいのことをされました。父親にはしょっちゅう俺の子じゃない、お前なんか邪魔だと言われてきました。
親と同じことはしないという気持ちは人一倍あるつもりです。反面、自分が1番自分を信用していません。怖いです。
あっちさんを責めるつもりはありませんが、もし私が旦那に信用されてなかったらもっと怖くなって何もできなくなってしまいそうです…意外とそういうのって感じるんです(笑)感じてしまって喧嘩したりもありました😅
旦那さんは私のような卑屈ではないと思いますが、期待はせずとも信用はしてあげてほしいです😢
きっと、誰よりもこうしなきゃ。自分のような思いはさせたくないと思っているはずなので、自分で自分を追い込まないよう声をかけていくのはどうでしょうか?うちの旦那は今は信用してくれたのか、そんな言葉をかけられ不安はぬぐえてきてます!長文すみません。