※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子がまだまだできないことが多く、スプーンやフォークが使えず、偏食で同じメニューしか食べないなどの悩みがあります。同じ月齢の子供の成長に焦りを感じており、将来に不安を感じています。

1歳10ヶ月の男の子がいます。
まだまだできないことが多いです。

スプーンフォーク使えない。
パパしか言わない。(パパとわかって言っているのかも不明、パパがいなくても言ったり)
偏食すぎて、同じメニューしか食べない。
積み木ひとつも積めない。積まない。
絵本読まずにやぶく。

などなど。

ママリで同じくらいの月齢の子が、言葉を〇〇個しか話しません、とか見ると、それだけ話せばいいじゃん。って思ってしまいます…モヤモヤすることが多いです。
と言いながら、見てしまうんですけどね。

同じような方、同じような感じだったけど、もう少し大きくなったらいろいろできるようになったよ、とか、お話聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

プーさん大好き

長男は1歳8ヶ月~2歳4ヶ月まで保育園に通ってましたが、言葉が出たのも保育園をやめたあとです。ママすら言えなかったですね。絵本への興味も全くなし。本を読んでと持ってくることもゼロ、読んでも数秒で立ち去るほど(笑)

でも、気にしなくていいと思いますー。その子によって興味が違うし!!3歳では「もう黙ってて」というほどしゃべってましたし😝

ままり

同じ月齢ですね😊
うちの娘も発育が遅く、1歳半検診でひっかかったので3か月おきに市の方に見ていただいてます😅
スプーンフォークは1週間ほど前から急に使えるようになりました。それまではすくえるけど口に運ぶまでにスプーンを反対にひっくり返すので食べられない。なのでずっと食べさせていましたが、
3歳の甥っ子が上手にスプーンを使っているのを見てから急に食べられるようになりました。

言葉も発育検査で1歳3ヶ月相当、と言われました😅
うちはパパもママも言いません💦
あーとぉ(ありがとう)
ババーイ(バイバイ)
くらいです😅

心配になりますよね😥
言葉が1歳3ヶ月と言われた時はまあ確かに全然言葉が出てないから仕方ないとはいえ、ショックでした🤦‍♀️
支援センターにも積極的にいっているのに全然です😅

エリザベス

うちも発達ゆっくりなのでとっても分かります!

ママリで「まだ二語文を話しません、大丈夫でしょうか」とか「20個くらいしか単語が言えなくて心配です」とか見ると、「アーパン(アンパンマン)とアパーパ(パパ)しか言えないうちの子は一体。。。😅」ってなります笑

支援センターもずーっと行っていますが言葉以外もゆっくりな事が多く、一歳半健診も引っかかったために最近は保健センターの発達相談や親子教室等にも通い始めました。

心配事は尽きませんが、ゆっくりボーイなりに少しずつでも成長してるので、あまり他の子と比べずに見守るように心がけてます(難しいですけどね😅)

男の子は2歳半くらいまであんまり喋らない子もいるみたいですし、岡田准一も3歳まで喋れなかったってテレビで言ってたのを見てちょっと勇気をもらっている今日この頃です笑

deleted user

うちも全く同じです|д꒪ͧ)
パパしか言えないし呼ぶ感じではなく指をさしてこれはパパみたいな感じで( ⌯᷄௰⌯᷅ )
ママリで同じような質問してもうちの子は〇個単語言えますとかばかりでかなり凹みました( ˙꒳​˙)
偏食もあってうちも好き嫌いめっちゃハッキリしてます。
絵本だってうちもビリビリで何冊捨てたことか(⚭-⚭ )笑

2歳~3歳で話す子が多いとよく見かけるのでとりあえずあと1年ほどは様子見する予定です( ´◡͐`)
今後もし変化あったら是非教えてください!参考にしたいです( ◡̈)ง