※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
産婦人科・小児科

小児科での受診で先生の言葉に戸惑い。保育園や体重、おしっこ、おっぱいについての指摘に疑問。挨拶やトイレの問題も気になる。抱っこの件も成長に影響するか。考え方や診察内容に不安。

長いです(。>д<)昨日受診した小児科でモヤモヤ。みなさんのご意見伺いたいです。咳と熱で、初めての小児科へ。一通り(喉見て、耳見て、胸の音聞いて)まあ、よくある流れですよね。そのあとの 問診?会話の中で、"のんびり成長してるんだね"と先生に言われたことが 引っ掛かってます。
なぜ 何について そう言われなねればいけなかったのか(詳しく聞いてくれば良かったと激しく後悔)わからないんです。

思い当たることと言えば。。
・保育園に行ってるか聞かれ、行ってませんと答えた
・まだ体重が12キロなこと
・しゃべるかと聞かれ、両親の前だけでは よく話します と答えた(人見知りで恥ずかしがるタイプ)
・おしっこが 5時間ほど空きますが、大丈夫かきいたら、「もうこの頃は、早い子は 自分で服脱いで勝手にトイレ済ませて戻ってくるわよ。そういう訓練もはじめなきゃ!」みたいに言われ
(もう 尿意を感じると 服脱いで 勝手にして戻ってきます。ただ、その間隔が5時間も空くことが気になります)というと、あら、できるの じゃあ大丈夫ね
と言われたけど、おむつがまだ外れてないと勘違いされていたので、その事?

・おっぱいをまだ時々ほしがったらあげますが
その事についても、保育園に行ってる子は、2歳前で だいたい おっぱい終わってるわよ。もう おっぱい以外に 気を引ける他のもの 見つけなきゃ!
親がそうさせるのも務め!いつまでも おっぱいに頼るのは ナンタラカンタラ
と言われたので、おっぱい卒業してないイコール成長のんびり??という見解なのか。。。

1個ずつ自分なりに考えましたが

保育園に行ってない子は、成長がのんびり、という固定観念?持論?がそもそもある方なのか、、、

体重は 確かに 少ないですが、、これには先生は一切触れてこなかった

しゃべるか と聞かれたけど
風邪の症状で受診したのに
なんの関係があったのか 疑問
こんにちは とか 宜しくお願いしますとか本人に言わせないといけなかったのでしょうか。
うちの子は、終始一言も発しませんでした、はじめての人には、しゃべりませんし笑いません。
耳も口も見られても拒否もなく泣きもしませんでした。これが先生には 気になる点だったのでしょうか?もっと 挨拶するなり、いやがって泣くなりすれば良かったのでしょうか、、
(みなさんのお子さんは、ご挨拶したり、泣いたりしますか?)

それと、おしっこについて、、
間隔について聞いたのに、一人でトイレさせるように。とか、的外れすぎだし、もう自分で行って当然の時期でしょうか??
トイトレ頑張ってるお母さんが言われたら 傷つくし腹がたつと思うレベルだと思うのですが、
そのトイレが自分で行けなければ、成長がのんびり、と言われる程のことでしょうか?

おっぱいについては。なぜその話になったかというと言うと、事前の問診票に、その他聞きたいことの欄があり
授乳を時々するけど、少し前まで、私が00の薬を半年間飲んでいた、今更だけど子供への影響はどうでしょうか?。のようなことを書いていて、
それが突然 おっぱい辞めろの話になり あげく 薬の影響は聞けず仕舞い、、、
今は おっぱい辞めろ という時代?ではないと思ってたので 正直 びっくりしたのですが、おっぱいをまだしてたらイコール のんびり成長 ということになるのか??
振り返っても
なんに対して 言われてるのか、わかりません。
みなさん
どう思われますか?
そもそも昨日は風邪?での受診で
検診でもないし、子供の成長の相談で行ったわけでもない
なのに 成長がのんびり、と
あえて あちらから言われる程の どこを見られたと思いますか??
我が子の様子が
みなさんも どこか 気になりますか?

心配性で
これまでの検診などでも
色々不安で質問したりしても
問診ない気にしないで大丈夫と
言われてきたのに
今回は 突然 指摘されて
戸惑いました。

長くなってすみません
思い付かれることなどありましたらお願いします!

今 思い出したのですが、昨日 抱っこして診察室に入りました(車に靴おいてきた。最近抱っこマン なのと 雨で面倒だったから)
念のため、と思って行ったくらいの症状だったので、重症でもないのに、抱っこが、赤ちゃんみたいイコール、成長がのんびり??でしょうか

先生や看護婦さんの立場の方なら
私が 思いもしないようなところを
チェックされるんでしょうか。。。

皆さん
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

まゆみ

おそらく三歳の男の子で12キロで、人見知りするけど、固まるタイプというか、自己主張がなかったことですかねー。。

やはり男の子で、小柄で自己主張少ないタイプだと、先生としては気になるところかと思いますから。

息子は低出生体重児で、身長低めの12・5キロほど、0歳から保育園で、とにかく病院も常連客wなので先生も友達感覚で、いつもの病院いくときはなかったですが、初見の病院いくと、年配の先生ほど、言われること多かったです。ちなみに年少まえまで授乳もしてましたが、早生まれで三歳2ヶ月には年少になるので、お友達に何か言われる前のがいいのかなぁと思って断乳しました。

多分先生たちはよかれと思っていってるんだと思うんですが、言われるほうはドキっとします。

おうちではちゃんと話したりコミュニケーションとれてるなら、あまり気にしなくて大丈夫ですよー。

そうちゃん

こんばんは🌝

来月で2歳の男の子が居ます。

同じく保育園に行ってません。

片言の単語も話さず喃語です。

今もおっぱいあげてます。

周囲からまだあげてるの?と聞かれますが気にしません。

靴を履いても歩かず、すぐに抱っこです。

息子は、のんびりやさん
マイペースといわれますが個性と思ってます。

成長は個人差がありますし
気にすることはないと思いますよ。

少し考えすぎな気がします。
先生が具体的にどこを見て言ったのかは分かりませんが、成長がのんびりはそこまで気にする事ないと思いますし、診察の短い時間での印象を言っただけではないのでしょうか?成長に問題があるや体で気になるならそこを詳しく聞いてくると思いますよ🙋

ポニョのママ

はじめまして!
私は全然気にならないですし、
のんびり成長という言葉自体逆にほめ言葉くらいに思ってます。
お母さんが気にしすぎて辛そうにしてるよりはいいのかな‥と。
私たちだって子供たちだってそれぞれのペースがあってみんな違ってみんな良い、だと思います。
その子のペース、その子のタイミングで元気に成長してくれればいいんじゃないでしょうか??