※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

母乳とミルクの話。大した話ではないのですが…前から書きたかったことを…

母乳とミルクの話。
大した話ではないのですが…前から書きたかったことを書きます…。
母乳がいちばん!とか
どっかのなんとかが母乳を推進してるとか
私が妊娠出産の時期いちばんそこに私自身だわってましたし、ミルクはお金がかかるから!って思って我慢してました。
結果絞りに絞り出した数量の母乳生活で
息子は成長しましたが思い返せば
ミルクも一緒に与えても良かったんじゃなかったかな?って…なぜかというと
本当はあまり足りてなかったのでしょう
たくさんご飯を食べたり、マッサージしまくったりしても
1時間に何度もあげることがよくあったし
正直頑張りすぎたこと、
旦那からの母乳がいいに決まってるという固定概念が
私のプレッシャーになったのだと今でも思っています。
出ないおっぱいを頑張って吸う息子を見て
泣いてしまうこともありました。
息子も辛かったろうと思います。
誰からもネットからも知らずに混合にしていればと
今でも思います。
だから混合の人もミルクオンリーの人も
それでいいと思います。もちろん、母乳のみもいいと思います!
それぞれ体質が違うわけで母親の情緒もあるだろうし
私はこんなストレス母乳で息子を一歳ちょっとで卒乳させて
今の生活してることに少し後悔しています。
母子ともにストレスなく成長していくのが一番ですよねって話でした。

コメント

ママリさん

私も別にいいと思います。
出来れば母乳の方がお金かからないので母乳で足りるなら母乳で行こうかなって感じです。母乳が出なくなればミルクにしますよ。

deleted user

別に息子さんの記憶に残ることはないし、生まれてから8ヶ月くらいであとはご飯なんで全く後悔することないですよ😁
卒乳だってお子さんがおっぱいよりも素敵で夢中になれるものたくさん見つけた証拠です✨
きちんと育ってくれてるんだし、全く後悔することないです!!
母乳とミルクに関しては、次の時に混合にすれば良いですよね!
わたしは母乳じゃないとって思ったことはないです👍🏻辛い時はミルクですね!!

deleted user

すごいわかります!
1番大切なのは
"赤ちゃんをお腹いっぱいにしてあげること"
なのに、それを忘れてる方、よく見かけます。
もちろん完母を否定するわけではありませんが、子供まで我慢させるの?って少し思ってしまいます💦
仰る通り、ストレス無し。精神的な余裕こそ、育児に1番必要なものだと思ってます。