※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

1歳半の息子が自分で食べることに興味がなく、いつも母親が食べさせている。食事の与え方についてアドバイスを求めています。

1歳半の息子がいます。
未だに自分でご飯を食べさせていません。
私はほとんど手づかみやフォークなどで
自分で食べさせてるみたいで…
どうしてもこぼされたりするのが嫌で
いつも私が食べさせてしまっています。

息子も自分で食べたい!って感じはそこまでなく。
毎回ご飯があと少しで終わる~って時に
スプーンちょーだいってやってくるので
持たせて、全く取れないけどスプーンをくわえたり
私に食べさせてくれたり…
一緒にスプーンもって食べさせてみたりしています。

パンとかは私に食べさせたいのか
手づかみで私の口に持ってきてくれたりします。
フォークで刺して息子には食べさせています。

うちはダイニングテーブルじゃないのでジュータンの上にテーブルで、息子はバンボに座らせて食べてるので、バンボとテーブルの高さが合わなくて、自分で食べさせるとしたら高さが合った椅子を買わないとかなとも思っています。

同じぐらいの月齢のお子さんをお持ちの方、また、先輩ママさん!
私の食事の与え方はこのままでいいのかアドバイスお願いします!!

コメント

椅子は机の高さにちゃんと合わせないとダメだと思います😥
うちはずっと好きなように食べさせています!
いまは自分でスプーンですくって食べてますよ🙌
もちろんまだ上手に出来ない時もあるので手づかみで食べたりもします!
お茶も牛乳も味噌汁も完全に一人で飲んでます。
床に新聞紙とかレジャーシート敷いておけば後片付け楽です😊

• はるはる

はるはる

高さ合わせないと食べれないですよね😓
    もう少しで引越しなのでそしたらハイチェア買うのでそれまではバンボで…って思ってました😭😭
    味噌汁も飲めるんですね✨
    一歳四ヶ月の子のほうですよね?
    うちはまだコップ飲みもできないです…

• 10月18日

退会ユーザー

1歳4ヶ月の方です!
    10ヶ月ぐらいからコップで飲ませてコップに慣らさせ、1歳からこぼされるの覚悟で自分でやらせてました💪✨

• 10月18日
かなこ

手づかみ食べは成長していく中でも大切なことと言われてますが、たしかに汚されるのは嫌ですよね😂
うちは7ヶ月頃から子供用のせんべいを自分で食べてました!10ヶ月ごろからご飯も食べ掴み方式に。もちろん毎日ぐっちゃぐちゃで嫌になります😭今はフォークとスプーン練習中です!、
自分で好きなものを選んで、掴んで、口に運んでみる。この作業ってすごく難しいそうです。

我が家はingenuityのテーブルをセッティングできるタイプで食べさせてます!バンボにもテーブル別売であったと思いますよ!
日によっては椅子ごとお風呂場に連れていくこともありますが、ニコニコ食べてる姿見るとまあ、いっかとなります(ならない時もあります笑)

• はるはる

はるはる

バンボのテーブルもってます(笑)
    けどその上でグチャグチャにされるのが嫌で…😓
    けどそれ覚悟で食べさせないといけないんですね😢
    おままごとではじょうずにスプーン使ってるので明日から少しずつ自分で食べさせてみようと思います😭✨

• 10月18日
にこにこマン

手づかみ食べの掴むという動作が行く行くは鉛筆の持ち方、お箸の持ち方にも影響してくるのでスプーン、フォークより前の手づかみ食べは沢山した方がいいと思いますよ😊
汚されるのは新聞紙引いたり、レジャーシート敷いたり、オムツ1枚裸で食べさせたり、汚れるのは諦める気持ちですね🥴
洗濯に床掃除大変ですが😅💦

• はるはる

はるはる

汚されるのは覚悟でなんでもやらせないといけないんですね😢
    1歳すぎてからそろそろやらせないとなぁと思っていましたが、半年も経ってしまいました😓💦
    明日から少しずつやされてみます😣

• 10月18日
ままり

確かに汚れるの嫌ですよね!わたしも、汚れたら着替えさせればいいやとは思っているのですが、実際こぼされると「あぁ~💧」と思ってしまいます。でも、自分で(手づかみでも)食べる事は、食への意欲につながったり、スプーンやフォークを使うことで、のちのちの箸の練習にもなるのでやらせてあげた方がいいと思います😉

• はるはる

はるはる

そうなんですよね~
    納豆とか食べさせる時はグチャグチャになると最悪ですよね😓
    けどそれも練習ですね😢
    少しずつやらせないと…
    明日から頑張ります✨

• 10月18日
ねたろーママ

このままでいいかどうかは難しいですね(^_^;)💦

月齢上がればうまく出来るようになってるかもしれませんし、、、

普段遊びの中でスプーン使う場面あるならだんだん上達すると思います🤔

例えばお砂場でスプーンで砂をすくわせる、どんぐりなど木のみを拾わせるなどです🥰

お風呂場で水をすくわせるのもいい練習になると思います😊

私は汚されることよりも自分が食べたいから一人で食べてくれる事を優先させてました😂

なので9ヶ月頃から手づかみを始めて今だに手づかみしますがほとんどこぼしません😄

食べるのが好きで必死に食べてるせいもありますが(笑)

スプーンは上手持ち→下手持ち→三角持ち?と段階踏んで進歩して、そこから箸に移行するとスムーズなのですが、うちはまだまだ上手持ちが精一杯です(^_^;)💦

フォークはあまり練習せずとも上手に使えてます✨

回答というより現状報告になっちゃいました😅

1つの参考にして下さい😂

• はるはる

はるはる

詳しくありがとうございます😊
    スプーンの持ち方にも順番があるんですね!
    うちは刺す時はちゃんと持ち替えて刺していたり、すくいたい時はまた持ち替えていたり…
    おままごとでスプーン上手に使えてるのでそろそろ本番もさせないとですね😓💦

• 10月18日

もうすぐ1歳3ヶ月です👶🏻!
1歳過ぎたころから、つかみ食べでもフォークでもスプーンでも好きに食べてくれ〜スタイルでやっています😌うまく、刺したりすくうことはまだ難しい部分もありますが、刺したもの、すくったものを口に運ぶことはほぼ落とさずいけるようになりました😋
つかみ食べはスプーンとフォーク、箸で食べる練習ですし、本人が嫌がらないなら、やらせてあげたほうがいいですよ😚!手を自分の思うままに動かして口に運ぶ練習なので☺️

• はるはる

はるはる

そうですよね😊
    やっぱりそろそろさせないと…
    保育園にも行かせてないので私がなんとかしなきゃですね💦
    明日から汚れるの覚悟でやらせてみます✨

• 10月18日

退会ユーザー

ちなみに私も汚れるのが嫌で気がすすまず笑 遅めのすたーとでした😅それでとはじめは、汚れにくいものからやっていきました🤣そのうち、自分自信が、汚れることに関して免疫がついた気がします笑

• 10月18日
ぴぴぴ

はるはるさんと同じです!
これでいいのか、いや、よくないよな、と思いながらも双子同時に食べるので後片付けのことも考えたら私が食べさせてしまっています。

フォークで刺したのを渡せば自分の口へ持っていくし、パンを渡せば手づかみでモグモグしてますが、片手にフォークやパンを持ったまま私の「あーん」待ちで口を開けて待ってますね💧

好き嫌いも全くないし、毎食しっかり完食するので毎日元気に生活できるならそれでいいや、と思っています💧

私の友人は床を汚されたくなくて手づかみやスプーンをさせずにある程度成長してからいきなり箸を持たせたらすぐに上達したそうで、箸からスタートしてるそうです。その子は何ら問題なくいまは高校生です。

• はるはる

はるはる

全く同じですね✨
    同じ方がいて安心しました😊
    あーん待ち…わかります😂
    双子ちゃんはたいへんだし、片付けもあるので汚されると悲惨ですよね😭

成長すれば上手く食べられるようになって。そしたらこぼされるのも少なくて済むのかなとか思っちゃいますよね💦

無理に始めなくても大丈夫そうですね😊
    いきなり箸ができる子…すごいです🤩✨

明日からほんの少しずつ、自分でやらせてみようかと思います😭✨

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月の息子がいます。
我が家も自分で食べさせています。
今はフォークを使って自分で作って刺して食べたり 上手くいかないと手で食べたりしてます。
ご飯はスプーンに一口乗せておき自分で口に運んだりして食べたり自分で救おうとして出来なかったら手伝ったりしてます。

レジャーシートを下に敷いたり 新聞紙を敷いたりして絨毯に付かないよーにしたりしたら良いのでは!?
うちは食べ終わったら雑巾がけをして片付けてます。

これから先自分で食べなくなったり・・・(あまり食に関心がないと)
食べさせてもらうのを待っていたりする子も沢山見てきてそーいう子はだいたい家でお母さんなどが食べさせているケースが多いです。
(保育士をしていての経験です。)

手づかみ食べは口の距離感を掴むためにとても大切なことなのでやっておくべきだと思います。
スプーン、フォークを使うのにとても大切だと思います。

汚されると はぁー今日も凄いな〜って思いますよね・・・
我が子は今日顔ご飯パック状態で髪の毛もパリパリになってましたよ。
毎食食べ終わったら服の着替えをしてます、、、
毎食 おやつ後は掃除です。

• はるはる

はるはる

保育士さんの回答ありがたいです😊
    そろそろさせないといけませんね…

幸い、好き嫌いはそんなになく毎日大人並みのご飯の量をもぐもぐ食べてくれています😋
    ご飯の時間大好きな息子です🌱

新聞はとってないので、レジャーシート敷いて食べさせてみようと思います😣✨

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにほんとに片付け大変ですよね・・・ですが成長過程なので見守る事も大切だと私はグッと堪えてます。笑

大変な時期ですが 頑張りましょ♡♡

• 10月18日