※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

胸の張りと痛みで困っています。搾乳しても一時的で、マッサージも効果が薄いようです。痛みがひどくて手で抑えています。良い方法はありますか?

生後6日目で本格的に胸が張り出しました。
熱を帯びててヒリヒリチクチク痛いです。
娘は4時間おきに飲んでくれますが
それでも痛いので搾乳しています。
けど搾乳しても一時的なもんで
また張りだしその繰り返しです。
時間が経てば治りますか?
軽く抑えてマッサージすると良いと産院で言われましたがそんなもんじゃ効かないって感じです。笑
痛すぎてずっと手で乳を抑えてます、、、

何か良い方法ありますか?

コメント

🕊️

こんばんは!😢
初めは痛いですよね…
やっぱりマッサージとか、冷やしたりとかして時が経つのを待ってました💦

• のん

のん

時が経っておさまるのを待ちます😔💦💦

• 10月18日
ママリー

冷やすと少しよくなります。
あまり冷やしすぎるのもよくないので、濡らしたタオルか、保冷剤をタオルでくるんだものを当ててみてください。
搾乳するときも搾りすぎるとまた作られてしまうので、少し緩む程度におさえておいた方がいいです。

数日すれば落ち着くと思うのですが…。

• のん

のん

数日でおさまるんですね😵💦あまり搾乳しないよう気をつけます!!

• 10月18日
たこすけ

生後数日で授乳間隔が4時間って凄いですね😳
少し張ってきたらおっぱい飲んでもらったらどうでしょうか?

• のん

のん

そうします💦4時間おきに飲ますものだと思ってました💦

• 10月18日
ママリ

私も張りやすいタイプで、お気持ちすごく分かります。
痛くて寝れなかったです😢

完母もしくは母乳よりで育てるのであれば、今の時期に4時間空くのはおっぱいにとって良くないかと…💦
1回の授乳時間を短くして、回数多目に出来ないですかね?
赤ちゃんには可哀想かもですが、私は起こして飲んで貰ってました!

あと、搾乳すればするほど張っていくので圧抜き程度にして、おっぱい全体を冷やしてください。張るのも2-3日で段々落ち着いてきますよ✨

• のん

のん

おっぱい4時間開けないほうがいいんですね💦時間開けずに回数増やしてみます!!
    これって段々落ち着いて来るんですか!?授乳期間中はずっとなのかと思ってました😓終わりがあるなら気持ちが耐えられそうです😭💦ありがとうございます!

• 10月18日