※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

昨日出産し、明日から母子同室になりますが、退院後は里帰りせず家に帰る予定。食事について、自分以外に料理できる人がいない場合、ミールキットや宅配弁当、ネットスーパーを検討中。里帰りしない理由は家族事情。出産後の食事についてアドバイスを求めています。

昨日第二子を出産し、
月曜日に退院予定です!
明日から母子同室になりますが、
退院したら里帰りせずに
家に帰る予定です。
娘は保育園等には行っていません!

以前も同じような質問をしたのですが、
改めて色々な方からご意見いただきたいので
教えてください!!!

ご飯ってどうしていましたか?
実母は一応週2で来てくれますが
娘のお世話をするだけのつもりのようです😅
その日は自分と娘のお風呂と息子の沐浴は
母がいる間にする予定です。

基本的に
食洗機、洗濯乾燥機、ルンバに
最低限のことは任せる予定です。

主人が帰ってくるのは19時〜22時で
その日によってまちまちです。

お母さんに協力をって意見以外で
聞きたいのですが、
ご飯作れる人が自分以外いない場合
ご飯はどうしていましたか??
ミールキットや宅配弁当やネットスーパーも
検討しています。
母がいる間にパパッと買い物も考えていますが
退院後2週間くらいはネットスーパーにしておいた方が
いいでしょうか😅?
またミールキットはセブンやコープも検討してますが
オイシックスが美味しいと口コミを見ました。
が、高いですよね😅😅😅

誘発予定だったので
入院中のご飯は今日までは私が用意したもの。
明日は実家に、
明後日は義実家(外食)にお願いしています。
要は主人はご飯は作れないことはないけど
作る気はないようです😅

ちなみに今回里帰りしない理由は
実父はあてにならない。
平日週3で母が自分の実家の仕事、介護を
手伝いに行ってるのでその間は結局娘と息子と3人
夕飯の時間が遅い。
実家だと娘が興奮してお昼寝しない。
多分夜も寝るのが遅くなるし、
めちゃくちゃ甘やかすから私がイライラする。
何故か外から帰って手を洗う習慣がない

ので実家には帰りません😅

どれくらい大変か未知ですが、
今のところ妊娠中より元気なので
普通に生活しちゃう気がします💦

まとまりなく申し訳ないですが
里帰りしないで出産された方、
お料理等どうされてたのか
教えていただきたいです🥺

コメント

gomami

ご出産おめでとうございます♡
我が家も里帰りなしでした!
私の場合は、お母さんおだてて作り置きたくさん作ってもらいましたー!
母の滞在が1週間だけだったので、ありとあらゆるものを指示して作ってもらいました。義母も事情があってすぐに帰らなければならず、なにかやってほしいことは?と産前に聞かれたので、煮物や鶏ハムなど日持ちするものをチルドで送ってくださぁぁいとお願い、姉たちにも食事が心配だと猛アピール!おかげで多方面から色々届き3週間くらいはしのいで楽しめもしました♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私は作り置きがあまり得意ではないので(3日後くらいから怖くて食べれない、、、)悩ましいところです😫
    心配して送ってくれる人がいればいいですが里帰りしないのあんたでしょ〜って感じなので微妙です😅

    • 10月18日
まゆみ

うちは下の子妊娠中からコープの宅配利用してて、あとは、パパの帰宅時にかいたしてもらったり、深夜にドンキいったりしてました。

ドンキが徒歩五分なのでww

息子も旦那もとにかく肉!米!野菜は特定の料理しか食べないので、ミールキットや宅配弁当はコスパ悪そうだったので。

コープで、オムツ牛乳ヨーグルトはほぼ固定で頼んでました。

ちなみにパルシステムやヨーカドーより安かったですw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    うちも徒歩3分に激安スーパーがあるのでネットスーパーもったいないな、、、って思います😫ただ営業時間が19時までwww

    たしかにそれはコスパ悪いですね😭😭
    主人はわりとなんでも食べるのでもう少し悩みます🤦‍♀️

    • 10月18日
  • まゆみ

    まゆみ

    ちなみにコープは子供が三歳まで手数料も宅配料も無料だったので、契約だけでもしといてもいいかもです。

    営業時間19時。。きついですねー。できるだけ行った時にお肉やお魚は冷凍しときたいです。

    我が家は野菜も基本加熱調理なので、大根ニンジン玉ねぎ青菜にゴボウブロッコリー、カボチャその他もろもろもカットして冷凍してます。
    目下、もやしとキュウリとレタスが買いだめ出来ずよく使うので、高い時や忙しくて買えないとき困ります。

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コープずっと気になってはいますが個人的にネットスーパーの方が使い勝手が良いので契約しないでいますが、コープでしか売ってないものもありますもんね!検討してみます。

    一応産前に下味冷凍はいくつかしています。週末にまとめて、も考えてます!

    なるほど。うちもキュウリレタスはよく使うので困りますね😫わかります😅

    • 10月18日
ばっち~ママ

普通にすべてやってました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、普通に生活するのが1番楽ですよね🤦‍♀️けど体動かすとよくないって聞くので心配です🤦‍♀️

    • 10月18日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    今の時代はその考えないですよね💦
    よっぽど理解のある家庭だと1ヶ月休ませて
    くれるみたいですね☺️

    • 10月18日
102

3人目出産して誰にも頼らず自宅で過ごしながら次男も家庭で見てました。

週1〜2週に1度くらいで義母が来てくれましたが、次男を遊びに連れてってくれるだけだったので家事は全て私でした。
必要な買い物は主人が仕事帰りにしてくれました。

基本的に朝昼のご飯は丼やチャーハンなど簡単なものを次男と私で食べていました。

夕飯は主人が買って来てくれた食材で料理していましたが、夏場なので作り置きはせず、毎度作っていました。主人が休みの日曜日は作ってくれました。

週に数回お母さんが来てくれるなら作り置き頼んではどうでしょう。家事をまるっきりしないのは無理なことなので、休みながらするしかないです。

宅配頼むか、ご主人、お母さんに頼むかはご家庭によりますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤭お昼は私も娘と2人なので丼ものやうどんやパスタで済ませる予定です🙆‍♀️

    もちろんできるときにはするつもりですがどの程度出来るかなと思ったので、、、
    母に頼むつもりはないので自分でやるか宅配かですね!
    ありがとうございました🙆‍♀️

    • 10月18日