※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

育休中で、保育園入園が難しければ祖父母に預ける予定。祖父母が保育士でないことや友達との交流が心配。子ども向けの習い事で刺激を提供できるでしょうか?

現在育休中ですが保育園激戦区のため、復帰リミットまでに入園できなければ祖父母に預ける予定です。

フルタイムで仕事ができる環境はありがたいのですが、祖父母は保育士等ではないこと、お友達と触れ合う機会が少ないことが心配です😔
預けている間、規則正しく過ごせるか、トイトレやしつけ等、してあげたい事が十分にできないのが不安です…。

こどもちゃれんじや、祖父母が付き添いでも可能な習い事があれば、良い刺激になるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外は選択肢にないのですか?
市や区の認証、認定の認可外なら
安心ですよ。
正直、なにを食べさせるかわからない、いきなり駆け出す子供をきちんと常に保護できるか分からない祖父母に預けるより安心だと思います…

• はるママ

はるママ

家からの距離的に不便な所にしかなく、金額的にも躊躇しております💧
    ですが、子供の成長につれ色々な経験をさせてあげたいと思うようなりました😣
    やはり認可外も視野に入れた方が良いですね。

• 10月18日
時計

週2-3、認可の一時保育を利用して残りの日は祖父母とかなら、まだマシですかね。
1.2歳でも保育園で吸収することってたくさんありますし。たくさんの同年代の子や先生と触れ合う時間も大事なので毎日祖父母は避けたいです。
上の方の仰るとおり認可外保育所や、認可外を週2-3とかですかね。

• はるママ

はるママ

やはり毎日祖父母は…ですよね😓
    公園でたくさん刺激をもらっているので、お友達や他の人達とも関わって欲しいのですね。認可外等他の方法を検討してみます!

• 10月18日