※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が偏食や嫌いな行動が多く、成長に不安を感じています。言葉は少しですが、食事に偏りがあり、歯磨きや身だしなみのケアも苦労しています。定期的な医師の診察では問題ないとされていますが、同じような経験をした方や偏食改善の方法についてのアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の息子のことが心配です。
偏食
歯磨き嫌い
耳掻き嫌い
散髪嫌い
口ふくの嫌い
鼻噛むの嫌い
爪切り嫌い

言葉は今3,4個くらいです。
私の言う言葉は理解はしてます。
ご飯はうどん、カレー、白米、味噌汁くらいです。
カレーやうどんにお肉や野菜を入れても食べるけど
単品だったり、ハンバーグ、玉子焼きなどは
一切食べない。
歯磨きは押さえつけてしないとできない。
耳掻き、爪切り、散髪はできなくはないけど
ひとかき、一切りごとに振り払われる感じです😥
あとはたまにつま先歩きやグルグル回ったりも😖
回るのは私たちがおもしろがったからかもですが😖

いま、2ヶ月に1回かかりつけ医で経過観察ですが
先生に言われたわけではないですが
最近、ちょっと怪しいのかなぁって思ってきてます😖

同じような方いたりしますか😭?
また、偏食改善方法あれば教えてください😭

コメント

ママちゃん

ウチは偏食じゃないです。
歯磨きが嫌いで毎日押さえつけてます。
耳かきは嫌がるので耳鼻科に連れていきます。
散髪は嫌がるので、お風呂入ったときにシャンプーつけたままチョキチョキ切ります。嫌がらないです。
爪切りは嫌いというか普通には切れないなと思うので寝てるときにきります。

  • ®️ママ

    ®️ママ

    ありがとうございます😭
    歯磨きはずっと嫌いですか😭?

    • 10月18日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    歯磨きは今でも嫌いです😵

    • 10月18日
  • ®️ママ

    ®️ママ

    そうなんですね😭

    • 10月18日
🐬

うちの子も偏食ですよー!
肉魚は食べません😂
野菜も食べない物多いし騙し騙しあげる感じです
果物はほとんど食べません
食べ物に関してはこの時期はよくあるって言われましたよー💡
1歳頃から好き嫌いが出たり食べムラが出たりする子が多いと言われました
歯磨き、耳かき、爪切り、カットはほとんどの子が嫌がると思います😅
うちの子は歯磨きはさせてくれますが、それ以外はさせてくれないので寝てる時にしてます
耳かきは耳鼻科でして自分でしないようにと言われました💡
寝てる時に取れそうなそは取る事もありますが(笑)
つま先で歩くのもクルクル回るのもうちの子もしますよ!
個人的には別におかしいと思うところはないですよ🤗

  • ®️ママ

    ®️ママ

    ありがとうございます😭
    うちも果物は食べないし、騙し騙しです😭
    歯磨き耳掻きとかはやっぱ嫌がりますよね😭!?
    偏食ついて調べてたら、その辺を嫌がる子は〜みたいなことがあってみんな嫌がらないのかと思いました😭
    病院で耳かきできたらいいけど、病院自体が嫌いで、診察室入っただけで泣くんですよね😖

    • 10月18日
  • 🐬

    🐬


    食べ物に関しては好き嫌いが出てる時期です。心配しなくても今度は3歳くらいになったらハンバーグとかお肉が大好きになるから!って言われました🙆
    友達の子はお肉嫌いなままの子もいますが(笑)
    うちの子はさっきまで食べてたのに、器の中に入ってるの見た瞬間食べなくなったりもあります😂💦
    その辺は嫌がる子が多いと思います!
    うちの子は歯医者さんでフッ素塗る時、いい子にしてくれましたが歯医者さんや歯科衛生士さんにはすごく誉められました!
    大人しく歯磨きさせてくれる子中々いないよ!って💡
    ほとんどの子が歯磨きは嫌がるみたいです
    うちの子もたまに嫌がって羽交い締めでギャン泣きの中する事もあります😂
    耳かきは耳鼻科でお願いしますが物凄く泣いて私入れて4人で抑えて耳掃除です(笑)
    病院で泣くのもあるあるだと思います💡

    • 10月18日
  • ®️ママ

    ®️ママ

    そうなんですね😭
    毎日うどんとかふりかけご飯だから、周りにいろいろ言われるのがしんどくて😭😭😭
    うちの子も食べてたのに、緑が見えた瞬間口閉じたりします笑笑
    フッ素行きたいけど、病院も歯磨きも嫌いだからどうしようって感じで😭

    • 10月18日
  • 🐬

    🐬


    うちの子も麺類好きでうどん、そうめん、パスタはパクパク食べます😂💦
    そのうち食べると信じてお互い頑張りましょー!!
    騙し騙しあげたり工夫するのもネタ付きますよね(笑)
    泣いちゃうとこちらも気が滅入りますよね😭

    • 10月18日
  • ®️ママ

    ®️ママ

    やっぱ麺類はみんな好きなんですね😂
    そうなんです😭なにやってもダメだからもう無理ってなっちゃいます😭
    お互い頑張りましょー😭

    • 10月18日
ゆい

うちも耳かき以外は当てはまりますよ!
耳掃除は家でしていないのでわかりません
偏食はありますが、少し前はもっとひどかったのが最近少しだけ食べられるものが増えました😊
偏食は時期的なものもあるみたいです!
息子は貧血傾向なのでフォローアップミルクを与えています☺️
言葉は2歳でもしゃべらない子もいるので経過観察でいいのではないでしょうか☺️

  • ゆい

    ゆい

    爪切りは好きなテレビ番組に夢中のときにこっそり切っています!
    振り払われることもありますが、なんとかできます😅

    • 10月18日