※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイペースママ
お金・保険

1号認定とは?と検索するとこのように説明されていたのですが、保育の必要性がない…幼保無償化対象ではないのですか?!

1号認定とは?と検索すると
このように説明されていたのですが、
保育の必要性がない…
幼保無償化対象ではないのですか?!

コメント

もふもふ

1号認定、つまり保育園に入れなくていい3歳〜5歳の子供です。お母さんがおうちにいる(専業主婦)とかね。そういう子は幼稚園ですね。
幼稚園は保育ではないので。
ちなみに幼保無償化対象ですよ。

保育園は両親がお勤めしてることが大前提ですから。
お勤めや介護、勉学などを日中(朝〜夕方まで)してて、子供の保育ができないという方が保育園に預けることができるので。

• マイペースママ

マイペースママ

回答ありがとうございます!!
    なるほど!とても分かりやすかったです!!(^-^)
    ちなみに、扶養内パートしていたら2号認定にはなれるのでしょうか?

• 10月18日
  • もふもふ

もふもふ

保育園やこども園の保育部に入れたい場合、市が決めた労働時間が必要になると思います。例えばうちの市だと、父親が週40時間以上、母親が週20時間以上となってます。
    しかし、激戦区なため両親共に正社員で働いていても落ちることがあります。

• 10月18日
  • マイペースママ

マイペースママ

そうなのですね!!落ちた場合は正社員だけど1号のクラスになったりということもある訳ですかね?💦💦

• 10月18日
  • もふもふ

もふもふ

そうですね。
    保育園に落ちてしまった場合は幼稚園だったり無認可だったり、そういうとこに預ける方多いですね。

• 10月18日
怪獣あんこら

こども園の一号認定ですよね。幼稚園枠で仕事してなくて三歳以上から預かってもらえます。ですが時間は短いです。因みに無償です。

• マイペースママ

マイペースママ

あるこども園のホムペを見ていましたら14時頃まで預けられるようでした。
    入園後に2号に変更できたりするのでしょうか?

• 10月18日
コキン

認定こども園、保育園に入所の3歳以上児は無償化の対象ですよ😊
ですがいわゆる私立の幼稚園に関しては1部無償化なので足が出ることもあります😥
うちの娘が来年から幼稚園に行く予定ですが、1部無償化の料金より保育料の方が高いので足出ます😭

• マイペースママ

マイペースママ

え!💦そうなのですか?!💦
    時々私立もいいなと幼稚園調べていて保育料は無償化だからここはかからないよねと勝手に解釈してました💦😱

• 10月18日
まるきょー

ちなみに、1号から2号行き来はできますよ。
うちの市は月64時間以上で2号ですが
今は短いけど勤務時間を増やされるお母さんなんかは2号になれますよ。

• マイペースママ

マイペースママ

そうなのですね!✨✨✨
    一安心しました!

• 10月18日