※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お兄ちゃんと妹へのプレゼントの個数は合わせませんか?

きょうだい間の、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントについて。

小学4年のお兄ちゃん、12月26日が誕生日です。
クリスマスプレゼントはサンタさんからもらえると、思っています。

この度、実母からお兄ちゃんの誕生日プレゼント兼クリスマスプレゼントに(高価だから大人の事情で兼用です)ゲーム機を買ってもらえる事になりました。
義母からは何か買ってあげてと、毎年誕生日プレゼント兼クリスマスプレゼント用の現金をいただいています。

妹、四歳。誕生日は4月。
実母も義母もクリスマスプレゼントを聞いてくれます。
誕生日の時もプレゼントを聞いてくれます。

皆さん、この場合だとしたら、お兄ちゃんと、妹のプレゼントの個数をあわせますか?

ちなみに、家サンタからはお菓子の詰め合わせです😂
誕生日には好きな物を買ってあげるつもりです。

コメント

k

妹さんのほうが、年間のプレゼントの数が多くなるって事ですか?

お兄ちゃんの実母さんからのプレゼントは、実母さんからというのはご存知?なんですよね?
もう四年生だと、大人の事情も分かると思うのでそのままの説明で良いと思うのですが難しいですか?

サンタクロースの存在も、お兄ちゃん気づいてそう(回りのお友達から聞くなど)ですが、サンタクロースは実家さんか、義実家さんって事でしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その通りです。
    お兄ちゃんは誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントが一緒なので(実母と義母から頂く分)そのままでいくと、年間通して妹の方が多くなります。

    お兄ちゃんは、サンタの事を疑っていないので、実母と義母から「誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを兼ねてと何が欲しい?」という言う話も、???なんです。

    例で言えば、妹はサンタからのプレゼントが3個きて、お兄ちゃんはサンタからのプレゼントは1個。
    妹の誕生日プレゼントは3個あり、お兄ちゃんの誕生日プレゼントは3個ある。
    という事です。
    サンタを信じていたら、個数を合わせてあげる方がいいのか、それともカミングアウトするのが良いのか。

    今年の誕生日プレゼントは、実母からゲーム機をもらうことは知っています😄
    そしたら、サンタさんにソフトを頼もうかなと言っていました。

    • 10月18日
  • k

    k


    我が家ならですが、
    息子さんが純粋にサンタクロースをまだ信じてるなら、例年通りの個数にします。

    なので、今まで妹さんと同じ個数だったのなら、同じ個数あげます。クリスマスも三個。

    サンタクロースは1人ですが、3つともサンタクロースから来た事になってるんですか?
    これから金額も上がるでしょうし、そこを上手く1つにまとめてもいいかもしれないですね🍀
    (1つにまとめるなら、妹さんも1つになりますが…)

    我が家はまだ二年生なのでまだ信じていますが、私達夫婦がサンタクロースで、「私達からだよっ」ていうプレゼントはありません。
    なので、ツリーの下は毎年1つ。
    実母や義母達からは、それぞれに買ってもらってます✨

    でも、知らないふり?ってのもないですかね😁❓️
    ママ友が、上の子は下に兄弟もいる事もあって、気を使ってたり、気付いたのを気づかれたらプレゼントが減る❗️と思って知らないふりしてる、って言ってました😁

    ホント、一年早いですね💦
    うちもクリスマスプレゼント、悩みます😆

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、サンタクロースからはそれぞれ、3つ来ていることになっています。(必死で個数合わせをしています。)
    サンタクロースからひとつ、が良いですね😃
    それぞれにプレゼントを買ってもらう事を参考にさせていただきます!😃

    知らないふり、ありそうです!
    実は今朝、鬼の話になって4年のお兄ちゃんは、「そんなの居ない」と言っていまして、何でと聞いたら「昔話に出てくるから。昔話に出てくる、桃太郎も絶対に居ない。」と😄
    それで、私がまだ実際に居ない人がいるんじゃない?と言うと、しばらくして「サンタクロース?サンタクロースは昔話に出てこないから、いる~!(笑)」と少しニヤけていました。
    気が付いているかもしれませんね😊

    • 10月19日