※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.Z
子育て・グッズ

6歳の連れ子と10歳の娘がおり、愛情を感じられず罪悪感を感じています。同じような経験やアドバイスを求めています。

私には6歳の連れ子がと 10歳の娘がいます。と言っても親権は母親にあって私たちは毎週木曜日、毎2週間ごとの週末過ごす感じです。

連れ子ちゃんはかなり甘やかされて育っており何でもやってもらって当たり前、一人では何も出来ない。食事中のマナーがすごく悪い、生意気。。

彼女は私にすごく懐いていて学校の送り迎えは私、パパが運転するときは絶対私の隣に座りたい、お風呂も私が入れ寝かしつけも私がいい、という感じです。

しかし私はどうしても彼女を愛せないでいます。
正直あまり可愛いと思えず時に疎ましく感じてしまいます。

そう言う感情は絶対出さないし抱きしめたて大好き、と伝えたりします。
でも内心は無、という感じです。

彼女が嫌いではありません。いなくなればいい、とも思いません。
でも会えなくなっても悲しくはないです。

どうしても心から愛する事が出来ない事に罪悪感を感じ辛いです。

私は冷たく悪い人間なんでしょうか。。

時に動物は我が子以外の動物を育てる事もありますが生物学上では珍しく不自然な事で本来自分の産んだ子以外育てませんよね?

それは人間も同じなのかもしれません。。

同じ様な事を悩んでる人、経験がある人、アドバイス、意見がある人、お話聞かせて下さると嬉しいです。

コメント

K.Z

誤字、すみません!おはずかしい。。

にゃんわんこ

旦那さんの前妻さんのお子さんということですか??

• K.Z

K.Z

分かりにくくてすみません。はい、主人の前のお付き合いしていた人の子供です!

• 4月20日
  • にゃんわんこ

にゃんわんこ

それなら今の気持ちのままでも良いんじゃないですか?優しく接しているだけでも尊敬します。
    だからその女の子もK.Zさんが大好きなんでしょうね(*^o^*)
    女の子がもう少し大きくなったら会わなくて済むようになるでしょうし、妊婦さんなんですよね??あまりストレスにならないようにしてほしいなと思いました。

• 4月20日
  • K.Z

K.Z

ありがとうございます。そうですね。少し頑張りすぎているのかもしれません。主人にも協力してもらってストレスをためないようにしたいです!

• 4月20日
たろこたろ

旦那様の連れ子ちゃんなのでしょうか?
その子の育て方も違いますし、我が子のように愛を注ぐのは難しいと思います(◞‸◟ㆀ)
その子には母親がいるようですし、親戚の子供くらいな感じで接していけばいいんじゃないでしょうか?

• K.Z

K.Z

やはりそうですよね。あまり気を張りすぎずリラックスしたいと思います。

• 4月20日
くるみトースト

ご主人の連れ子さんが6歳で、ご自分の娘さんが10歳でこちらの子にはなかなか会えないということでいいんですよね?

無理に連れ子さんを愛そうとしなくてもいいのではないでしょうか?
読ませていただいた感じでは、K.Zさんはきちんと最低限のケアは出来ていますし、心の中は違っても可愛がることができていると思います。
ましてや今は妊娠中ですよね?
変にストレスになってはいけませんから、気持ちが追いつかないことをムリにする必要ないです。
自分の子でもないですし、まだ受け入れる準備ができてないようにも見えますから当然の気がします。
あまり気に病まないで、ゆっくり付き合ってみてはいかがですか?
私なら連れ子さんの態度?はちょっと嫌なので、根気よく自分のルールでできる限りしつけなおします。よそはよそ、うちはうち。郷に行っては郷に従えです。まだ6歳ですから間に合うと思いますよ!
ご無理はなさらないでくださいね♡

• K.Z

K.Z

ありがとうございます!我が子のように接しなければ、愛さなければ、と考えていたんですがそうでなくてもいいんですよね。
    無理をせずゆっくり付き合っていきたいと思います。

• 4月20日
スカイまま

自分が産んだ子でも可愛いと思えず虐待する親もいますし、仕方ない事なのかな?とは思います。
懐いてベッタリなのも今だけですからね(^^)
中学、高校になっても今と同じわけじゃないですから。
疲れている時は自分の子でさえ、うるさいなぁ…と思いますからね😅
ただ、この先も主さんの本音は絶対ばれない様にするしかないですね。
私は自分が連れ子で再婚なので逆の立場ですが、再婚当時に子供も大きかったし我が子として好きになってほしいって言うより、1人の人間として認め、好きになってあげてほしいって伝えました。それで充分だと思ってます。

• K.Z

K.Z

アドバイスありがとうございます。彼女の事が嫌いなわけではないのですが躾がなっておらず彼女の態度に私が戸惑ったりイライラしてしまうのかもしれません。
    叱っても"お母さんじゃ無いくせに"が最近のお気に入りです。😑

ゆっくりと実子とはまた違う家族として受け入れて家族になれたらいいなと思います!

• 4月20日
  • スカイまま

スカイまま

ちゃんと良い事、悪い事を教えてもらえてないなんて可哀想な子ですね⤵️
    大きくなった時、恥をかくのは親ではなく子供ですからね。
    私は公共の遊び場で間違った事をしてる子には他人の子でも注意してます。
    小さい子から物を取ったり、押したり、意地悪したり…親が教えてないから子供は悪い事って分からないんですよね。中には動物を蹴ったりしてる子も見かけます。
    それが悪い事だと教えるのは何も親じゃなくてもいいと思いますよ(^^)
    親がサボって教えないならK.Zさんが教えてあげればいいんですよ(^^)
    教える事が出来ない親も常識がないんでしょうからね、この先も期待するのはムリでしょう⤵️
    お母さんじゃないくせい と言われても、お母さんじゃなくってもダメな物はダメだし、ちゃんと聞かなきゃいけないよ と根気強く教えるしかないですね⤵️

• 4月20日
はなつな

ちょっと分からなかったのですが、連れ子って旦那様が親権を持っていて、一緒に暮らしてる場合に使うのかな?と思うのですが、話題に上がっている子はたまに一緒に過ごすだけの旦那様の子ってことであってますか?
10歳の娘さんというのはK.Zさんの実子ですよね?

毎日一緒に暮らしていて、母親にならないといけないわけではないなら、そこまで悩まなくていいのでは??
親戚の子くらいの位置付けでいいと思いますが…。
その子には一緒に暮らす実の母がいるんですよね??
K.Zさんが無理して母になろうとしなくていいと思いますよー☆

• はなつな

はなつな

あれ?ごめんなさい。
    解釈間違ってるかな?
    6歳の子は毎日一緒に暮らしていて、10歳の子は前妻さんが親権を持っていて、たまに会うってことですか??

• 4月20日
  • K.Z

K.Z

わかりにくくてすみません!10歳の娘は実子で6歳の子が主人と前に付き合っていた人の娘で私たちは2週間ごとの週末と毎木曜日に家に来ます。

• 4月20日
  • はなつな

はなつな

あ、ですよね(^_^;)
    では最初の解釈であってましたね!
    とにかく一週間に一、二度会う子のことですのね?
    実子のように愛せなくてもしょうがないと思います…。
    旦那様が親権を取っているなら話は別ですが。
    無理して大好きー♡とかも必要ないと思います^_^;

• 4月20日
  • K.Z

K.Z

ありがとうございます!少し無理していたのかもしれません。実子とはまた違う形の家族としてゆっくり受け入れて絆を作っていきたいです。

• 4月20日