※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおた
お金・保険

産前産後の手当金、二回分けて申請しますが、入金までの期間はどれくらいでしょうか?初めてで心配です。

妊娠八ヶ月になります(^ ^)今回は産休育休でお休みする予定です。出産手当金を産前産後二回に分けて申請する予定ですが、二回分けるとどれくらいの期間で入金されましたか?初めてなので心配です(−_−;)

コメント

はやたん♡

会社によって違うと思いますが、産休中は会社の給料日に入金されてました。

社会保険は免除になるはずです。

• なおた

なおた

ありがとうございます(^ ^)
    確認してみますね!

• 4月20日
genmai0206

協会けんぽに書類提出後、約2週間で振込みになります。
会社は休んでいることと給料支払ってないことを証明する必要があるので、実際の書類の提出は給料締めもしくは給料日のあとの申請になります。
会社によっては処理が後回しになったりすることもあるので、担当者にいつぐらいに申請するかマメに確認しておくとベリグーです

• なおた

なおた

ありがとうございます!マメに確認してみますね!

• 4月20日
genmai0206

ちなみに雇用保険から出る育児休業給付金は、育休後2ヶ月経過してからなので産後休業56日+2ヶ月さらに給料締日のタイミングでかなり先になります。
出産後はなにかと物入りですので今のうちから産後の予定立てておくと良いと思います。

8ヶ月だとお腹大きくて大変だけど胎動とか嬉しい時期でしょうか(o^^o)
初めてだとなにかと不安も多いですよね!
無事に元気な赤ちゃんに会えますように!

m*✰*

解決してたらすみません!参考程度に\(^o^)/
4月3日に産んで産前の申請を20日に会社が提出してくれたみたいでGW過ぎの10日くらいに不備がなければ入るって言われましたよ💕

• なおた

なおた

ありがとうございます!ご出産おめでとうございます♡思ったより早いですね(^ ^)
    嬉しい〜!

• 4月26日