※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🔰
妊娠・出産

妊娠20週で子宮頚管25mm、安静に。入院や早産の不安。同様な症状の経験談や対策ありますか?妊娠継続の可能性はどのくらいでしょうか?

妊娠20週で子宮頚管25mm、自宅安静を言い渡されました。
がっつり立ち仕事だったため仕事を休んで食事を作るくらいの家事をするだけにし、あとは安静にと言われて薬を飲んでいます。
胎動はかなりしっかりしており胎児の成長も順調なのですが、調べたら入院になったり早産の可能性は高いと出てきて不安です。
同じ時期に同様な症状だった方、無事出産までの間対策とか気を付けたこととかありますか?
妊娠の継続が難しくなる可能性はどのくらいなのでしょうか?
経験談などご助言頂ければ幸いです。

コメント

なーちゃん(28)

20週で頸管長って29㎜、リトドリン1日4錠で自宅安静してやっと明日で35週になります✩*

日中は子供達は学校保育園のためひたすらゴロゴロしてました◡̈⃝⋆*

• はる🔰

はる🔰

回答ありがとうございます。
    上のお子さんいらしての安静大変だっと思いますが、35週を迎えられてるとのこと励みになりました!

• 10月18日
  • なーちゃん(28)

なーちゃん(28)

なるべく横になったり周りの人に甘えて下さい🥺

• 10月18日
  • はる🔰

はる🔰

ありがとうございます✨
    横になって、ちょっと宅配弁当とかも考えてみます。

• 10月18日
  • なーちゃん(28)

なーちゃん(28)

無理せずお互い元気な赤ちゃん産みましょ◡̈⃝⋆*

• 10月18日
  • はる🔰

はる🔰

はい!お互いに!☺️

• 10月18日
はある

可能なら家事もしない方がいいです✨後、座るのではなく寝て過ごす方が子宮に負担はなくなります✋
私も同じごろの時期に子宮頸管が短くて自宅安静ののち33週頃からは入院してました✨
今の時期はそこまで子宮は大きくなりませんが週数を追う毎にどうしても子宮も大きくなり子供も大きくなるので短くなるのはやむ負えない所もあるかと思います💦

• はる🔰

はる🔰

座るより寝ころがる方が負担は少ないんですね。
    どうしても何かしたくて、座り安静しがちだったのでちゃんと寝ようと思います。
    いづれ短くなるのであれば、今は何とか長さをキープしなくては💦
    無事に出産されてる方のご意見心強く思います!

• 10月18日
  • はある

はある

座ることで子宮を圧迫するので、寝てる方がいいそうです✨
    入院してた時もトイレと洗面と食事の時以外ずっと寝たきりでした✋
    家だとそれ以外でつい動いてた時もありました💦

そうです!上手くいけば入院は免れるかもしれませんが25センチからだと、かなり厳しいかもしれません。

私は昼間ずーっと録画してたテレビ見たりして過ごしてました✨
    食事は旦那に作って貰い家事も任せてました!

まだまだ先が長いので辛いですが、上手く気分転換して下さいね✨

• 10月18日
  • はる🔰

はる🔰

ありがとうございます✨
    テレビ見れたら違いますね!リビングで横になれるよう考えてみます。
    旦那も協力的ですが忙しいので、宅配弁当とかも考えて。
    入院になったとしても、子供が育てるように、安静頑張ります!

• 10月18日
  • はある

はある

かなり暇つぶしにはなりますよ✋中にはDUDみて過ごす人もいるかと思います!
    協力的ならよかったです✨
    そうですね!やらなくてもいい家事は任せてお腹の子のために頑張りましょう🎵

• 10月18日
  • はる🔰

はる🔰

はい!頑張りたいと思います🍀
    ありがとうございました!

• 10月18日
moka

20週で25mmは結構短い方かなとおもいますよ💦張りは感じませんか?自宅安静するなら、料理もしないで次の健診まで寝たきりで過ごした方が安全な気がします!20週では赤ちゃん出てくるのには速すぎますから…入院の方が安心かと思います!

わたしは34週で頸管長1.5センチと言われて自宅安静してました。小さな病院、クリニックでは3ミリ切ると入院ってところが多い気がします。

• はる🔰

はる🔰

かなり短い方だと言われました💦あと1mm短くなったら入院の可能性があると言われてます。
    イマイチ張るっていうのが分からなくて動きがちだったのですが、やっぱり寝たきりの方が安全ですよね。
    入院になったらその時ですが、私も自宅安静だけで妊娠後期を迎えられるよう頑張りたいと思います。

• 10月18日
  • moka

moka

短くなった頸管長は一次的に伸びたとしてもそこまではまたすぐに短くなってしまうみたいです。24週までに25mm以下になる場合には子宮縫縮術をして子宮を縛って強制的に赤ちゃんが出てこないようにする手術も受けられると思います。張りを感じにくいというならそういうことにもなるかもしれませんね^ ^
    入院は時間の問題かもしれませんが、赤ちゃんのため、頑張ってください😊

• 10月18日
  • はる🔰

はる🔰

そんな手術もあるんですね。
    心しておき、赤ちゃんのためにがんばります。
    色んな情報をありがとうございました!

• 10月18日
まぁちゃん

24wで25mmで入院して1週間になります!
お腹が張ったら横になった方が良いと思います🤔
20wで25mmは気をつけないと破水しちゃったり危ないと思いますよ(´・_・`)

• はる🔰

はる🔰

破水…!そうですよね、する可能性あるんですよね😱
    張ってるがイマイチ自分で分からないので、出来るだけ横になるようにします。

既に入院されてらっしゃるとのこと、点滴などされてるんでしょうか。まぁちゃんさんもお大事になさってください🍀

• 10月18日