※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫の精液検査結果が悪いが、妊娠した例はあるか。体外受精や人工受精に時間がかかるか心配。経験者のアドバイスを求めています。

今二人目を妊活中で、約一年経ったのですが、全くかすりもしないので、病院に検査のため通院していました。すると、私は特に異常無かったのですが、昨日初めて夫の精液検査をしたところ、基準値の半分以下で、正常精子0.2%(通常四%)運動率5%(通常80%)でした。一人目が自然妊娠していたため、夫もショックを受けており、病院からは体外受精や人工受精を視野に入れ、もう一度精子検査してみましょう。と言われました😭
精液検査の結果が悪くても、妊娠した方はいますか??
また、共働きのため、体外受精や人工受精に時間がかけられるか不安です。。体外受精や人工受精をした方がいらっしゃれば、アドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願いします。

コメント

chiii︎︎︎︎☺︎

はじめまして☺️
わたしも結婚してから病院に行き検査してもらったところ、旦那の精液検査で精子の数自体が普通の人の半分以下と判断されました。そして、私も夜勤もやっていたこともあり出来にくいのかなと思って、葉酸サプリメントを2人で飲み始めたところ、飲んで1ヶ月で赤ちゃんが来てくれましたよ!調べたところ男性にも、葉酸サプリいいみたいで!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!!そうなのですね😭💦実は私と夫も夜勤をしているんです、、😱やっぱり、夜勤はダメージが大きいんですかね、、😭
    サプリですね!!私も試してみます😄✨どこのサプリにしましたか??
    あと、、うちは夫が酒、タバコを辞める気配がなく、、😭
    旦那様はタバコ等辞めましたか??

    • 10月18日
ふーちゃん

初めての精液検査は、散々な数値でした。
どれが良かったのかわかりませんが、やったものは以下の事です😊
私がやってもらった事
・マカ、亜鉛のサプリ
・グリーンルイボスティーを毎日水筒で持たせる
・毎日トマト
・3日に一回、必ず精子を出す
(これは妊娠前の1ヶ月間だけやりました)

自ら進んでやっていた事
・処方された漢方を飲む
・タバコを電子タバコに変える
です😊
3ヶ月徹底的にやったら、だんだん数値が良くなり3回目の人工授精で劇的な数値が見られ妊娠に至りました🤰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信どうもありがとうございます😭
    色々やられたんですね!!
    旦那にも話をして、取り組んでもらわなきゃですね😱
    因みに漢方は何飲まれてたんですか??😄
    人工受精も考えてはいるんですが、共働きのため、旦那とタイミングが合うか不安です😭
    人工受精の時は、一ヶ月にどれくらい通院しましたか??😺

    • 10月18日
  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    3回目の数値がずば抜けてよかったので、定期的に精子を出してもらってたのが1番効果あったのかな?と思っています😅
    漢方は、41番の補中益気湯を飲んでいました💊
    人工授精は、少ない人だと3回くらいですかね?
    私は多嚢胞もあってか、なかなか卵が育たず、毎月8回くらい通いました!

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!やっぱり妊娠するときは精子の数値が良くないと無理なんですかね😭💦
    今月3日に一度くらいで出してもらって、挑戦してみようと思います😄
    人工受精も、旦那と予定が合う日が少ないので、挑戦してみたいけれど、ハードルが高いのか、、😱💦
    男性の職場なので、休んだり等の理解が、全く無いので😭
    色々教えて頂いてありがとうございます♥😄

    • 10月18日
まるまる

うちも全く同じです!一人目は自然妊娠だったのですが年齢を考えて二人目の妊活はじめと共にクリニックに行きました。すると一人目自然妊娠が奇跡と言われる数値で男性不妊でした。
一年間不妊治療専門の婦人科にかかりましたが私には何も問題が見つからないのに私の検査や投薬や人工授精ばかりで男性不妊についてなにか治療がないかと医者に聞き続けたが漢方以外ないと言われていました。まともに夫を検査してないのに治療法がないっていう医師に不信感を持ちネットで調べまくって男性不妊専門の泌尿器科を見つけて行ってもらいました。初診のエコー検査で原因発覚し即、手術の話になりました。
男性不妊は専門医が少なく大都市でもなんとか行ける距離に2件しかヒットしませんでした。
本当に一年間なんだったんだと唖然としましたが手術を受けて一ヶ月経ち、まだ検査を一度しかしていませんが正常値の半分まで回復した結果が出たと喜んでいます!
自然妊娠不可の数値から一気に自然妊娠可能が出るほど劇的でした。
不妊治療って結果が出なくても責められない医者なので親身になってくれる医者を探すのは本当に難しいと思います!自分で色々と知識をつけて医者の言う事に疑問を持てるようにならないと意味のない高い治療を永遠とされる危険があると感じました。
せっかく明確な原因がわかったのはとても恵まれてると思うのでまずはその原因を徹底的に検査して治療法を探してくれる医師を探すことをおすすめします!!!
人工授精一回に諸々4万かかってましたが
夫の手術は事前検査も込みで5万くらいでした。お金や時間の負担は男性不妊治療から始めるほうが雲泥の差で軽いです!

chiii︎︎︎︎☺︎

夜勤やっているとどうしてもタイミングとれないときもあり、、って感じで😭
葉酸サプリはこれです!妊娠しても葉酸を取るといいと聞いてたので引きづづき飲んでます💫お酒タバコは良くないと病院の先生からも言われました😭私の旦那はタバコは元々吸わなくて、お酒も弱いので、友達に誘われる以外飲まないんです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうもありがとうございます〜!😄早速購入して旦那にも飲ませてみます(笑)
    夜勤だと、本当になかなかタイミングが合わないですよね、、😫てっきり、夜勤のせいで、私が原因なのかと思って検査していたので、もっと早くに旦那の精液検査しとくべきでした😥
    色々教えて頂きまして、ありがとうございます✨

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!全く一緒です😱!!私も、よくこの数値で一人目出来たなって思っているんですが、、本当にたまたま出来ただけだったんだなって今回検査して分かりました😭
私も男性に病院行ってほしいです💦男性は泌尿器科なんですね😺確かに男性不妊ってあまり聞かないです😫
先生からは人工受精をまず勧められてますが、うちの旦那の数値って果たして人工受精でも通用するのかな?って凄く不安だったんですよね、、😥
アドバイス頂きまして、ありがとうございます♥😄