※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
妊娠・出産

管理入院の予定日超過について相談です。最終月経日を誤って申告し、予定日が10/15に設定されました。赤ちゃんの大きさは正しい予定日通り成長中。40w3dで管理入院勧められ、促進剤に抵抗感。気持ちの切り替え方をアドバイスください。

予定日超過の管理入院について質問させてください。

本来の予定日は10/25です。

現在39w0dで、予定日はまだなんですが
産婦人科へ一番最初の受診の際、最終月経日を10日も間違えて申告してしまっており
母子手帳の出産予定日は10/15となってます。

中期頃に気づき、最初に申告していた最終月経日が間違えていたことを先生に伝えましたが
「もう予定日は変えないよー😄赤ちゃんの大きさで判断してるから気にしない気にしない〜」
という感じの反応でした。

実際のエコーの大きさは
ずっとずっと正しい予定日通りに成長しており
1.2週間分くらい小さい感じでここまできました。
( 現在、推定約2900gくらいです )

今日 検診に行くと
「すでに予定日超過してて40w3dだから、10/21までに生まれなければ、管理入院しましょう!」
と言われました。

私が間違えて申告したのが一番悔やまれますが、
10/21だと本来はまだ予定日すら迎えてないのに
促進剤やバルーンを使うことに かなり抵抗があります。

赤ちゃんのタイミングで出てきてもらいたい気持ちが大きく、赤ちゃんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

同じような体験した方や、また私の気持ちに寄り添ってくださる方がいました、どのように気持ちを切り替えたらいいかアドバイスください。

コメント

💛だふ💛

赤ちゃんの大きさで予定日を出すので、最終月経で出すとこって今は少ないと思います😣🙌
排卵日がズレていただけかと🤔
私も最終月経で計算だと予定日は1月7日です!
でも赤ちゃんの大きさで出してるので予定日は1月18日ですよ😊
そこまで気にしなくていいかと思います✨
3000g以下で産む方が楽ですよー😅✨

• 💛だふ💛

💛だふ💛

私は一番上の子を36wで破水して産んじゃってます😅
    2400gで退院時は2200gまで体重減少しましたよ😅
    それでも今は元気な9歳です!
    しかも破水からなので促進剤使ってます💦
    2番目も破水からなので38wで促進剤使って2700gで産まれてます😅✨
    今回の子は、お互いの実家が遠方で預け先がないので37w過ぎたら計画出産予定です🙌
    そこまで気にせずで大丈夫かな?って思います😊✨

• 10月18日
  • トラ

トラ

心強いコメントありがとうございます。
    すごく前向きになります!

確かに、ひとりめは約2700gだったので、3000g超えたら、、、って不安もありますが、それでも赤ちゃんの頭や体の大きさから エコーの推定はまだ38w5dになってるんです( ›‹ )

本来の予定日通りなのにな、、、とモヤモヤしてしまってました。

36wの破水は大変心配でしたよね( ›‹ )💦
    低体重でも、生産期前の出産でも元気に育っていらっしゃると聞いて凄く勇気出ました!
    ありがとうございます。

だふさんが言われてるように、予定日超過だけでなく 破水から陣痛がこない場合や、予定帝王切開の方など、たくさん 「赤ちゃんのタイミング」ではない出産の形がありますよね!

なんだかお陰で心が軽くなりました!😭
    ありがとうございます😊💕

• 10月18日