※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

夜間断乳できず困っています。旦那が怒り、子供も困っています。いい方法を教えてください。

皆さま、自然に卒乳ってどうされましたか?
うちは、過去二回、夜間断乳し、一時期落ち着いていたのですが、最近また30分おきに起きだしました。パイパイ欲しいのーと、30分おきに…
私が下手なせいと、意志が弱いせいなんですが限界です。
保育園からも、寂しいからおっぱい辞めなくて大丈夫です、とは言われますが、いつまで寝れない日が続くのかと思うと、断乳してぐっすりな時期がまたきて欲しいと思います。辞めたり、あげたりが繰り返されてるので子供に良くないから2人目までは覚悟決めてあげた方がいいでしょうか。
少しずつ無くしていこうね、と声かけしたら余計に酷くて困ります。

いい方法教えてください。
また、この件に関しては旦那がひどく怒るので私は怖いです。

コメント

𝓡.

寝る前1回だけの状態から
そこをやめるだけだったので 、
疲れてる日とかは勝手に寝るのもあり
割とすんなりでした 𓂂𓏸

おっしゃる通りあげたりあげなかったりが
1番負担になると思うので 、
環境的にまだあげられる状況で
あげた方がお互いにとっていいのであれば
まだ無理してやめなくても
いいのかなと思いました ( ◜௰◝ )

• まー

まー

ありがとうございます。
    環境的にはあげられますが、私の体力が持つか…

• 10月18日
  • 𝓡.

𝓡.

しんどいならやめてもいいですが
    やっぱりそこは心も鬼にして
    環境にも左右されずに強い決意が
    大事かなと思います ( ◜௰◝ )

うちは完母ですが3か月頃から
    夜中全然起きない生活なので
    やめても個人差あると思います 𓂂𓏸

• 10月18日
みゆ

上の子が一度辞めてまた復活して…という感じで、結局2歳2ヶ月まで吸ってました😅
2歳の時はおっぱいはもう弟のご飯だからいらないと自分から言い出しました😃
私も上の子に吸われるとなぜか気持ち悪くてもう無理…となっていたので助かりました😅

やめるならやめる、あげるならとことんあげるのどちらかにしないとお子さんの混乱に繋がるかもしれないですね💦

ちなみに、上の子の復活の理由は、私の妊娠で辞めていて出産して下の子が吸うようになったら自分も吸いたいー!とかなり不安定になってしまった為です🥺💦

お子さんの精神面と親の体力を考えるとなかなか難しいですよね😭

メメ

夜間断乳はとにかく頑なにあげない、しかないと思います💦
うちも1歳で夜間断乳して、時に欲しがる日もありましたがそんな日は泣き止むまで付き合ってました。
後、寝る前に「朝までおっぱいもねんねだよ。頑張ろうね!」みたいに声かけてました。
そうすると1歳半くらいには夜間に起きなくなったかな。
朝方5時とかにはめちゃくちゃ欲しがるので、そこはもう授乳してましたが☺️
そこから今度は
「2歳になったら卒業しようね!」
って言い聞かせ続け、2歳半で卒乳だったんで長い期間にはなりましたが💦

ご主人は何をそんなに怒るんでしょう?😳

• まー

まー

9月まではそんな感じで、朝5時にはあげてたんです。そしたら突然、何でまだ朝になってないのにあげるの?と怒って、保育園に相談し、好きなだけ授乳になり現在30分おきに…

旦那は自分も泣き声で寝れないのが辛いみたいです。

• 10月18日
  • メメ

メメ

5時って充分朝だと思ってました💦
    保育園からの指示ですか…難しいですねぇ。
    でも授乳って子供とママの問題でもあるし、個人的にママがしんどければやめてしまっても良いと思ってます。
    私は夜間がなくなったので、2歳半まで続けられただけでこれが30分おきだとたぶん無理でした😢
    「大丈夫大丈夫、おっぱいなくてもママいるよ。ママ抱きしめててあげるよー」
    とかで落ち着いてくれないかなぁ…おっぱいで得てる安心感が、抱っことかで得れるとまた変わるのかなと思います。
    卒乳してからうちの子めちゃくちゃ抱っこマンで、やたらスキンシップ増えたんでそう言うことなのかなって笑。

えー…ご主人も寝れてないけどまーさんの方がもっと寝れてないのに…。
    それなら協力してくれよって思っちゃいますね😢

• 10月18日
Hina mama💕

うちは2人とも、朝の寝起きと夜の寝る時だけ最後まで飲んでました🙌

上の子は噛みまくって痛くて私が嫌になってもうあげない!ってなり、代わりにおしゃぶりをあげてそのままおっぱいは辞めました😊

下の子はここ数日急に拒否し始め、このまま終わりそうです😅

• まー

まー

夜間断乳にせず夜通し寝てましたか?

• 10月18日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

私は特に夜間断乳しようとか何も考えなかったです😅
    仕事復帰までに辞めればいいかな~でももし飲むんなら夜だけでも仕事始まっても続けようかな~と思ってたので😅
    でも普通に夜通し寝てくれることがほとんどですよ🙌

• 10月18日
  • まー

まー

羨ましいです!
    私が悩むから起きちゃうんですかね…楽に考えたいです

• 10月18日
あゆ

自然卒乳は子供の方から離れてくので私自身は独断なんかしたとかないです。
うちは長女は自然卒乳
下の子は断乳なのですが
長女の場合離乳食進むに連れて欲しがらなくなりました。
そのかわり離乳食はかなり食べてました。
夜間断乳とかは2人ともしてません
下は強制断乳でしたが中途半端が一番良くないと思ってたので 夜間断乳とかせず断乳すると決めてから一度もあげなかったです。
あと断乳はご主人の理解も必要です
うちは旦那の連休を狙って実行しました。
夜は私が子供に付き合って 主人は寝る
昼間は主人が子供に付き合って 私は寝る
こんな風に連携してうちはしてました。
また断乳して半年くらいは下の子はしばらく起きることあったので必ずすぐに夜通し寝るわけじゃないです😓

• まー

まー

ありがとうございます。
    どんなにおっぱい好きでも離れていくものですか?

• 10月18日
  • あゆ

あゆ

離れていくと思います
    長女も常におっぱい おっぱいでしたが離乳食はじめて母乳よりご飯の方がおいしいと感じたのか離乳食増えると同時におっぱいをせがむことはなくなってました。

• 10月18日