※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

28週から子宮頸管1.9センチで自宅安静。29週で2センチ、30週で2.3センチで安静解除。仕事復帰中、早産心配。産休を早めたい。医師の判断なしで休める?

28週から子宮頸管1.9センチで自宅安静、仕事も一応休んでました。しかし家事はオッケー👌

早産マーカーも陰性。
29週で2センチ、昨日30週で2.3センチで自宅安静解除、仕事も行って良いよー。普通の生活に戻って良いとのこと。ただ短いだけで、悪化してないから大丈夫と言われました。

今日から仕事復帰です。職場にも連絡しました。
有給はありません。

私が32週で産まれているので実家の両親がかなりハラハラしています。仕事なんて、とんでもない。休みなさいと。無理なら辞めなさいとも言われました。

あと12日出勤すれば産休です。
でも子供のために、早めに産休に入りたいです。

今は頑張る時じゃないので、医師の判断無しでもお休み頂けますかね。。、

コメント

ママリ

あの、、、ママリでもよくコメント見たりしますが、私も切迫2度やってるのである程度の知識は持ってますが、、
子宮頸管1.9cmだと家事なんて絶対禁止レベルですよ💦
むしろ即入院レベルで、トイレ以外動くの禁止です。。
2.5cmきると入院するところがほとんどかと。
2.3cmだと入院しないとこがあっても、自宅で絶対安静です。悪化してないから大丈夫ではないんです。
30週で生まれてしまったら、もちろん今の日本の医療なら助かりますが、赤ちゃんに障害が出る可能性もあります。
まだ肺など完成してない臓器もありますし。
私もご両親の意見に賛成です。
休めないなら辞めてでも家で安静にしてるべきですよ。

• ママ

ママ

私も一人目から切迫二回と自分が未熟児でNICUに2ヶ月入院プラス母親が働いている大学病院の母親の働いている産婦人科で出産したプラス腎臓や弱視等でかなり苦労しているので誰よりも誰よりもリスクは承知済みなのです。
    ただ昨日までは傷病手当の申請をしてお休み頂いて、診断書も記入してもらってたのですが、医師の判断で安静解除で診断書なんて必要無しの判断に変更になったので医師ではない私の個人の判断で休めるのかどうか不明で質問しておりました。

なので、切迫になってからは自己判断で家事も何もしていない状態で、両親に手伝いに来てもらっています。

• 10月18日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます😊

• 10月18日
はる

私なら復帰後のことも考え、1〜2日だけ出勤して、引継ぎだけ丁寧にして早めに休むかもです😓💦それか、旦那に送迎してもらって挨拶だけ行くかな...。その日数で会社を辞めるのはもったいない気がします💦普通に欠勤で平気ならそれもありかと🙆‍♀️✨

あとは張りがあるかどうかも結構大きいかもですね😅💦
私は30wで15mmでしたが、正産期以降出掛けまくりましたが、なかなかでてこず予定日超過して産みましたので😓💦

• ママ

ママ

張りも1時間に6回以上あって、エコーでは下がりすぎて顔も見えないと言われてました😭

上司に出勤してすぐに相談して、引き継ぎして今日から欠勤で産休に入れてもらえました😓

• 10月18日
たま

28週で1.9なんて入院レベルだとおもいます。

わたし35週でも2.5切ったら入院といわれ2.85で絶対安静でしたよ

わたしならすぐ仕事休みます
絶対後悔します

• ママ

ママ

私も2.5センチ切ったら入院と言われてたので何故入院にならなかったのか不明です。。。

私も休みたくて、どう相談するか悩んでの質問でした!

• 10月18日
うた

31週で2.5cm切ってたので即入院しましたよ꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
その医者言う大丈夫が意味がわかりません…
正直その産科医信用できません‼︎

1.9cmで家事オッケーとかも信じられないです。

このままいけば早産で産まれてしまう可能性かなり高いですよ。
早産マーカーが陰性だからって早産にならないかは別問題です…

私なら早めの産休を交渉します

• ママ

ママ

本当に先生が信用出来なくて。。。
    産むには凄く良い病院で人気なのですが、切迫の判断が甘くて。。。

本当に!!遠出しないでね。性交渉しないでね。のみでした😭なので自己判断で絶対安静してました。。。

産休交渉して無事にお休み頂けたので、今日からまた自宅警備しようと思います!コメントありがとうございます😊

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

25ミリ切ったら入院と言われましたがそうじゃないことあるんですね(´ºωº`)

• ママ

ママ

ママリとか他の方のコメントみると、入院になる方しか見ないので(なんなら3センチでも見ますよね。)私も何故入院にならないのか不明です。。

産科医の判断のためにこればかりは謎すぎます🤔

• 10月18日

切迫でシロッカーしました🙆‍♀️
1度短くなった頚管は根本的には長くなることはないって先生が言ってました💦
2cm以下なら即入院レベルですし、うちの病院は2.6cmで入院している人もいました💦1.9センチで家事OKはえ?って感じです💦

上のお子さんが1歳2ヶ月とのことで前の出産からそんなに経ってないですし早産になる可能性もなくは無いかもしれません💦(私は結構な切迫だったらから1年経ってから妊活にした方がいいって言われてます)

• ママ

ママ

そうですよね!私も一度短くなったのは戻らないと思っているので、一度2センチ切っている以上何故入院にならないのか不明です。すでに入院バックを常に車に乗せているので入院になる気満々でした。。
    家事オッケー、なんなら育児家事は普通にしてねって判断なんです。。。凄く人気の産科医で10週でも予約取れないくらい人気の病院なんです。。

出産して3年は上の子と同じ産まれ方って言いますよね。。
    上も切迫で入院していたのですが34週からはもう産まれても良いから動いてね〜って病院なんです🏥
    産む時の口コミ等で決めた病院なのですが、切迫の判断は聞けないので病院選びって難しいですね😭

• 10月18日