※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽奏
サプリ・健康

先日親族が亡くなりました。本日お通夜に参列して来たのですが、ずっと…

先日親族が亡くなりました。
本日お通夜に参列して来たのですが、
ずっと病名は明かされてなく、結局
急性白血病で、余命1年と宣告を受けて居たようです。

ですが、髪は抜けておらず入退院を繰り返して居ました。
この場合、抗がん剤治療はもうしなかったということですよね…?わかった時には末期だったのか、治療を拒否したかですかね…?

コメント

ぷるとん

どうですかね…本人周辺にしかわかりませんね。




兄を肉腫で亡くした経験からいくと…
痛みのコントロールで入退院を繰り返していたのかな?と。

しかし、
それを知って、どうするんですか?
と思ってしまいましたすみません。

  • 羽奏

    羽奏

    そうなんですね。
    その場しのぎの処置ぐらいだったかもしれないですね。
    私から見る限り、ちょっと貧しい家庭だったと思うので、もしかしたら他にも色々とあったのかもしれません。

    ただ気になっただけです。

    • 10月18日
momo3

うちの家族の場合は抗がん剤治療しましたが髪はごっそりは抜けませんでした。産後の抜け毛と変わらない程度の抜け毛は勿論あった様です。抗がん剤の種類等にもよって違いあるかも知れないです。

  • 羽奏

    羽奏

    そうなんですね。
    種類によって違うんですね。
    まぁ、無闇矢鱈に話さないのが普通なのかも知れませんが、父の弟が亡くなり、父でさえ病名はわかってなかったと思うので…。
    ただ、血液の病気で疲れやすいらしいとかぐらいしか聞かなかったので、もしかしたら私には言わなかったのかもしれませんが…。

    • 10月18日
ぽせ

急性白血病は治療が可能な病気なのに余命が宣告されたということは手遅れだったってことでしょう。
治療を拒否したのではなく選択の余地がなかったと考えるのが自然では?

  • 羽奏

    羽奏

    そうだったんですかね…。
    少なくとも7年前から体調が優れてなく、脳卒中になったりもしていました。それがいつぐらいだったか、前後しているかもしれなくて。細かくは忘れましたが…。
    病院も行かなかったんだろうと父が言っていたので色んな病気が重なり白血病とわかった時は末期だったのかもしれませんね。

    • 10月18日
  • ぽせ

    ぽせ

    まぁ後から色々こうだったと言われても白血病についてはこうだったのではというお話しかできませんが、叔父が亡くなったと言うのに「貧乏だったから」だとかよくそんな話できますね…

    • 10月18日
  • 羽奏

    羽奏

    癌治療はとてもお金が掛かりますよね?
    なので受けれない方も多いのではないでしょうか…?
    病気や保険に関してほぼ無知ですが
    先進医療の癌治療を受けるとすれば相当な金額になりますよね?
    別に悪気があり言ったことではありませんでした、不愉快に思われましたらすみませんでした。

    • 10月18日
  • ぽせ

    ぽせ

    そもそも急性白血病って治療しなければ一年ももつ病気じゃないので。
    余命一年とは治療しなければすぐ死ぬが、治療すれば一年まで伸ばせますよという意味かと…。
    多少なりとも興味がおありならまずは叔父さんがどんな病気にかかったのかお調べになることをおすすめします。

    • 10月18日