※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがミルクをたくさん飲んでいるが、寝る前のミルクだけにする人もいる。ミルクを減らしていくべきか悩んでいる。

ミルクの回数・量について
生後10ヶ月です。

6:30朝ごはん
8:00 ミルク200
12:00 昼ごはん
13:30 ミルク200
17:30 晩ご飯
19:30 寝る前のミルク200

なんですが、ミルクいらない!とならずゴクゴク飲んでます。離乳食はたぶん200gくらいは食べてる感じです。
1歳頃に向けて、寝る前のミルクだけにする人が多いのかなぁと思うんですが、そういう方はミルクあげてもいらない!とされたからでしょうか?それともこちらがミルク量を減らしていく感じですかね?

コメント

H♥mama

離乳食をよく食べてるので
寝る前のミルクしか飲ませなかったです❗

  • りーな

    りーな

    あげたら飲むかもしれないけど、減らしていったって感じですかね??そろそろ減らすことも検討してみます🙄

    • 10月17日
  • H♥mama

    H♥mama

    離乳食をしっかり食べれて体重も増えているなら
    減らしても大丈夫かと▪▪▪
    ママがまだ飲ませてた方が安心
    なら無理に辞めなくてもいいかもしれないです🤔

    やめ時とか
    難しいですよね( ´тωт` )
    お互い頑張りましょ┏〇゛

    • 10月17日
  • りーな

    りーな

    もうこの月齢くらいになってくれば減らしてもいいですよね!ありがとうございます!

    • 10月18日
あい

ご飯の時間とミルクの時間をずらしているのはなにか理由が有るんですか?

離乳食後すぐにミルクをあげて、いらない!っていうのを3日間くらい繰り返し、ご飯後のミルクは無し!って感じで回数減らしましたよ!

  • りーな

    りーな

    持病があって直後だと吐き戻すことが多く、時間はあけてます。なので、あげたら飲み干すもんで回数を減らしにくくて…
    今日8:00のミルクをさっそくあげずにやってみてます!

    • 10月18日
あーちゃん

うちは3回食になってから
7:00朝ごはん
10:00ミルク150
13:00昼ごはん
17:00夜ごはん
19:00ミルク200
です!

食後のミルクはあげれば飲むと思いますが、あげてません!
徐々に減らしてあげなくなりました!
食後のミルクがないと外出の荷物が減って楽なので…笑

  • りーな

    りーな

    いやほんと、外出時のミルクの用意ってすごく重いですよね…😭
    こちらからあげずに減らしていく感じですよね!私もそうしてみようと思います!

    • 10月18日
ゆかりん

うちはミルクを入らないと
手で払いのけるようになり
ミルクを飲まなくなりました💦

  • りーな

    りーな

    やっぱり食後にあげたらいらない!てしてくれますよね💦飲み干されちゃうので迷ってました、ありがとうございます!

    • 10月18日
Rye

我が家も毎食後ミルクをあげていましたが、RSウイルスにかかったのをきっかけに食後のミルクを辞めました。
そのかわり離乳食の量を増やし、間食を入れるようにしました😊

  • りーな

    りーな

    うちもこないだまでRSかかってました!でも食欲は全く変わらず😅
    間食せんべえくらいしかあげてなかったんですが、もうちょっと腹持ちの良いものに変えてみようと思います!

    • 10月18日
chapy

市の栄養士さんには本人がいらないって言うまで毎食後飲ませてって言われたんですが…
離乳食は3回×約200を毎食完食、体重もぐんぐん増えているので、自己判断で朝ナシ→昼ナシ→夜のみミルク160、と減らしていきました👶🏻
先日小児科の栄養士さんに、改めて相談したんですが、いけそうならミルク0でも大丈夫と言われましたよ、🙆🏻‍♀️
よく食べて体重が増えていたら、ミルクは無くしていって大丈夫だと思います😊
本当に荷物が多くて外出が大変ですよね💦
早く卒業してくれるとありがたいです😂

  • りーな

    りーな

    今日朝やめてみようと思ってあげずにいたら泣いたので欲しがるならあげようと思いました!
    体重増えてるならいいですよね!ありがとうございます!

    • 10月18日
あさり

うちも10ヶ月でごはん200gは余裕で食べます。なのでミルクは寝る前だけです。
7:00 朝ごはん
10:00 朝寝
12:00 昼ごはん
15:00 昼寝、起きたらオヤツ
18:00 晩ご飯
20:30 寝る前のミルク180

こんな感じです。
うちの子もミルク大好きなので、あげれば飲んじゃうので、こちらから寝る前以外はあげていません。
離乳食しっかり食べてる様なので、間のミルクはやめてみてはどうでしょうか??

  • りーな

    りーな

    ミルク飲んでも離乳食200くらい食べちゃうし、やっぱりこちらから減らしていく感じですね!
    今日朝のミルクはなしでいけました!おやつはせんべいくらいじゃ物足りない感じがあって昼はミルクあげちゃってます…ゆっくり昼のミルクは減らしていきたいと思います!ありがとうございます!

    • 10月23日