※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
その他の疑問

一軒家とマンションそれぞれのメリットとデメリットを教えてください。…

一軒家とマンション
それぞれのメリットとデメリットを教えてください。

また、みなさんはこれからの時代に起こりうる様々な災害に強いのはどちらだと思いますか?

実際に購入された方の決めても知りたいです。

コメント

あやこ

災害に強いのはマンションだと、この間の台風でわかりました。
あと台風あとのかたずけ!苦手なので!管理人さんかやってくれて楽です。
ゴミだし遅れたときとか管理人さんに会うの気まずかったり、自転車置き場や駐車場が面倒だったりとかありますね。エントランスでカードキーを、いれるのですが、忘れたら閉め出されますし出掛けるときに緊張しますね。エントランスあるので。鍵を数時間なら開けっぱなしということもあります。

• 豆

コメントありがとうございます。

私は一軒家派、主人はマンション派でして、今までなかなか折り合いがつかなかったのですが…実は私も今回の台風でマンション強いなと感じました。

マンションって強風のとき、風の音も静かなのでしょうか?

停電が怖いので、5階くらいが理想なのですが、地震や強風で揺れるものですか?

私はズボラなので、片付けなどやって頂けると助かります😭笑

• 10月17日
  • あやこ

あやこ

低層マンションで1階なので揺れるかはわからないですが!5月に引っ越してきて台風は2度目なのですが、静かです。台風来たと???
    でも101と309の方はうるさかったと言ってました!!はじっこだから???
    ただ武蔵小杉のタワマンは大変なことになってましてよね!詳しく見てませんが…

• 10月17日
  • 豆

やはり静かなんですね〜!
    角部屋にそんなデメリットがあるとは!音は各々の感じ方なので、個人差もあると思いますが意外な発見でした💡

ニュース見るかぎり、大変そうですよね〜!私も良く分かってませんが💦

購入を考えてる地域は、ハザードマップだと市全域が多少水没するような所なので、今回の水害が他人事と思えません😢

• 10月17日
  • あやこ

あやこ

あと。男のお子さんお二人!!上の階は上品な奥さまと清楚で可愛らしいお嬢さん二人ですけど。それでも足音がします。
    そして、戸建ては回りに気を使わずと言いますが皆さん、気を使わなすぎて窓を開け放してるので裏の一戸建てはお祭りが始まったかのような騒ぎです。うちはずっとアパートかマンションなので窓は締め切りです。あと気づかないことは換気扇ですね。換気扇がバルコニーに
    ながら出るので焼き肉したときとかは洗濯物に臭いがつきました。普通の食事の時は柔軟剤いれとけば平気でした。まぁ食事の支度する前に取り込めばよいことですが…色々ありますよー

• 10月17日
  • 豆

そうなんです!
    一番重要なのは日々の生活!!

アパート暮らしは数年経験したので、昔よりは多少マンションをイメージできるようになった気はしていますが、一階にしか住んだことがないんです。

アパートにいた時ですら、夜泣きや子供の大きな声などで神経を使い、何度も実家に逃げ帰りました😢

それなのに持ち家として、マンションに住み続けられるよか少し不安です。

ご近所の方が喫煙者で換気扇から匂いが〜とかも聞いたことがありますし、マンションの住人同士、ご近所付き合いなんかもありますか?

• 10月17日
  • あやこ

あやこ

壁は厚いコンクリートで、極めて隣は静かなんですけど!マンションの住人さんは静かなんですよね。回りの戸建ての方の方がうるさいのですが!マンションなので皆さん気を付けてるんでしょうかね?一戸建ての方は気を使わなくていいと思って声筒抜けですよ(^^;
    うちは小学生の子供なので登校班の子がいるとこは付き合いというか立ち話する程度です。両隣はお子さん大学生くらいなので付き合う予定はなさそうです。付き合いしなくて良いのも楽ですよね!!
    自治会にもはいっていません。

• 10月17日
  • 豆

マンション内は意外と静かなんですね💡夜中に洗濯機や掃除機は分かるものでしょうか?

きっとマンションや、地域によるんでしょうが、自治会入らなくて済むなら嬉しいです✨田舎で育ったので、無駄なしきたりようなものが昔から抵抗あって…

• 10月18日
  • あやこ

あやこ

田だ、マンション内の組合はあるんですけと委任状書いて出すだけで終わりです。
    夜中に洗濯したり、
    掃除機したりとかいうひともいない?通路でバタバタ走る人もいないですし、小さなお子さんいる家庭もありますけど、何故か静かなんですよね。地域柄もありますから一概には言えませんけどね。

• 10月18日
  • 豆

お返事遅れてすみません💦

委任状で終わりなら楽ですね✨

実は掃除機、洗濯機使っていたり、お子さんが走り回っているけど、それが気にならないくらい静かという可能性もありますよね🤔

• 10月22日
west

実家は一軒家、自宅はマンションです!
マンションは免震の意味でも強く出来ていると思います。
また、台風による浸水も4階くらいより上なら滅多にないと思えるし、災害にはマンションが強いかと思います!

実家の一軒家は築年数がやはり経っているので何とも言えませんが、、、地震の際は揺れるし、
もし洪水などあったら、2階までの垂直避難だと不安なところもあります。

一軒家のメリットは子どもが床の上で暴れても、夜中に叫んでも、他の家に迷惑がかからない、とか、そう言う日常の中にあるのではないかと思います♪

• 豆

コメントありがとうございます!

私も実家が一軒家(しかも田舎)なので、生活音など気にせず気楽にできるし、庭があれば家庭菜園も出来るし、そういう恩恵を受けて育ちました。

だから、マンションでの生活が窮屈に感じるのでは…と不安な部分もあります。

ただ、災害を考えたらマンションは強いですね。購入を考えてる地域がどうしてもハザードマップだと真っ青な地域なので……

• 10月17日
まこ

私も今一軒家とマンションで悩んでるので思わず回答しました。

ちなみに、実家はマンション、今は義実家同居で一軒家です。

災害に強いという観点では、耐震性はマンションかと。でも、今よく言われてる停電に関して言えば、高層マンションの高層階だと大変そうですよね。

一軒家のメリットは、小さなことで言えば子供絡みの騒音はそこまで気にしなくていいこと、
あとは、資産価値ですかね。
マンションは30年もすると資産価値ゼロに近いと聞きました。
一軒家は土地が残る意味でその点はマンションより良いと思います。

ただ、いろんな管理や修繕とかもマンションはやってくれるので、楽は楽ですよね。

駅近のマンションも魅力的で、、、
私も悩んでます。

• 豆

コメントありがとうございます。

私も一軒家は土地が残るから資産価値が!と思っていたのですが、最近空き家が問題になっていたり、土地を売るにも更地にするのにお金がかかりますし…上物付きの土地なんて、二足三文ですし。

一軒家にしてもマンションにしても、老後住居代が少なく済むくらいのメリット意外、期待しない方がいいのかなと思ってしまいます😢

駅近のマンション魅力的ですよねぇ〜

• 10月22日
カバゴン☆

以前はマンション、今は戸建てに住んでます✨

災害に強いのは立地にもよりますがマンションかなと思います😊

水没するような地域に購入をお考えなら、マンションかなと思います💦

ただ、日常の生活においては、私的には戸建ての方が気楽です✨

マンションに住んでた時、横からの確かに掃除機や洗濯機などの音はそんなにしませんでしたが、子供が走り回ったりすると気になりますし、私の住んでいたマンションは、マンションの前が幼稚園のバスが来るところで、そこで送り迎え後1時間くらいはみなさんでおしゃべりとかされていたので、その頃子供はいませんでしたが私には向かないと思いました😅

あと、下の階の方がタバコをベランダで吸う方で、窓を開けるとタバコの匂いが入って来て、その時はすぐ閉めましたがすごく嫌でした😭

入ってみないとマンションってどんな方が住んでいるのか分からないので😭💦

まぁ、それは戸建てにもよりますが💦
今私が住んでいるのは田舎で、隣近所もある程度距離があるので、めっちゃ静かです(笑)

都会だと家の距離が近いので、隣近所がどんな方かは重要ですが分からないですもんね💦

後マンションの場合何階に住むのかにもよりますが、今回みたいに水没した場合、エレベーターが使えなくなったりして上の方の階の方は大変だなと言う印象を持ちました💦

• 豆

一軒家、気楽ですよね〜!
    20年ちょっと一軒家で過ごしていたので、正直結婚してすぐのアパートが窮屈で少し辛かったんです……

周りに住んでる方がどんな方なのか分からないのが、すごく怖くて😭もし一軒家を買うことになっても分譲住宅なので、周りの住民が分からないのはマンションと同じことですが、笑

煙草嫌ですね〜
    マンションもアパートのように換気扇から煙草の匂いが漏れたりとかあるのでしょうか🤔?

停電とかありますし、高層階は大変そうですよね💦

• 10月22日
west

他の方へのコメントを読ませていただくと、豆さんは日常生活の方の快適さに重点を置かれているのですね!!

台風の時の風の音は、今回の19号ではうちの部屋は音がピューーーーピーーーと2音でしてました(笑)(笑)9階角部屋って言うのもあるかと思います!

真上の階の方が小さい男の子がいらっしゃるので、ボールをついている音なのかよくトントントンと聞こえてきます。これはもう運ですね😅💧

タバコの煙は基本マンション内はバルコニー含め禁煙なので滅多にしないです!

夜のお洗濯は一軒家でも実家はしてなかったです。22時過ぎたらやはり一軒家でももし聞こえてたら、と思ってしまいましてしなかったように思います。生活スタイル、お宅にもよりますね!

私も分譲マンション購入前はなんとなく最後の住処は戸建てかなー?とイメージがありました🏠💕
が、マンションで良かったこと🥰は、
玄関(エントランス)が広い!
傘をしまうのが楽。
エントランスにソファーやテーブルのあるロビーがあり、冷房暖房完備でなかなか使える!
ロビーは管理人さんにすごく綺麗に保ってもらえてお買い物して帰ってきて疲れたらそこで休めたりとかして、つわりの時も重宝しました!

キッズプレイラウンジがある!雨の日も元気な男の子が広い部屋で遊べて今後子どもが産まれたら絶対に使いたいです😊

パーティールームがある!
まだ使ったことありませんが旦那や私のお友達を呼んでいつかタコパでもしたいなーとか考えてます😊

ゴミステーションがあり24時間ゴミを捨てに行ける!一応ゴミの曜日に合わせて捨ててね、と推奨はされてますが、みんな好きな時間に捨ててます(笑)
これは掃除した後ゴミが出ても、家の中がすぐスッキリします!😊

生ゴミディスポーザーがある!
すっごく生ゴミが減ります😊毎日使ってます!固ーいものは小さく切って入れたり、アボカドの種ほど大きなものは出来ませんが、果物の皮とか残った食事もディスポーザーでサヨナラです〜😊

デメリットは新築マンションなので始まりたての理事会があり、そこで自治会を運営するかとか、共済に入るかとか、決めていくし、割り当てで当たった年度には必ず理事会の運営に参加しなくてはならないこと。うちは10年後です😓
話し合いとかご近所付き合いが面倒だと思わなければ、苦にはならないかもしれませんが!

ちなみにタワマンは高いし地域に無かったので購入予定がなかったです。それに高層過ぎるとちょっとだけ怖くて(笑)😓

逆に一軒家は良かったなって思うのは、駐車場について。一軒家なら敷地が余ってれば好きに停められますが、マンションはみんなの敷地なのでそうは行かず、親が来るたび毎回有料駐車場を予約する必要があります。安いですが少しの手間です😅

あとやはり同じお値段なら一軒家の方が床面積が広いと思います。うちの地域はですが!

迷いますよね〜一軒家とマンション…😅

ちなみに野村不動産のマンションに住んでます♪
兄宅は似たような設備で三菱不動産?のマンションに住んでます😊

長文になり余計な情報だったら本当ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 豆

すごく丁寧でわかりやすいです✨

そして、お返事遅れてすみません💦

エントランスとか、パーティルームとかキッズラウンジとか魅力的ですよね〜😭💞

やはり新築マンションも理事会とか色々あるんですね😭出来るかな〜まだ決まってもないのに不安だ〜〜

地震や洪水も怖いんですが、男の子二人だし、朝仕事行くのにバタバタしたくないので、夜のうちに洗濯済ませておきたいんですよね…

そうなるとやっぱり一軒家の方が向いてるのかななんて思います😭

• 10月22日
  • west

west

夜のうちにお洗濯を済ませたいのなら、騒音は確かに気になるポイントですね!
    私も今妊娠中で、また産まれた後はお仕事をしたいので、そうしたら朝は保育園に送っていく支度と自分の支度でバタバタだから夜のうちに洗濯することになるのかなーなんて考えさせられました…!

マンションも一軒家も内覧とかに実際に行ってみるとまた雰囲気が掴めて良いのかもしれないですよね😉

お家選び、人生のうち数少ない事なのでぜひ楽しまれてくださいっ❗️😊💕

• 10月24日