※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供を3歳まで保育園に預けず、車を持たない生活をしている方への相談です。現在育休中で、保育料や車の購入を検討中。仕事を続けるか、息子を見るか悩んでいます。具体的な体験談やアドバイスを求めています。

子供を3歳まで保育園などに預けず
お家で見ていた方どうやって過ごしてましたか?

車を持たない生活をされているから実際どうですか?

皆さんの体験談を聞かせてください!


今1歳7ヶ月の息子がいます。
車を持たない生活をしています。夫は車があり
買い物は主に休みの日に一緒に行っています。
それ以外は息子とバスや自転車に乗ってでかけてます。

2歳まで育休延長になるんですが
会社からは、配属先が見つからないため
退職を視野に入れて欲しいと言われました。

退職した後、仕事をするかそれとも1人で見るか
悩んでいます。

仕事をした場合、無認可か認可に毎日預けることに
なるんですが、保育料がおよそ5万です。
それプラス保育園で必要なものとかもあるので
6万近くかかる月もありそうです。

0歳の時調べてもらったら育休前まで
フルで働いていたので、保育料だけで
6万超えてました😱今は育休期間てこともあり
少しだけ下がりましたがそれでも45,000円

今無認可保育所に月に10日預けてますが
時間は4-6時間ほど。短い時は1時間とかですが
金額がおよそ25,000円です。
無認可保育所は息子が本当に楽しそうなので
今は行かせています。

仕事を仮に退職すると育休給付金もなく
何も給料がない中で預けることになるため
どうしようかなと思っています。

理想としては、
息子が楽しんでいるので、仕事をしていなくても
今のまま継続で預けたい!せっかくお友達も
できたし!!リフレッシュできるし!!という
気持ちなんですが

現実的には、
元々手取り夫は23万ほど 私が18-22万ほどで
2人で高かったんですが、今は夫の給料と私の育休で
やりくりをしています。保育料や旦那の交通費とか
高いため支払いが大体26万万前後のため
少し足りない分を私の給料から補っています。
そのため、仕事しないと今のままではマイナスで
もしできることなら、車を欲しい!!と思ってるので

3歳からは幼稚園か保育園に預けるので
それまでの1年間は、仕事をしない場合は
車を買うときのお金として貯金をして
息子は私が見ようかな??と思っています。


実際に3歳までみていたかたどうでしたか?
一時保育とかに預けたりとかしていましたか?

仕事をしている方、保育料などもかんがえると
プラスになりましたか??今5-6万近く保育料で取られると働いてまで預けた方がいいのかな?と考えてしまいました。

同じように車を持たない生活をされている方
保育園への送り迎え 冬とか雨とかどうでしたか??
いつまで車がない生活でしたか??


体験談を教えていただけたら嬉しいです

コメント

𖠋𖠋𖠋

私は認可にも無認可にも預けられず長男も次男も幼稚園入園まで私が見ています😶

一時保育等は利用した事がありません。

免許が無いため日々の交通手段は徒歩または電動自転車の二択でバスや電車にも乗りません。

幼稚園の送迎も自転車ですが、雨なら徒歩です。

車のあるママは色んな支援センターへ行って日々遊ばせたりして幼稚園入園する時点で既に知り合いが多いです😳

私は疲れてしまうのが嫌なので人との関わりは最小限にしてほぼ家か買い物の生活しかしてません...💦