※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

赤ちゃんの金髪や青い目について心配しています。両親は日本人で外国人の親戚もいません。同じ経験をした方がいるか教えてください。

無事に出産したのですが‥‥
産まれてきた赤ちゃんが、
金髪?銀髪?でした‥‥。
目の色も青っぽい感じで、
看護師さんに
『もしかして、旦那様、外国の方?』と
言われました。

しかし、両親 共に純日本人だし、
親戚に外国人はいません。
(もちろん、浮気もしてません!)

同じような方はいらっしゃいますか?
何か病気持ちではないか、と心配です😥ただ単に色素が薄いだけならいいんですが‥‥。

コメント

咲や

アルビノですかね
もしくは祖父母世代とかにうっすら外国の血が入っていたら隔世遺伝で出ることもあるそうです

• ちー

ちー

祖父母世代にも外国の血が入ってるなんて、聞いたことないです💦

アルビノでは無さそうな気がするんですけどね‥‥アルビノって、本当の金髪しか無い?ですよね。
    うちの子は 全部同じ色ではなく、
    金髪・銀髪混じっているような感じなんです(><)
    産婦人科の医師には『今はまだわからないので様子見ですね』と言われました😢

• 10月17日
  • 咲や

咲や

アルビノは色素薄い人の事を指すので、髪の毛金髪っぽい人もいれば、銀髪っぽい人もいますよ😊
    赤ちゃんは髪の毛薄い子もいるので、一歳位までは髪の毛の判断難しいですよね😅
    ふっさふさなら分かりやすいですが

• 10月17日
  • ちー

ちー

補足ありがとうございます!
    ふっさふさではないので、
    1歳くらいまでは様子見ですかね(><)

• 10月18日

私自身がすごっく色白で、金髪で、目の色も青ではないけど薄くてハーフみたいな感じでした👍
親、祖父母は日本人です。

小学校あがるくらいに自然と黒髪になり、目の色も普通?になりました。

今では地毛は黒ですが、美容室に行くと、美容師さんに
「すごーい!白人さんと同じ毛質してるね。日本人には少ない」と言われます。
3人の方から言われました😂

シューフィッターの方には、
外国人に多い足の形ですね
と言われた事もあり、もしかしたら遠い遠い血縁に外国人がいたのかも?って思いました😂

回答にはなってなく長くなりましたが、私のように自然と戻るケースもあると思います👍

• ちー

ちー

病気等が無いか心配でしたが、
    両親・祖父母が日本人でも、金髪で産まれることがあるんですね!!
    そして、成長するにつれて 黒くなっていったのですね😊
    遠い遠い血縁に外国人いたのかなぁ。。。?

不思議です!!
    でも、白人に多い髪質ですね、とか外国人に多い足の形ですね、と言われても 悪い気はしませんね✨

• 10月18日

退会ユーザー

遠くから隔世遺伝でなったのかもしれないし、よく分からないですが😂😂

ちなみに息子は産まれた時から今でも明るい茶色って感じの髪色で、娘はまだおハゲですが、息子ほど茶色くないです!

まぁ子供は色素も薄いイメージなので😂
    多分そのうち元に戻るかなと思います👍👍

• 10月18日
sa

肌も白っぽいですか?
憶測ですがアルビノなのかなと思いました。

• ちー

ちー

肌も白っぽいですが、
    アルビノでは無いような気がするんですよね‥‥。アルビノのことよくわかってませんが😵💦

• 10月17日
ひまわりさんさん

不思議ですね。アルビノでしょうか🥺?

• ちー

ちー

不思議ですよね‥‥。
    同じくらいに産まれた赤ちゃんはみんな黒髪だったし、なぜうちの子だけ違うんだろう‥‥と、心配です。
    赤ちゃんはとても可愛いんですけど、健康でなかったらどうしよう、って不安の方が強いです😖

• 10月17日
ままりちゃん

ご両親のどちらかに先祖に外国の方は居てませんか?
・・・義父がそうみたいでした。明治時代だったと思いますが・・・何代も遡るようですが・・・
代々飛んで出て来たようです。
目が青いです。義父の弟は黒です。
主人は義父と同じ青い目をしてます。

娘の目の色も青くなるのかな?と生まれて真っ先に目の色を確認してしまいました。(笑)結果黒でした。

• ちー

ちー

明治時代まで遡る先祖はわからないです( ゜o゜)
    先祖に外国の方、いたのかなぁ。。。?
    ご主人様、青い目なんですね✨
    身近にそういう方がいると、青い目 期待してしまいますね😆
    でも、黒だったんですね!

• 10月18日

人間のアルビノの目は青でしたっけ?🤔アルビノって聞くとどうしても赤い目の哺乳類を思い浮かべてしまいます😅

北海道、及び東北や日本海側の寒い地方では純日本人でも金髪、碧眼の方が生まれることって昔からしばしばあるって聞いたことがあります。

• ちー

ちー

アルビノって言葉を、娘が産まれて ネットで検索して初めて知ったので よくわからないです(^^;

おっしゃるとおり、東北です!!寒いのが関係してるんですかね?不思議です‥‥!

• 10月18日

娘も産まれてから1歳になるまでは色素が薄いのか、髪も黒ではなく金に近い茶色(表現難しくてすみません💦)で、目の色も黒ではなく、青っぽかったです😊
目の色は半年程で黒になりました!髪の色は未だ染めたの!?っていう茶髪?は残ってますがだいぶなくなりましたよ👌

• ちー

ちー

同じく色素が薄いのか、黒ではない方がコメントくださって親近感です☺️
    うちの子も黒くなっていくかしら !
    病気等でないようで、安心しました😊

• 10月18日

アルビノは色素が無い状態のことなので、髪の毛も白に近いか白く、目も赤い(虹彩がなく血液の色)と思います。

私の母方が北陸地方出身ですが、ご近所さんに緑目の方やヘーゼルの方がいます。
髪の毛も薄い茶色で幼い頃はもっと青目だったし髪の毛の色ももっと薄かったそうです。
今でも時々光の当たり具合で金色や銀色に見えることがあります。
大きくなるにつれて少しずつ濃くなったと言ってました。

隔世遺伝でそういった地域の遺伝子が出てきた可能性は無いでしょうか?

• ちー

ちー

うちの子は アルビノでは無さそうです!ご説明ありがとうございます😌✨

地域の遺伝子かもしれません!!私の周りにはいませんが、
    母の知り合いにも赤ちゃんのとき金髪に近い子がいたそうです!
    そして、大きくなるにつれて黒に近くなったと言っていました💡

• 10月18日
あおまま

ウチの娘は生まれてから1ヶ月くらい誰が見ても目の色のこと言われるくらい、目がグレーでした😂
髪の毛はほぼハゲだったのでわかりませんが…(笑)
同じく家系に外国人はいないし私も旦那も純日本人だし…病気?と思いましたが、気づいたら茶色になってました!

• ちー

ちー

病気ではないようで安心しました(^^)
    日本人から産まれたのに
    他の子と違う風に産まれたら
    不安になりますよね!

うちも成長していくにつれて、暗くなっていくかもしれません(*´ω`*)
    ありがとうございます♥️

• 10月18日
しー

昔の投稿に失礼します💦
私の下の子も銀髪?に近い金髪で目の色も青っぽくグレーみたいな色をしてます、、
もちろん家系に色素が薄い人はいなくて外国の血も流れていません。
先生に大きい病院で診てもらった方がいいと言われたのですがちーさんのお子さんはその後問題なく成長されていますか?!

• ちー

ちー

今コメントに気が付きました💦
    一応 、県病と大学病院へ定期的に通っていますが、
    身体はとても健康です(^^)
    ただ、両耳重度難聴で 、色素は未だに薄いままです。髪は金髪や茶色に近く、眉毛、睫毛は白く、青い目で、肌も真っ白です。

まだ、月齢が若すぎて、調べられないことも多く、病名はついていないのですが‥‥
    『ワールデンブルグ症候群の疑い有り』と診断書に書かれました。
    42000人に1人の割合で発症するとても珍しい病気なので、
    調べてもほとんど情報が出てこないです😢💧

• 3月19日
  • しー

しー

私の子も健康で今のところ成長も問題なしって言われてます。息子も眉毛、まつ毛も白髪で肌も色白で薄ピンクって感じです。
    近くにある大学病院では白皮症の疑いありと言われて今度アルビノに詳しい先生に診てもらう予定なんですけど目がちゃんと見えるのかとか色々と心配です😭
    情報がないともっと不安ですよね💦

• 3月19日
  • ちー

ちー

情報が無いのは不安ですが、
    目が見えてるかどうかは
    接していると分かると思います(*´▽`*)🖤
    うちの子が
    耳が聞こえないだろうなぁ、という事も
    接しているうちに
    音に対しての反応が全く無いため
    確信に変わりました。
    どんなに五月蝿くても爆睡なんですもの(笑)
    いきなり大きい音が鳴ってもビクッとしたこと無いですし(><)上の子が音に敏感だった為、尚更『これは、聞こえてないな‥‥』と思いました。
    でも、目はしっかり見えてます(*^^*)視力検査は1歳にならないと出来ないと言われたのでまだしてませんが、
    しっかり目で見て反応してるのが分かります(^^)🖤
    周りに 色素が薄い人も、難聴の人もいないので
    初めは戸惑いましたが、
    今となっては健康に育ってくれてるのでいっか😁✨✨という感じです(笑)難聴は不安で色々と調べましたが、耳が聞こえないだけで 命に関わる病気ではないし、耳が聞こえなくても不便だけど不幸ではないと書いてたので 前向きに考えてます☺️
    あとは、色素薄いのは外国人みたいで可愛いです💓

周りと見た目が違うことでこの先、苦労することもあるかもしれませんが、
    楽観的な私は、
    『なんとかなる❗』と思ってます🖤

• 3月20日
  • しー

しー

そうなんですね😊
    アルビノの場合弱視や眼振になることが多いらしく息子もそうなんじゃないかって毎日瞳の動きとか気になってしまいます、、
    私も色素が薄い人初めて見るんですけど綺麗だし可愛いな💕って毎日思います!笑
    はじめは受け入れられなくて毎日泣いてましたが、、😅笑
    色素が薄いのは病気じゃなくて個性って思って欲しいですよね!!

少しですがお話出来てよかったです☆
    ありがとうございました😊

• 3月20日
  • ちー

ちー

色素が薄いのは病気じゃなくて個性と思ってほしいって、本当に思います😣
    4ヶ月健診のときに、
    頭部 異常(白髪だから)
    目 異常(青いから)
    耳 異常(難聴←これは仕方ないかなと思えるけど…)
    って書かれて、
    こんなに健康なのに
    色が違うだけで
    【異常】という診断になるんだ…と悲しくなりました😢

また話したくなったらいつでもコメントしてくださいね(*^_^*)
    わたしも同じような環境の方と情報共有したいので♪

• 3月21日