※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あねこ
子育て・グッズ

2歳の息子がやんちゃで叱られることが多く、保育所でも問題行動がある。イライラと落ち込みを感じており、励ましを求めています。

2歳の息子に悩まされる日々です。
言うことを聞けないのは単なるイヤイヤ期だからなのかと思っていましたが、
どうやら分かっていてふざけてみたり、危ないことをしようとしたり。
叱ると目を背けてプイッとします。
きちんと目を見て‼️と言うと見ることもありますが大体一回では目を合わせてとくれません。

保育所でも毎日の様に送っていった矢先に叱られています。
今日はお迎えの時、タンスの引き出しによじ登り目の前で叱られてしまいました。
とにかく言うこと聞かない、聞けない上にやんちゃでじっとしてることがない子で…

目に涙つぶがあって、どうしたのか聞いたら、「先程ちょろちょろしていて…」と先生が言っていました。
帰りの車のなかで何で泣いたの?叱られたの?と聞くと、「頭パッチン!」と頭を叩くまねをしました。きっと叩かれたのでしょうね。
きっと保育士さんを悩ませているのかな?と思うと申し訳なさでいっぱいです。
イヤイヤ期が過ぎればすこしは落ち着くのでしょうか?
うちの子もそうだよーとか、そうだったけど落ち着いたよーとか言う方いらっしゃいますか?

下の子が生まれてから息子の事も大事に愛情も持って育ててるつもりです。一生懸命育児してるのにどうして上手くいかないんだろと泣きたくなります。今日はなんだかやけにイライラと落ち込みがやみません。
励ましのお言葉など頂けたらまた明日から頑張れます。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳9ヶ月の娘がいます🤣
保育所にまだだしてません、
だからか余計にワガママが過ぎて癇癪も凄くてイヤイヤ期すごかったです🤣
ダメな事をわざとしたり、
怒られるような事も分かってるのにしたりと…😱
怒ると逃げて隠れて笑ってました🤣
が、2歳8ヶ月の頃にちょっと本気で叱って、こうしたら危ないよ。痛くなるよ。これやったらママ悲しいよ〜。って感じで言い続けてやっとダメな事、危ない事をやらなくなりました😊
女の子なのに男の子並みに大変でした笑

  • あねこ

    あねこ

    回答ありがとうございます✨だんだん言ってることが分かってきているだけにこちら側もイライラしてしまいます。短気な私がいけないのかもしれないです笑。
    女の子も同じようにイヤイヤ期を経験するんですね。
    はじめてのママりさんの娘さんはもう既にお利口さんなんですね👍
    これがイヤイヤ期なのかと思えば時期的なものだから頑張ろうと思えます💪
    イヤイヤと言うだけがイヤイヤ期ではないんですね☺️
    うちの子も一日も早く落ち着いてくれる事を願います。
    ありがとうございました。

    • 10月17日
deleted user

ウチの子はもうすぐ2歳ですが、そんな感じです。叱られると余計に反発してわざとやったり、めんねー(ごめんね)と口だけ言って、目を逸らしたり逃げたりしますwww

ただ、大人が見て危ない事も、こんな事出来るなんて身体能力が高いんだなって思ったり、上記の出来事があると「知恵がついたなぁ」と思ったり。

私が変なのかもしれませんが、今の時代、人に言われてなんでも考えずにハイハイ言うことをきく子って大きくなったら生き残っていけないんじゃないかなとか思ってしまって💦周りに外国人の方が多かったり、仕事で日本に在住している外国人の方とのやりとりにものすごく苦労したりしたので…これからの子は少し強いくらい、はっきり自己主張する人間じゃないとダメかもって思っています。自分がずつと良い子で育ってしまったので、そうじゃない息子がこのままやんちゃで強くいてくれたら良いなぁと😅

人を傷つけたり、死につながるような怪我をする可能性があるものについては何がなんでも叱りますが、それ以外はまだあまり気にしないようにしています💦

あねこさんの息子さんも、他人の私から見ると、保育士さんを毎日振り回すくらい元気なんだなー、活発なんだなとすごく素敵なお子さんに思えます。

ただ、保育士さんが園児叩くのってどうなのかなってそっちが気になっちゃいました😳私も経験あるのですがあまり強いやり方ってトラウマになるかも💦

  • あねこ

    あねこ

    とても和む回答をありがとうございます✨
    読んでいて涙が出ました。
    3歳までに決まる‼️なんて周りから言われ少し焦りもあったのかもしれません。
    言うこときける事だけがいい子では無いんだと思いました。
    ヒーママさん、変なんかじゃないです。
    とても理解、納得できました。
    やんちゃしてていいんだって思えば、きっと息子の行動にイライラしないですよね。
    ヒーママさんにやんちゃで素敵な息子さんと言ってもらえて救われました。
    毎日のように叱られて否定されているみたいで、私も周りの目が気になったり悩んでばかりでした。
    明日から明るい気持ちで育児頑張れそうです✨
    本当にありがとうございました🎵

    • 10月17日
a...

お疲れ様です。
言う事聞かないですよね〜。いたずら坊主に毎日手をやいてますが…園で叩かれるのはどうなんですかね💦
っと話が逸れましたが、うちの子最近はかなり聞き分け良くなってきてます!もちろん前に比べてですが。笑 

  • あねこ

    あねこ

    本当毎日体力要りますよね😃
    園で叩かれたのは本当かは分からないのですが、自分から言ってきたのでそうなのかな?と私も疑ってしまいます😅
    それより、a...yさんの息子さんはもう既に聞き分けがいいなんて羨ましいです✨

    • 10月17日
  • a...

    a...

    されてなかったら、そんな事しないですもんね💦って言っても今日も冷蔵庫の1番上の扉何回も開けて私に叱られてますけどね😂好奇心旺盛と言うか…。私ダメ母なので、なかなか厳しめに育ててしまってます。最近反省中です💦

    • 10月17日
  • あねこ

    あねこ

    それ、可愛いもんですよ👍
    うちは洗濯機にかごのもの全部いれて、スイッチいれてスタート押してました。蓋は届かず開いたままなので回っては いませんが🤣
    冷蔵庫なんかも一緒です❗
    開けてミニトマトが無くなってたり、今日はりんご噛ってました💦
    出来るような環境にしてしまっている私が悪いんですけどもね。
    小さいのに変に賢いですよね😀

    • 10月17日